私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2021-01-01から1年間の記事一覧

人という字  …こっち辛い

人は人によって支えられている 人という漢字によく言われる言葉で、私も今までに耳にしてきました。 人という字 こっち、辛い 人という字を二人の人に例えるなら、字の2画めの人「こっち、辛い」 浪人生の息子が、現代文の授業で先生が言った言葉と教えてく…

ほっ としたい

2021年も終わろうとしており、仕事納めした会社も増えてきたのか、 毎日の通勤地下鉄もがらがらになった。あー、私はもう少し仕事。しかも今年は年末年始強烈に忙しい。仕方ない。仕事があるだけても有り難い世の中。温かい飲み物を飲みたいなぁと、滅多に飲…

自家製めんつゆ作り

昔は 不便であったかもしれないけれど、豊かであったのではないか と思った事があります。 その一つが調味料です。今は便利な物がとても多く出回っていて、それらも美味しいと思うのですが、その中のほとんどにはアミノ酸が含まれており、日本人の味覚はアミ…

変わりゆく街を感じた クリスマスイブの夜

クリスマスイブの12月24日は仕事。 何時もより、少し遅くまで仕事した。 何時もより、少し疲れた。子供達が大きくなった独り身のおばさんにとってのクリスマスイブは、日常と変わらない日であるという事を、私は、自分に言い聞かせていた。 思えば、クリス…

常連になりつつある日帰り温泉と、その他もろもろ…

病み上がりという程ではありませんでしたが、何気に体調を崩した後は自分の体力(エネルギー)が不足しています。 本日も休みの朝でゆっくりと寝て、美味しい朝食を食べてぼーっとする。 私は、私なりですが色々大変な日々を送り、今のおばさんになった経緯が…

大根のぬか漬けが美味しい

数年前より自宅でぬか床を作るようになりました。 私は朝食にご飯を食べるのと、夕食時にビールを飲むので、ぬか床があればいつでも美味しい漬物が食べられるのでとても便利です。 市販の漬物も嫌いではないのですが、どうしても色々な味が混じっていたり、…

うどんと自家製の麺つゆ

うどんが好きです。 時折無性に食べたくなることがあります。 実は、本日仕事が休みでしたが体調を崩し寝込んでしまいました。夕方になりようやく水分がとれるようになり、うどんなら食べられそうだなと思い早速作りました(;^_^A。 今まではめんつゆを使って…

鏡餅を買った🐯

今年も気が付けば年末になり、一年が早いなぁとしみじみと感じるお年頃になってしまいました。一年経つのは早いです。 毎年、この時期になるとスーパーで並び始めるお正月用のお餅。毎年これを買うのにはまっています。 今年も早々に購入しました。 来年は寅…

Googlephotoと愛犬あき(秋)さん

私はスマフォGoogleのPixelを使っています。 左が3 右が5 お高い物なので、当然自分が買った物ではなく、息子にもらった物です(;^_^A。元々androidを使っていたので、使い方に不便は無く、写真が綺麗に取れるようになりとても便利に使っています。 一つ思…

最近の愛犬あきさん

我が家の愛犬あき(秋)さん。 秋生まれだから秋さん。私と同じおばさんですが、私が山に行こうと準備していると、必ず近くでおすわりして、一緒に連れて行ってアピールをします。 車に乗っても大人しくしています。山には頻繁に連れて行けてないのですが、頑…

長すぎる人参🥕

先日、日帰り温泉に行き、ついでに地元野菜が売っているお店に立ち寄りました。 その時に目についたのが 長すぎるにんじん お値段90円+消費税 何だか、高いのか安いのかわからない。人参は、3本程で100円というイメージですが、長すぎて基準が解らなくなって…

安物買いの銭…失いたく無いなぁ

日常では、カフェインを含む飲み物は取らないようにしているのですが、コーヒーは好きなのでたまに飲んでいます。 寒い季節はホットコーヒーが飲みたくなり、先日、コーヒー豆を買ってきました。 早速、コーヒーメーカーでドリップします。朝、二杯分ドリッ…

豚小間切れ肉の当たり🎯

私はケチなのですが、美味しい物を食べたいと思っています。 だって、老い先短い(笑)おばさんですので、食事を楽しめる間は美味しい物が食べたいと思うのです。そんなこんなで、とても寒かったこの日の夕食は、1人鍋にすることにしました。お鍋の肉は豚肉派…

業務スーパーのエコバック

少し前に見かけてつい買ってしまった 業務スーパーのエコバック 業務スーパーのエコバック 95円+消費税 可愛さとお値段の安さにひかれて買ってしまいました。 お値段が安くとても丈夫 見た目も結構かわいくて、イラストも業務スーパーの商品が可愛く書かれて…

その場から逃げる…

12月なりの寒さだけれど、歩いていると暖かくなってくる。体は温かくても手先は冷えるので手袋は必須の季節と感じる。 空に雲一つない青空が広がっている。寒いのは苦手だけれど、冬の澄んだ空気が好きです。 私は、人と関わることで疲れるので、出来るだけ…

昭和の記憶 たらい

今年の春、無事に高校を卒業し、立派な浪人生になった可愛い息子(笑)。 予備校に通って勉強している毎日で、今年も終わろうとしている今日この頃、日本史も無事に今の時代まで勉強したらしい。 その息子、高度経済成長期を経て日本社会は急激に変わった事を…

ハンカチとお弁当のランチョンマット

物に対するこだわりがあるようで、無いようで、実はこだわっている私です(;^_^A。 出掛ける際にバックの中に入れるハンカチ。 若い頃は頂いた素敵なハンカチも使ったり、タオル地のハンカチを愛用したりでしたが、最近は実用性とコスパを重視するようになり…

濡れてしまえ

天気予報通りだ。 昨夜より降り出した雨は次第に激しくなり、深夜に雨音が大きくなっていた。窓の外でピカッと光ると、数秒後に雷鳴が響いた。何度か光の後に雷鳴が響き、光と音の間隔がだんだん狭くなり少し緊張する。 今日から12月。夏の終りの様な雷鳴だ…

働かざる者…

食うべからず。。。 私の場合、出かけるべからず…。 一昨日、雪中テント泊登山をしてきまして、帰宅翌日は片付けやその他諸々をしまして早々に寝てしまいましたZZZ。 あっという間の休日の一日が過ぎ、今日から三日間仕事_| ̄|○。セミリタイアしているので…

かっぽう着を買った

寒くなってくるとエプロンではなくかっぽう着が便利な事に気付きました。 長袖で袖口にゴムが入っているので、水仕事をするときに袖口が濡れないのが良くて使い始めたのですが、着ていると結構温かくもあり、ポケットが付いているのも何気に便利です。冬の間…

カップうどん

麺類の中では結構うどんが好きです。 休みの日のお昼ご飯や、寒い季節の山ご飯にとなんだかんだでよく食べています。 山ご飯で食べるうどん 茹でうどんや、生うどん、乾麺等その時の食べ方に合わせて美味しく頂いているのですがカップうどんはほどんど食べ…

美味しかったピクルス おかずに入っている果物は美味しい?

先日、お客さんより頂きました。 「お昼に皆さんで食べてね」と。はい、喜んでいただきました<(_ _)>。何より人が作ってくれた手作りの物は美味しいヽ(^。^)ノ。 頂いたのは手作りのピクルス。 タッパーにつけ汁があふれそうなくらい沢山詰めてくれていまし…

セミリタイアとおひとり様

昨年(2020年)9月にセミリタイアをして1年と3ヵ月経ちました。徐々に今の生活が落ち着いて来たように思います。中々、新しい生活に馴染むと言いますか慣れるというか、自分らしい生活ができるには時間が掛かるものなのかもしれません。 セミリタイア当初は週…

靴下のこだわり(;^_^A

今週のお題「お気に入りの靴下」 お気に入りの靴下と言っても良いのかどうか(;^_^A。 私ケチ子は靴下を買う時のこだわりがあります。それは、 同じ靴下を何足も買う事です(笑)。 目的はただ一つ 片方がやぶれてもやぶれていない方は捨てないで履き続けられる…

冷蔵庫に眠っていた新生姜の甘酢漬け

もう、何時漬けたか忘れた(;^_^A 多分3年くらい前かなぁ。新生姜の甘酢漬けを作りました。しかし、お砂糖が少なかったのか、美味しく漬からず…。なんとなく捨てるに捨てられず冷蔵庫の片隅で長期冬眠していました(;^_^A(;^_^A(;^_^A。 先日、ふと冷蔵庫の片…

無性に炊き込みご飯が食べたくなった

仕事からの帰り道。 目に留まり、買ってしまった炊き込みご飯の素。 自分で作る方が美味しいと思うのですが、仕事の日はそんな気力は無い(;^_^A。便利品にお世話になる。 早速、お米を研いで釜めしの素を入れた。ん~、私は具沢山が好き。このパッケージの写…

文庫本カバーを作る

セミリタイアしているので、現在は週に3-4日出勤して仕事をしています。地下鉄で約1時間強かかって通勤しているので、電車では図書館で借りてきた本を読むようにしました。 電車で本を読むにはやはりブックカバーを付けたいと思います。以前は本屋さんで本を…

原液カルピス

久しぶりにそのお客様宅に伺った。 そのお宅では毎回カルピスを出してもてなしてくれる。 お昼を食ベれず仕事をしていたその日に頂いたカルピスの甘さは、私の空腹を癒し、ご夫婦の人柄の良さにホッとするひと時になった。 夏真っ盛りの暑い毎日が続いていた…

大根…の葉っぱ(。・ω・。)ノ♡

先日、図書館に行った帰り道。少しだけ遠回りして、畑にあるの野菜販売所へ行った。 東京都区内の住宅街の中にあるこの畑、農家さんが季節の野菜を作って直売してくれている。 しかし、この辺りの土地はお高い(^_^;)。高級住宅街ならぬ高級野菜畑である。 何…

【お出かけ記録】2021年10月

2021年10月は秋が訪れず、夏日のような日もありました。 寒いのは苦手なので、私としては良いのですが何だか複雑です(;^_^A。 10月は入ってすぐに甲斐駒ヶ岳にテント泊登山をしたり、日帰り温泉に行ったりと相変わらずお出かけ三昧でしたヽ(^。^)ノ。 2021年…