私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

はい、ケチですが、セミ(ぷち)リタイアしました(*^-^*)

最近、早期リタイアされている方のSNSを見かけます。

 

その方々の多くは、自己資金があり、運用なども行いつつ生活していかれているような印象です。間違っていましたらすみません(;^_^A。

 

日本に住んでいるので、年金は65歳以上にならないと受け取れませんし、今後も引き上げられるかもしれない社会背景があります。年金も、かけていなければもらえない。しかし、かけている人も支給額がどうなるのかは誰にもわかりません。

 

高齢化社会であるので、仕方がないのですが、自分の生活を考えればそうともいっていられないのが現実と思います。

少子高齢化の社会はこの先どうなって行くのかなぁ。

 

おばさんのケチ子ですが、

先日、セミ(ぷち)リタイアしましたヽ(^。^)ノ。

 

正社員をやめました。同じ会社で契約社員になりました。

 

何故?

もう、一生分働いた。でも、何も残っていない。生活するにもお金が必要だから、必要な分だけ働くことにしました。

 

老後の生活何千万円なんて言うことかもしれませんが、私一人生きていくのにそんなにお金はいりませんし、いらないように生活します。知恵で何とかならないかな。

 

契約社員になれば、給料は少し下がりますが、休みが取れます。

その休みで、したい事したいなぁと。

 

したいことは、今までできなかった「したいことをする。今は登山とブログ」です。そして、ケチなので、セミ(ぷち)リタイアできたのかも知れません(笑)。

 

で、セミ(ぷち)リタイアしたのですが、職場が忙しいこともあり、結構働いています(;^_^A。

でも、正社員ではないので気持ちは楽です。変な感覚ですが、私には合っている様です。

 

心が軽くなりました(*^-^*)。

心が軽くなると、余裕が出ます。その余裕は、心で感じることを伝えられるようになります。毎日、空を見上げるようになります。空は、色々な表情です。その空を観る事が好きです。それが出来る心の余裕が出来たのは、とても良かったです。

 

もういいや、一生分働いたし。これからは生活出来るだけ働く。

そんな人生です。

 

しかし、私の「セミ(ぷち)リタイア」人生は始まったばかりです。これから先はどうなるか解りません(;^_^A。

 

どうなる事やら。ね(*^-^*)。

 

f:id:kechico:20201008211542j:plain

 三頭山山頂から見た富士山