私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

契約社員になり、そろそろ三か月

そろそろ、11月も終わろうとしてきました。

本日は、三連休明けの火曜ですが、私はお休みしていますヽ(^。^)ノ。でも、土曜は仕事しましたので、カレンダーと一日ずれて三連休です。

 

私にとっての三連休初日は、相変わらず山登りです。日光白根山に行ってきましたヽ(^。^)ノ。日光の山と言えば、男体山や女峰山を思い浮かべる事が多いと思いますが、奥日光の向こうに日光白根山があり、群馬と栃木にまたがる両県の最高峰でもあります。

その記事はこちら👇

kechico.hatenablog.com

 

三連休二日目は、このブログを一日かけて書きました。久しぶりの大作です、はい!(^^)!。内容は、初心者向けの冬登山なのですが、日光白根山についての内容は、山に関心がある方に楽しく読んで頂ければ良いなぁと思っています。

 

話は変わり、

私は今年9月に正社員より契約社員となり、そろそろ三か月が経とうとしています。三か月が経とうとしている今思う事を書いて記録しようと思います。

 

 

1 契約社員になってしたいことは出来ているのか

私が契約社員になった一番の理由は「自分がしたいことをする時間が欲しい」です。私のしたいことは「山歩き」と「ブログを書くこと」です。はい、ここはぶれてはいけません(;^_^A。そして、その為の時間が欲しいが一番の理由です。なので、正社員を辞め週4日の契約社員になりました。

しかし、良い意味でも悪い意味でも融通が利く勤務なので、週4日というかっちりした縛りは無く、週に5日や6日勤務しても、2日しか勤務しなくても職場に迷惑をかけなければ問題はありません。

  • 実際の勤務日数と休日の取り方と使い方

契約社員になった初月の9月は18日勤務して12日休み。10月は21日勤務して10日休み。11月は18日勤務して12日休みの予定です。

休みは連休で休むこともあれば、飛び石で休む事もあります。翌月の勤務予定に自分の予定を書き込むだけなので自由に決められますが、日曜は職場自体が休みである事と、決まった出勤日は変更が出来ないという特徴があります。

私のしたいことの一つ「山歩き」は、天候に大きく左右されます、日帰りの山歩きで遠くないところであれば単日の休みでも行くのですが、テント泊をしようと思うと連休は欲しいですし、できれば三連休か飛び石の休みが欲しくなります。おばさんなので(笑)。そして「好山病」に患っているので(;^_^A、ほぼ毎週山に出かけております。はい。その為に使っている休みは週に1日程度です。

 

  • したい事は出来ている?

「山歩き」は当初思った以上に行けていると思っています。しかし、ブログを書くことがなかなかできていません。それは何故かと思いました。

10月は勤務日数が比較的多く、正社員の休みより1日多いだけでした。9月と11月は12日休みがありましたが有効に使えていなく、したいことが出来ていません。気付いた今、早々に見直さないとずるずるしてしまいそうです

そもそも、私は結構ルーズですし、いい加減ですし、テキトーでもあります。はい”(-“”-)”。

2 三か月経とうとしている今見直さなければならない事

  • そもそもの目的を思い出す

何の為に契約社員になったのか?

☞したい事をするための時間が欲しいから。

  • 自分を見つめ直してみる

何故、今のようになってしまっているのか?

休みの日数は11月確保できているにも関わらず、ブログが書けていない。その事に関して今まで自分が思っていたこと「しないといけない」と思う事は心に負担になる。と、気付かないようにしていた。つまり、自分に甘いのです。はい(-.-)。

「自分に甘い」を調べました。私は当てはまりました_| ̄|○

  • 改善すること

よく読むと改善策も書いていました。これを実行することにしました。

まず、なりたい自分を設定する目から鱗です。はい。そうですね。まず本来の目的を明確にすることはとても大切であり、これを目標にしないと目先の事に振り回されるし、ぶれが出てしまいます。まさに今の私です。

なりたい自分を設定しその為にすることを書きだした

色々調べた事や、記録したいことを自由に書き込んでいるノートがあるので、そこに書き出してみました。そしてそのためにすることを色々書きました。よく見るとその内容は(あまりにも恥ずかしい内容でここに書けませんが)、結局、休みの日にダラダラしていただけという事に気付きました。全く情けない限りです(;^_^A。せっかくしたいことをするために休みを多くしたのに、ダラダラするのなら仕事したほうがマシです。

f:id:kechico:20201124113635j:plain

真ん中のB5のルーズリーフが私のノートです。スケジュール帳は日記のように記録する為と、することを書いたりして使っています。左のA4のバインダーはお金の管理に主に使っています。2穴なので、クレジットの明細や給料明細等もパンチで穴をあけて閉じています。

その為にすることを実践する

私がノートに書きだした「なりたい自分を設定しその為にすること」は、あまりにも単純で自分の生活や時間を管理できていない自分が、時間の管理をする為にけじめのある生活をするという、あまりにも恥ずかしい内容でした。

しかし、それが出来ていなかった為、今の「困った」になっているとすれば、解決策は「けじめのある生活をすればよい」です。何事もやらないと結果は出ないです。

私は「自分に甘い」ので、けじめのある生活を送れていない自分を認めたくない気持ちが心のどこかにあります。はい、プライドが高く自分に甘いのです。しかし、今回はそう言っていられませんので、自分の心に選択肢を求めました。

A:休みの日もけじめのある生活をする

B:週5日働く

 

私の答えは「A:休みの日もけじめのある生活をする」です。

 

3 誰もが気になるお金の話

 はい、契約社員になって約3か月になりました。出勤日数が少なくなっているので、収入は減りました。出勤日数が8割に減っているので給料も8割かと思いますが、8割よりもう少しあるかな。気持ち程度ですが(;^_^A。

正社員の時も毎月お金は少し残っていました。しかし、節約や支出を計画していなく、ただ、必要な物を必要なだけ、自分が納得してお金を使っており、その結果がたまたま少し残る程度でした。

契約社員となり、老後に向けて考えないといけないのですが(笑)、毎月の収入は月末の残金が少しあれば良いと思っています。お金は誰でも沢山あるほうが良いと思いますが、お金にとらわれすぎないで、元気なうちに自分のしたい事をする生活を選びました。元々の性分がケチなので、あまりお金を使わないですしヽ(^。^)ノ。

 

👇我が家の愛犬🐕

f:id:kechico:20201124114240j:plain

ダラダラしている私にそっくりです(;^_^A。