私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年勝手にケチ子ランキング 🍦ソフトクリーム🍦

私は甘いものがあまり得意ではありません(;^_^A。しかし、初めて山歩きをした日の下山後に食べたソフトクリームがとても美味しかったのです。世の中にこんなに美味しい食べ物があったのかと思う程、美味しかったですヽ(^。^)ノ。それが、今年2020年の春で、…

【お出かけ記録】2020年11月

今年も12月となり、残り僅かになりました。この1ヶ月はあっという間に過ぎていくのだろうなぁなんて思う今日この頃です。 11月は、元々調子が悪かった自宅のWi-Fiの故障の手続きやルーターの交換、最終の週末も少し本を読んだりで、3回山に出かけました。 ネ…

出かけない週末

【冬山の情報収集】 ここ最近、週末になると山に行っていましたが、今週末はお休みしました。 お休みをして、ブログの整理をしたり、下書きをしたりと、少しはゆっくりしていますが、やりたいことは沢山あります。 本格的な寒さになってきた今日この頃、冬も…

契約社員になり、そろそろ三か月

そろそろ、11月も終わろうとしてきました。 本日は、三連休明けの火曜ですが、私はお休みしていますヽ(^。^)ノ。でも、土曜は仕事しましたので、カレンダーと一日ずれて三連休です。 私にとっての三連休初日は、相変わらず山登りです。日光白根山に行ってき…

古い年賀はがきを切手に交換

先日、引き出しの中を掃除しました。 古い年賀はがきが何年分と出てきて、良く見ると、書き損じはがきが大量にありました。 もったいないので、それを郵便局に持っていき、切手と交換してもらいました。 50円はがきっていつの物?と思いつつ、それが8枚。50…

【お出かけ記録】2020年10月

自分の為にお金を使おうを思い、ちょこちょこと出かけているのですが、その記録が無いことに気付きました。 私は「けち」なのですが、普段家計簿もつけていません(;^_^A。 計画して実行することは大切な事なのですが、計画通りに行かなかったり、計算が合わ…

ネットが繋がらなくなりルーター交換しました。

なかなか、ブログの更新を出来ていませんでした。 自宅の光回線が、ほとんど繋がらなかったので、問い合わせを何度行い、ようやく自宅のルーターを交換し、何とか繋がり使えるようになりました。 そのために休みを使い、連絡するたびに同じような内容の対応…

長く使う。使い切るを大事にする

お休みの一日 最近、結構疲れてしまい、朝はゆっくりと寝ました。さらに二度寝も(;^_^A。 日帰り温泉に行こうと思い、車で出発しましたが、今日は祝日であることに気付きました。 日帰り温泉は混むかな。人込みはなるべく避けたいなぁと思い、日帰り温泉は辞…

お吸い物の素になめこを足した

朝、出汁をとるのを忘れていた事に気付いて、 業務用パックで買っている お吸い物の素を作りました(^o^)。 市販の物は、塩味が濃いと感じます。 何時もは簡単にお湯を多めに入れますが、冷蔵庫に「なめこ」があるのを思い出し、ちょい足しましたヽ(^。^)ノ。…

ノースフェイスのフリースを買いました。

色々、悩みました。 だって、ノースフェイスのフリースはお高いです(;^_^A。 買ったのはこれです。 山歩きをする私は、寒くなっても、冬も、山に行きたいなぁと思い、でも山は寒いのです。はい。そして、寒いのは苦手なのです。はい。 今年の春、初めて山歩…

たかが水、されど水 日照水 埼玉県越生町

山歩きを始めた私は、山にいるときに「水場」の水を飲む事があります。 はぁはぁ言いながらの山歩きをしている私にとって、水場の冷たい水はとても美味しく感じます。 【山の水を飲んでも大丈夫?】 はい、これは「自己責任」としか言いようがありません。 …

【日帰り温泉】天然温泉真名井の湯とJA直売所 埼玉県富士見市

週末のお休み、台風の影響もあったので2日間お天気は余り良くありませんでした。 土曜日はさすがに朝から雨でしたので、自宅で家事をしたり、以前より書けていなかったブログを書いたりしていました。 雨の日の家事は余り色々出来ないので、簡単に掃除をして…

はい、ケチですが、セミ(ぷち)リタイアしました(*^-^*)

最近、早期リタイアされている方のSNSを見かけます。 その方々の多くは、自己資金があり、運用なども行いつつ生活していかれているような印象です。間違っていましたらすみません(;^_^A。 日本に住んでいるので、年金は65歳以上にならないと受け取れませんし…

ブログを更新したい^_^;

ブログを開設したものの、中々、更新出来ていません^_^;。 元々、色々な雑談を書こうとしているブログで、ケチな性分が滲み出るだろうと思った事もあり、「ケチ子」を名乗る事にしました。 ケチな内容もあれば、そうでない日もあります。 しかし、難しいのは…

「セミ(ぷち)リタイア生活」とは、心が疲弊しない生活

私は「ケチ子」です。 余計なお金は使わないで生活する事を大事としています。 つまり、払うべきお金や、有意義に使うお金を楽しく使えるように、生活をしています。 お金の使い方や価値観については、人それぞれ考え方があると思います。それは、その人それ…

休みの日を満喫するために 掃除は平日の朝

休みの日は、掃除なんてしたくないヽ(^。^)ノ。 なので、平日出勤前に済ませます。 ケチ子は掃除が余り好きではありません。出来ればしたくないし、綺麗でない事にきづかない様に「見ない!」様にする事も出来ます(笑)。 しかし、そうも出来ないので(笑)…

ワーク&ライフバランス ケチ子編

まだまだ、暑い日が続く今日この頃です。 最近、同年代の人と話をしていて、同じように思う人がいるなぁと思いました。それは、「人生を逆算で考えるようになった」という事。 今までは、子供の成長を中心に考え、だんだんお金が必要だなぁと思い、前向きに…

人生の夏休み?

暑さ真っ只中の8月下旬。 1日に何回「暑い」と言っているのか?と思う程、毎日暑い日が続いています。 それに加えて「コロナウイルス」の影響もあり、「新しい生活スタイル」を取り入れなければならなくなり、例年とは違う夏を送ることを余儀なくされていま…

自分の為にお金💰を使おう

はい、私は余計なお金を使わない生活が板についています。 いわゆる「小さい生活」という事に近いのですが、日常生活ではあまりお金を使いません。 しかし、毎日生活をしている中で、「楽しみ」を持つことを大事だなぁと感じる今日この頃です。普通に仕事を…

ビーナスラインと霧ヶ峰、上諏訪温泉と買った物 お出かけ日記 長野県

早朝より車で出かけた「霧ヶ峰」山歩きの一日。 都道府県をまたぐ移動ができるようになり、お天気の良い週末に出かけました。 ビーナスラインの絶景ドライブを堪能し、霧ヶ峰の山歩きを楽しみ、絶景尽くしですヽ(^。^)ノ。 首都圏から長野県まで行くには結構…

ビーナスラインと霧ヶ峰 長野県

エアコンのCMで ♪き~りが~みね~♪と耳にしたことがあります。 実は、エアコンの霧ヶ峰の名前の由来になったのが、ここ「霧ヶ峰」です。 霧ヶ峰に行ってきましたヽ(^。^)ノ。 三菱電機HPより 部屋を冷やす空調機として、エアコンが“クーラー”といわれていた…

図書館と銭湯 都道府県をまたぐ移動が出来るようになったけれど

都道府県をまたぐ移動ができるようになりました。 その週末に出かけることは、予想以上の混雑か、様子見の影響で、比較的すいている、どちらかと思いました。今までの状況から考えると、解除になったからすごく混むという事はないかなぁと思いましたが、たま…

お昼休憩の苦痛と対処法

学生の頃より「お昼休憩」が苦手です。 職場の昼休みをどう過ごすかは結構気を使います。他の人にとっては「同僚と和気あいあいと話をする楽しい時間」ですが、私にとってお昼休憩時間は一番疲れる時間です。 何で休憩時間なのに一番疲れる時間なのかと、未…

中華鍋でチャーハンを作る

中華鍋を取り出して、チャーハンを作りました。 鉄の中華鍋は使い方にコツがあり、頭で解っていてもなかなか難しいです。 こんな感じて 味付けは中華スープの素とオイスターソース、塩胡椒。 チャーハンを作るときは、ご飯の油炒めをイメージすると、何とな…

賛同する?しない?

先日、ママ友よりラインがありました。 そうだと思います。学生さんにとっては大学に行けない、でも、授業料他の納入金は支払わなければならない。保護者の方々の思いも大変良くわかります。ケチ子の私だって保護者の一人で同じ気持ちであり、例外ではありま…

一呼吸、一手間

毎日お弁当を作っているケチ子です。 ブログを初めてから、記事はあまり書けていませんが、「記事を書こう」と思っているので、お弁当の写真は良く撮っていました。はい、下書きには写真が沢山貯まっていますf(^_^;。 写真を撮ると、まじまじと視ますので、…

山に出かける為のお金と時間

ここ最近、良く山に行っています。何だか山中毒みたいですが、やりたいことが出来ることは良いと思っています(*^^*)。 山に関しては、同じはてなブログ「ケチ子おばさんの空色ハット」に書こうと思っています(*^^*)。 しかし、山に行くには時間もお金️も必要…

鶏もも肉照り焼きリベンジ

前回、失敗した「鶏もも肉の照り焼き」ですが、本日リベンジしました。 ケチ子弁当に良く登場する「魚肉ソーセージ」結構好きです。高蛋白低カロリーで、彩りにもなります。お助け食材ですf(^_^;。 【鶏もも肉照り焼き弁当】 鶏もも肉照り焼き 100円 卵焼き …

ガラガラの満員電車

ドケチのケチ子です。 先週末の「外出自粛要請」により、何時もは超満員の朝の通勤電車が、やっぱりすいています。しかも、先週末より車内の窓が少し開けられています。音がやかましいですが、仕方ありません。やかましくても開ける方が良いと思います。 は…

道の駅いちごの里吉見 おまけの川幅日本一 埼玉県吉見町

苺 イチゴ い・ち・ご~。 はい、イチゴのソフトクリームです。 美味しかった~。イチゴのいちご感たっぷりで、酸っぱくなく、ジェラート風なのですが、ジェラートではなく、どちらかといえばさっぱりしています。 少し、お腹がすいていたので、「いちごミル…