私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2020年勝手にケチ子ランキング 🍦ソフトクリーム🍦

私は甘いものがあまり得意ではありません(;^_^A。しかし、初めて山歩きをした日の下山後に食べたソフトクリームがとても美味しかったのです。世の中にこんなに美味しい食べ物があったのかと思う程、美味しかったですヽ(^。^)ノ。それが、今年2020年の春で、夏になるとさらに美味しく感じ、下山後のソフトクリーム🍦も登山の楽しみの一つになりました(*^。^*)。

 

 

1 2020年 勝手にケチ子ランキング「🍦ソフトクリーム🍦」

 

2020年、今年も残すところわずかになりました。で、勝手にランキングしようと突然思い立ち、ソフトクリーム編を考えてみることにしました。

第1位…等にしようかなとも思ったのですが、ランキングではなくお勧め度で書きました。どれも美味しかったですヽ(^。^)ノ。

 では、勝手に発表します🎊

 

2 ケチ子がお勧めする絶品ソフトクリーム🍦

 

 豆乳ソフトクリーム

東京都檜原村 お豆腐屋さん「ちとせ屋

f:id:kechico:20201205165434j:plain

 

甘すぎずさっぱりとしているのに味がある、とても絶妙な美味しさのソフトクリームですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ。

東京都檜原村にある日本の滝百選にも選ばれている払沢の滝入り口近くにあるお豆腐屋さんです。バスの便もあり、週末は観光客や登山客で賑わっており、売り切れで食べられない事もありました。

 この日の山歩きの記事はこちら👇

kechico.hatenablog.com

 

 桃🍑ソフトクリーム

山梨県小菅村 道の駅こすげ

f:id:kechico:20201205171737j:plain

この日は登山していなく、ドライブして日帰り温泉に入りに行きました。

少し小ぶりの大きさにも関わらず、一口食べると「The🍑」、口の中が桃だらけになりました。しかも、桃だらけなのにコクもあり、小サイズなのに満足感ありです。果物を使ったソフトクリームは果汁のバランスが難しいと思うのですが、これはとっても美味しかったですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ。

この日の記事はYAMAPのモーメントに書きました。こちらです👇。

yamap.com

 

 イチゴ🍓のソフトクリーム

埼玉県吉見町 道の駅いちごの里よしみ 

f:id:kechico:20201205171819j:plain

この日も登山していません(;^_^A。埼玉県吉見町に「吉見百穴」と「岩室観音堂」、「武蔵松山城跡」を観に行き、その際に道の駅に立ち寄りました。吉見町は鴻巣市との間に荒川が流れており、その荒川の川幅が「川幅日本一」でもあります。いろいろな日本一があります。はい(*^-^*)。

話がそれてしまいましたが、道の駅いちごの里吉見で食べたソフトクリームも美味しかったです。私はミルク味とミックスで食べましたが、イチゴ味はジェラートのような美味しさでした。いちごのみでも十分美味しいし、ミルク味とのミックスも丁度良い甘さで、甘いものが苦手な私でも美味しく頂けるいちごミルク味でしたヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ。

 

 ブログはこちら👇

kechico.hateblo.jp

 

3 手作り・ご当地ソフトクリーム🍦

 信玄ソフトクリーム

山梨県都留市 道の駅つる

f:id:kechico:20201205172213j:plain

富士山が良く見える「高川山」登山した日に食べました。

信玄ソフトクリームと言えば、信玄餅のトッピングがあるものもあります。この信玄ソフトはトッピングがありませんが、濃厚なソフトクリームに黒蜜ときなこの相性がとても美味しくヽ、信玄餅の味もしてとても美味しかったですヽ(^。^)ノ(^。^)ノ。

 この日のブログはこちら👇

kechico.hatenablog.com

 

 りんご🍏のソフトクリーム

長野県諏訪市 ビーナスライン霧の駅

f:id:kechico:20201205172625j:plain

長野県と言えば、勿論りんご🍏。リンゴのソフトクリームを頂きました。はい、リンゴ味のソフトクリームではなくリンゴのソフトクリームの味でした。果汁を使っているソフトクリームでした。

 ブログはこちら👇

kechico.hateblo.jp

今年は、ソフトクリームが9回、コンビニアイスが8回頂きました。美味しかったです(*^-^*)。

 

 

4 番外編

 鹿ゴロッケ

山梨県丹波山村 道の駅たばやま

f:id:kechico:20201205173816j:plain

 サクッと揚げられていて美味しいコロッケなのですが、確かに甘みのあるコロッケにほんのり肉の味がします。美味しかったですヽ(^。^)ノ(^。^)ノ。

 

 中津川いも🥔田楽

埼玉県秩父市三峯 三峯神社売店

ほくほくというか、ねっとりしているような感じの触感の中津川いもで作られているいも田楽です。この芋は、この地域でしか採れないそうです。

f:id:kechico:20201205170447j:plain

実は、イモ類や南瓜も得意ではなく、あまり食べません(;^_^A。しかし、この中津川いも田楽は美味しかったです。普通のいもと食感が違い、ねっとりしているような感じで、甘口の味噌にとても良くあっていましたヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ。

この日のブログはこちら👇

kechico.hatenablog.com

以上、勝手にケチ子ランキング2020でした。

 

 5 最後に

今年はあとわずかですが、色々なところにお出かけし、感動する美しい景色や風景をたくさん見ることが出来ましたヽ(^。^)ノ。

2021年もたくさん感動する良い景色を観たいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>。

ケチ子