私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分の誕生日のお祝いをした話

おばさんになれば誕生日が嬉しい日なのかと思うと、そうでもない日でもあったりします。年齢も確実に1歳増えますし、自分が何歳だったのかを鮮明に思い起こさせる日でもあります。 そんな、決して嬉しいだけではない複雑な一日となる誕生日なのですが、今年…

季節の変わり目は体調が悪い…

例年に比べると暖かく過ごしやすかった11月が過ぎ、気候は12月に入った途端に、待っていましたばかりに寒くなりました。 例年通りの天候になっただけと言えばそうなのですが、急に寒くなったのは、誰もが体感している事だと思います。 冬になり、寒くなる…

10年ぶりに眼鏡👓を新調した一日

10年ほど使っていた眼鏡を新調しました。 新調した眼鏡はこちら 顔なじみが良いフレームにしようとしたら、何故かピンク色になった…。 眼鏡を新調しようと思ったきっかけは、先月眼に傷が入り、約2週間もコンタクトレンズが使えなかった期間がありました。そ…

カオスな職場ですね~…(-.-)

職場に入られた新しい人。 週に一回来れるかどうかという、本職が他にある副業の働き方の30台中頃の女性の話。 職場で働き始められて3日目に一緒に仕事をして、その時に言われた言葉 「なかなかカオスな職場ですね~」 カオスって何? カオスの意味が解らな…

日帰り温泉と鯰の天ぷら

何だか、色々あると疲れてしまい(;^_^A、疲れるとブログを書く心の余裕はなくなるものです。 しかし、疲れてしまうのは良い事ではないので、自分を癒しに日帰り温泉に出かけました。 日帰り温泉は、埼玉県久喜市にある百観音温泉 温泉の記録は後日お出かけbl…

自分の機嫌がとれない大人でいたくない ご機嫌でいるために、自分で自分の機嫌を取る方法

社会で働いていると、なんだかんだとストレスもあり疲れることも多いです。それは、私に限ったことではなく、だれもが感じている事でもあります。ストレスがない社会があれば一番良いのですがそういう訳にはなりません。 先日、趣味の一つである街道歩きに久…

話がそれる人 おばさんらしく生きる

他人と話をするときに時々感じることなのですが 微妙に話がそれる人がいます 他愛もない世間話ならば、ま、仕方がないかなと思うのですが、そうでない話をしている時は結構困ることになります。 何が、困るのか 話の中で聞きたいことが聞けないことに困りま…

ニュースで見た居眠りをする理由… おばさんらしく生きる

先日、ニュースを観ていて気になることがありました。 内容は、市議会で会議中に居眠りをすることや、議事に関係のない読書をしており、防ぐために議員の顔が解る角度でYouTubeで中継をするという内容。 www3.nhk.or.jp そもそも、会議中に居眠りをするのは…

頑張って逃げているのに…おばさんらしく生きる

おばさんになってからは他人と関わるのは最小限で良いと思い、プライベートでは一人時間を過ごします。職場でも仕事の話はしますが、休憩時間は一人で過ごすようにしています。それの方が楽だということに気付きました。 職場では自分の事を話さないようにし…

話が変わる瞬間とその結果 おばさんらしく生きる

少し前の事なのですが、 職場に中途採用で新しい人が入ったのですが、なかなか仕事が覚えられず退職された方がいました。 仕事が覚えられないのは、それはそれで大変なのですが、少し気質が荒い人であり、他の同僚と言い争いをすることがありました。 新しい…

久しぶりの青空は秋の空

空を見上げる やっぱり青空はきれいだ 冷え込んだ朝 今年も秋から冬へと季節が駆け足で変わっていくのを感じる 早朝の公園をジョギングする 青空に公園の木がとても良く映える 美しい 紅葉していない公園の木々の葉は青々としていた 公園に祀られている神社…

失敗した…人間関係は難しい おばさんらしく生きる

最近、職場の人間関係で失敗しました。 私は、他人と距離を持ちたいと思うので、積極的に他人と関わろうと思っていないです。若い頃ならそんなこともありませんでしたが、おばさんになれば、今以上に人間関係を増やすと面倒なことが多くなるので、自分自身が…

心がほっこりとした関西弁

お昼前の地下鉄の車内。 午後出勤の私は車両の片隅の席に座っていた。真昼の地下鉄はなかなかの混み具合で、座席は全て埋まり、立っている乗客も多くいた。 ドア付近で立っている乗客の中に関西弁で仕事のような話をするサラリーマン風の二人組がいた。地下…

お金に執着しすぎない方が良い

色々な物事に執着しすぎない方が良いとなんとなく思っています。 執着心が強いと物事がうまくいかないような気がするのです。なんとなくですが。 その中で、最も執着しすぎない方が良いと思うのがお金です。 私はケチであり、お金に執着がありそうと思われる…

おばさんになると思い込みが激しくなるのか?

私もすっかりおばさんという年齢になり、立派なおばさんとなりました。 自分のことは棚に上げて…と思うのですが、 なんで、おばさんは思い込みが激しいのだろうと思う事がありました。 そして、たいてい思い込みが激しい人は、人の話を聞かないという特徴も…

楽しみは人それぞれ おばさんらしく生きる

私は、趣味で登山をします。 その話をすると良く言われるのが、 何で、わざわざしんどい事をするのか理解が出来ない 確かに、荷物を背負って重力に逆らって山に登ることは相当な体力が必要です。 しかも、ロープウェイやケーブルカーがある山に行ってもそれ…

過去は変えられない おばさんらしく生きる

過去の出来事をなかなか忘れられず、いつまでも思い悩むことがあります。 後悔とも言います。 後悔が良くないいう訳ではないのですが、いくら後悔しても過去は変えられないという事実があります。 過去は変えられない 過去を悔んだり反省しすぎない 悪いと思…

やっぱり、疲れない方が良いなぁ

ここ最近、お金を使うことが続きました。 私はセミリタイアをしているおばさんです(*^-^*)。お金は無いけれど、週に3-4日働く契約社員として働いています。しかし、ここ最近、私にとってのかなりのお金を使っったので、最近は仕事の日数を増やして働いてい…

おばさんらしく生きる うわさ話について

うわさ話は少なからず自分の周りにあり、時々耳に入ることもあります。 噂話が好きな人っていますし、結構、面倒なので近寄りたくないと思っています。 私も以前は人のうわさ話に飲まれやすく、良く巻き込まれ、散々な思いをたくさん経験をしました。そして…

ジョギングを始めて一年経過

昨年(2021年)8月に、休みの日だけですがジョギングを始めました。 kechico.hatenablog.com にも書いていましたが、ジョギングを始めた理由は健康でいたいとか、ダイエットしたいとかという理由は一切なく(;^_^A、ただ気分転換と、登山をするので心肺機能や体…

痒かった愛犬の秋さん

我が家には、子供の希望で飼い始めた愛犬の秋(あき)さんがいます。もうすぐ12歳になる柴犬で、今まで病気らしいことをしたことがない元気なおばさん犬です。そして、我が家の大切な家族の一員です。 その愛犬秋さん、少し前より体が痒いような様子はあったの…

おばさんらしく生きる 怒ること

先日、大学生の子供が言った言葉 何で怒るのかな。怒っても仕方がないのにな。 人間には、怒る人と怒らない人がいます。 ちなみに私は怒る人(;^_^Aなのですが、子供は怒ることが無い様で、怒っても解決しないと言います。そうだなぁと。 怒ることで問題は解…

働けることは有難い事

ここ最近、なんだかんだでお金が必要になることがありました。月に15万円の生活は続けているのですが、それでも臨時の支出はあります。 愛犬秋さんの動物病院受診であったり、先日のパソコン購入金額が高かったこともあり、息子に(私にとっては)高級な焼き肉…

おばさんらしく生きる 他人との距離感

先日、全く話もしたことがない職場の方が昼休憩中にいきなり私に声をかけてきました。 「子供さん元気?」 何で、話もしたことがない人に私の子供の心配をされなければいけないのかと思ったので、(何を聞かれているのか)良く解らないですと答えると、 「野球…

新鮮野菜を大量購入

私はドライブが好きなので、ちょっとした遠出ドライブをすることが良くあります。 ドライブで出かける先に道の駅があるので立ち寄ることも良くあります。 道の駅万葉の里 道の駅いたこ 長距離ドライブをすると道の駅はとても便利で、トイレ休憩はもちろん、…

深川不動尊で写経体験

おばさんの年齢になると、寺社仏閣巡りを楽しむようになってきました。いろいろな神社やお寺を参拝していると、なんだか心がすっきりするように思います。 数日前より、なんだかお寺に行きたいなぁと思っていました。建物がとても美しいので、ただぼーっと見…

おばさんらしく生きる 人間関係で間に入る面倒な人

人間関係でよくある話 対応しなくて良い。放っておく。 人間関係の間に入る面倒な人 直接聞いていない話に振り回されない 何が問題なのか 関わる人間が増えれば増えるほど話はややこしくなる 人間関係の間に入る人の心境 自己満足 何が問題なのかを理解する …

久しぶりに本を購入した

私は2年前にセミリタイアをして、現在はパートのような感じで週に3-4日働いています。セミリタイアをしてから懐は寂しくなりましたが、時間と気持ちにはゆとりがある生活を送れるようになりました。 気持ちに余裕が出てくると本を読みたくなり、最近では図…

お弁当箱にこだわるけれど、100均のタッパーになった

私は仕事に行くときに必ずお弁当を持参します。 約3年間愛用しているお弁当箱はランチジャーなのですが、やっぱりランチジャーではサイズが大きくなり、いつも大きなリュックに入れて通勤していました。しかし、荷物が多すぎたりするときもあるので、少しス…

おばさんらしく生きる 文句を言う事について

先日、職場の隅の人がいない所で新人さんが、まるで何かの呪文のように文句の独り言を言いながら作業をしているところに通りかかり、とても驚きました。 おばさんの私には全く理解できない行動で、最近の若い人にはあることなのかと気になり、ほかの人に聞い…