私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

自分の為にお金💰を使おう

はい、私は余計なお金を使わない生活が板についています。

いわゆる「小さい生活」という事に近いのですが、日常生活ではあまりお金を使いません。

 

しかし、毎日生活をしている中で、「楽しみ」を持つことを大事だなぁと感じる今日この頃です。普通に仕事をし、休日はぐったりの生活で、脱出したいと思い色々工夫しているのですが、なかなか難しいです。

 

ブログを書くことも、最近の楽しみの一つです。ブログを書くにも精神的かつ体力的に余裕が無ければ、書けないなぁと思います。書きたいことは沢山あるのに、書く気力が出ないというか、集中力が出ないとか。

 

そんなこんなですが、ケチ子との名のる私が思うケチな生活に関して書こうと思います。

 

「ケチ」とは、お金の出し惜しみをする人を一般的に表す言葉のようです。確かにそういう人っていますよね。なんだかそーっとお金を払わない人。

そういう、社会生活において相手に嫌な思いをさせるような人は論外です。

 

ケチ子の「ケチ」は納得してお金を支払うようにしていることです。

 

生活をしていく中で必要な費用を、以下のように考えたことがありました。

①生活をするためのお金

②社会生活を送るためのお金

③楽しむためのお金

 

①生活をするためのお金

住居費や光熱費と日常の食費など「生きて生活するためのお金」です。光熱費や日常の食費などで、多少の節約は出来るかもしれません。

②社会生活を送るためのお金

生きて生活していくにはお金が必要です。生きるだけなら①だけで良いのですが、少なからず「社会」とのかかわりも必要になります。

例えば、外出するにも行先に応じた服装等が必要になるし、外出先で「食事しよう」という雰囲気になれば一緒に行くこともあります。最近では、子供関連での保護者会や懇親会等で、断ることもできますがそうも出来ない時もあります。社会生活を円滑にするために必要なお金です。

 

③楽しむためのお金

生活していく中で、「楽しみ」は必要だなぁと思います。

そして、楽しみは「その人が楽しむ」事なので、その人により違いますし、違って当たり前です。

そして、ここが一番お金の動きが大きいです。楽しみの為なので、いくらでもコントロールできます。

 

①、②

あまり自分でコントロール出来ないし、コントロールしすぎない方が良さそうです。

努力より工夫で乗り切る事も良さそうです。

 

その人それぞれで色々な価値観があると思います。要は、その人本人が「楽しい」と感じる。

それが一番大事と思います。

 

私は、③にお金を使うことがありませんでした。何だか「悪い事をしている」様にも感じてしまいます。勿論、子供達と一緒の時には自分だけの為でないので使いますが。。

 

自分の為に、楽しみの為に「お金を使う」。

と、何だか変な目標を立て笑、2万円/月は、使っても良いとマイルールを作りました(^o^)。

 

そして、今は「山歩き」にハマってしまっています(^^)。

 

ケチ子おばさんの空色ハット

https://kechico.hatenablog.com/