私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

大きな地震が起きた 大規模震災の経験を生かして欲しい

2024年1月1日

新年を迎えたので、正月ぐらいはと思いゆっくりしていた。

 

シングルおばさんの私(東京都在住)は、成人した子供たちとまったりしながら、ビールを飲みながら、元日ぐらいは良いよねと、子どもに声をかけながら、自分自身にも声をかけていた。

夕方、テレビで地震速報が流れた。

日本は地震大国なので、地震速報は珍しくない。ちらっと見たテレビの画面を正確に覚えていないけれど、石川県地方での震度3だったような気がしている。

その後、テレビで緊急地震速報が流れた。

え、ほんの数分前に地震速報があったでしょ!

そう思いながら、成人している子どもと一緒にいたリビングで揺れを感じ始めた。
日本は地震大国なので、少しの揺れは仕方がないかもしれず、誰もが地震の揺れを経験している。しかし、

この揺れは違うよね

地震では、震源地に近いほど縦揺れ、震源地から距離があるほど横揺れを感じる傾向がある。都内に住んでいる私は、震源地から距離があるので感じる程の地震ではない方が良い。そう思っていたのに、都内でも揺れが始まった。

縦揺れでない、横揺れでもない。大きく地面がうねるような揺れ。
東日本大震災の時に感じたような、地面がうねるような揺れだった。大海原を航海する船に乗っているようにも感じるその揺れを感じた時間は、自分が思う以上に長く感じた。

東日本大震災のような揺れだね子どもが言った。

子どもは、小学生の時に今もいるこの場所(都内)で揺れを体験している。そして、私も、同じように感じた。うねるように台地が揺れる地震。被害は大きいかもしれない。

 

テレビでは、地震の放送が続いている。

当初は、津波による被害を防ぐために避難を呼びかける内容だった。時間が過ぎてようやく、建物の崩壊や、火災、停電、原発に関する放送が、ようやく加わった。

 

地震は、震度7と報道されている。

建物の崩壊の可能性はあるだろうと予測される。火災もあるだろう。道路も通れなくなる可能性も高い。これらは、今までの大規模震災で経験している事なので、十分予想出来る。

携帯電話、安否確認、

大規模災害時には、通信が想定外に集中する。それをカバーできずに通信できなくなってしまうのは想定外なのかもしれない。

 

今はまだ、全貌は解らない。

どれくらいの被害が出ているのか。

 

阪神淡路大震災東日本大震災を経験している日本。

被害はいまの情報以上になる、そう思わざるを得ない。