私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情けは人の為ならず

情けは人の為ならず この言葉の意味は誤解されがちで、私も若い頃は「人に情けをかけることはその人の為にならない」と思っていました。 詳しくい内容はこちら www.bunka.go.jp 後に、本来の意味である「情けは他人の為だけではない、いずれ巡り巡って自分に…

おばさんはもう少し楽しみたいと思う

先日、この先の年金生活までどうやったら乗り切れるのかと、自分なりに計算をしました。どこかの誰かが「老後の生活に2000万円」と言われたことがありましたが、当然私にはそんなお金はありません。 おばさんはこの先はおばぁさんになることが決まっています…

来年(2022年)のスケジュール帳と買い物いろいろ

先日、愛犬 あきさんのご飯(ドックフード)が少なくなっていたので、久しぶりにセブンタウンまで買い物に行きました。 自宅近くにホームセンターが無く少し足を延ばしますが、駐車場があるセブンタウンににホームセンターがあるので、そこまで買い物に行きま…

【月15万円生活】計算が合わなくて修正する(;^_^A。

私が1月15万円生活をなんとなく初めて、後に数字を記録し始めたのが今年(2021年)6月からでした。 給料日が毎月20日であることで、末締めでは無く給料が入った時で前月分を締めて、当月分に約15万円を入金しています。 (誤)1月15万円生活の収支表 入金額が15…

ふりかけのリコール

食品のリコールは初めてです。 ご飯好きなので、ふりかけを良く買います。いくつかのお気に入りがある中の一つがこれ リコールの対象になったふりかけ このふりかけは、他に類を見ないほど「ツン!」と鼻に来るのが病みつきになる美味しさで(かなり来ます(笑…

おばさんになって変わった事 「はてなブログ10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 という御題がありましたので投稿いたします<(_ _)>。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームはケチ子と申します。文字通りのケチではありますが、もったいない症候群の進化系の…

【月15万円生活】日常生活費編

kechico.hateblo.jp こちらの記事の続きです。 月に15万円で生活しています。その月15万円のお金の配分を記事の中に書きました。 月の生活費と一言で言っても住居費や光熱費等ある程度の固定支出があり、その固定支出を除いた金額が食費であり娯楽費でもあり…

面倒だけれど、美味しいお味噌汁を作りたい

もう20年ぐらいになるかもしれない。 子供が小さい頃に一度はする人も多いかもしれません。はい、出しを取る事です。日常生活ではだしの素がさっと使えてとても便利なのですが、子供が小さい(赤ちゃん)頃は出しを取るように書かれているレシピが多いです。 …

朝からブログを書いていたら夕方になった

先日、山梨県にある甲斐駒ヶ岳にテント泊登山をし、帰宅してから強烈な筋肉痛に襲われながら3日間仕事をして、ようやくお休みになりました。 朝はいつもより遅く6時に起きたのですが、筋肉痛も収まったので休日の日課のジョギングをしてきました。登山をした…

豆苗栽培で大騒ぎ?

最近、野菜が高いので…(-.-)、 以前買って食べた豆苗を再度育てていました。 結構豆苗って育ちます。買ってきたとき程のしっかりしていませんが、これくらいまで育っていました。 そろそろ収穫しないとと思っていたのですが、土曜日仕事をした後三連休でした…

お値段以上に美味しいと思う鰯フライと土曜日出勤のおばさん弁当

関東地方は台風が過ぎて青空が広がっています。 爽やかな秋がやって来たなぁと、毎朝の日課の愛犬秋さんと散歩しながら感じつつ、日中は暑くなりそう。 こんな雲一つない青空なのに、土曜日の今日は仕事_| ̄|○。 土曜日は基本仕事していないのですが、人が…

【お出かけ記録】2021年9月

今日も元気だ、ご飯が美味しい(*^-^*)。 休日ジョギングをするようになってからご飯が美味しく、つい食べ過ぎてしまっています(;^_^A。 9月は、お出かけは一回しかしていませんでした。私自身少しびっくりしています。 もともと出かけるのが好きでよく出かけ…