私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

ビーナスラインと霧ヶ峰、上諏訪温泉と買った物 お出かけ日記 長野県

早朝より車で出かけた「霧ヶ峰」山歩きの一日。

 

都道府県をまたぐ移動ができるようになり、お天気の良い週末に出かけました。

ビーナスラインの絶景ドライブを堪能し、霧ヶ峰の山歩きを楽しみ、絶景尽くしですヽ(^。^)ノ。

 

首都圏から長野県まで行くには結構距離があるので早朝に出発し、7時に現地到着。お昼ごろには山歩きを修了し、温泉に入りたいなと思いました。

 

愛車のS子さんと一緒に、霧ヶ峰に行こうとすれば、中央道経由も関越道経由もほとんど時間が変わらないことを知り、行きは関越道経由で、帰りは諏訪湖方面に降りて、温泉に入って、中央道経由で帰ろうと考えました。できれば、現地の新鮮野菜も買いたいです(*^-^*)。

 

日帰り温泉施設が少ない】

ネットで周辺の日帰り温泉を検索すると、とても規模の大きい日帰り温泉施設がありました。しかし、その1ケ所しかありません。大きな規模の日帰り温泉は、混むことも考えてしまうので、できれば、空いていると思われる温泉に行きたいです。グーグル先生の検索ではなかなか、それ以外の日帰り温泉施設が探せませんでした。

諏訪湖周辺は温泉があるので、温泉旅館は沢山あります。最近の温泉旅館は日帰り入浴が可能なところもあるので、グーグルマップでいろいろ見てみましたが、なかなか見つけられませんでした。

さらに、グーグルマップを観ていると、諏訪ICに程近い場所に良さそうな温泉を見つけました。ちなみに諏訪湖の西側に下諏訪温泉や岡谷温泉があり、そのあたりも良く探せば日帰り温泉施設があるようです。

 

 

上諏訪温泉 宮の湯】

入浴料 大人一人400円(長野県銭湯価格)

外観を観ると、結構冒険しないといけないような雰囲気です(;^_^A。はい、とても勇気がいりました。

 

ここ「宮の湯」は、温泉ですが、「銭湯」として営業されています。敷地内に車を停めることは出来ますが、これで満車です。地元の方に人気があるようです。入り口はどこかと、恐る恐る建物に近づきました。

 

ここが入り口です。営業中の札がかけられています。

再度、恐る恐る入り口のドアを開けて中に入ります。番台に女将さんがいました。入浴料を支払い中に入ります。

この写真は、入浴後に女将さんに話しかけて頂き、その時に温泉の効能が書かれている表示の写真を撮りたいとお願いしたところ、隣の男湯のほうが明るいし、今は誰も入ってからどうぞ、という事で撮らせて頂いた男湯の写真です。決して、覗きではありません(;^_^A。

 

お湯は、透明で硫黄の匂いが結構します。ぬるぬるしています。湯船に入れば、何かもやもやしたものが大量に浮いていてびっくりしましたが、Σ(・ω・ノ)ノ!湯の花が浮いているとのコメントがあります。源泉かけ流しですので変な匂いはしないです。

 

蛇口周辺をアップにしました。

この蛇口に昭和を感じます(*^-^*)。そして、シャワーもありません。蛇口から出るお湯もお水も「温泉」です。お湯は加温されていないですが、源泉がかなり熱いです。洗面器を下において、お湯と水の栓同時に押して温度を調節してお湯を使います。かなり懐かしいですヽ(^。^)ノ。

 

ボディーソープやシャンプーはありません。銭湯ですからヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ。

 

山歩きをして、汗びっちょりの私は、早々に全身を洗い、大きい浴槽の熱い湯船に浸かりました。熱いお湯も好きです。とても気持ちが良いです。小さい浴槽は水風呂ですが、源泉に28度と記載がありそれほど冷たくないです。熱いお湯と水風呂を交互にはいり、気分爽快です。湯冷めもしにくかったです。

男湯はお客さんがいませんでしたが、女湯は地元の方が3人程入られていました。

 

お風呂から上がると、女将さんが声をかけてくれました。

小さい浴槽の水風呂(28度)が古くからの温泉とのことで、洗面台の蛇口からもこの温泉の水が出ていると。そして、温泉の水は飲めるし、女将さんはご飯も温泉で炊いているとの事。とても羨ましい話です(*^-^*)。飲んでもよいとの事で、、飲ませていただきました。飲みやすく硫黄の匂いがして、重いと感じます。マグネシウム等ミネラルが多く含まれていると思いました。

写真は小さいほうの温泉。写真の文字読めません(T_T)。

 

大きいほうの温泉

すみません、こちらの文字も読めません(T_T)。

 

【新鮮野菜を購入したい!(^^)!】

遠くに出かけると、地場産の新鮮な野菜を購入したいです。やはり、美味しいです。普段は「道の駅」に立ち寄ることが多いですが、長野県の諏訪湖周辺には道の駅がありませんでした。

 

道の駅はとても便利ですが、地元のスーパーも捨てがたいものがあります。

ビーナスラインより、上諏訪温泉に向かう途中で、JAのスーパーがあったので寄りました。新鮮野菜発見ヽ(^。^)ノ。

大根とても大きいし、キュウリもとても新鮮です。グリーンボールも柔らかくてシャキシャキしてとても美味しい。地場産最高です。

地方のスーパーに立ち寄った時に良く買うのが、「牛乳」と「お豆腐」です。これらは土地の影響を受けやすいので美味しいことが多いです。水の影響もあるのかなぁと思います。この辺りは、高原に囲まれた地域なので牧場が多くあります。牛乳はとても濃厚で美味しかったです。お豆腐も、地元で作られているものを購入しました。これも濃厚でとろっとして、コクがあり美味しかったです。冷ややっこにしていただきました。

 

【今回使ったお金】

・ガソリン代 約2.600円

・高速料金 2.616円(関越道経由)

        2.680円(中央道)

・ソフトクリーム 400円

・銭湯 400円

合計 8.696円 でしたヽ(^。^)ノ

 

やっぱり、遠くに出かけると交通費が高くなります(;^_^A。