私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【日帰り温泉】天然温泉真名井の湯とJA直売所 埼玉県富士見市

週末のお休み、台風の影響もあったので2日間お天気は余り良くありませんでした。

 

土曜日はさすがに朝から雨でしたので、自宅で家事をしたり、以前より書けていなかったブログを書いたりしていました。

雨の日の家事は余り色々出来ないので、簡単に掃除をして、洗濯は浴室乾燥機を使うのでお風呂場に干すだけです。

 

愛犬のわん子さんと遊ぼうとしましたが、わん子さんはお出かけに連れて行ってくれないと解っているのか、私の事は相手にしてくれません(T_T)。


f:id:kechico:20201012094235j:image

そんな土曜日を過ごした翌日の日曜は、やはりお天気は良くないのですが、余り遠くない日帰り温泉に行ってみようと、思い立って出かけました。

 

はい、温泉♨好きです(^^)。

f:id:kechico:20201012094425j:image

天然温泉 真名井の湯 大井店

埼玉県富士見市

土日祝 大人1人非会員 900円

 

あら、こんな所にあるのね、という感じで、町に程近い住宅街と畑?の辺りにあります。

 

で、どうなのか?と言えば

結構良かったですヽ(^。^)ノ。

街中の温泉施設は、山奥の温泉では無いので、同じものを求めてはがっかりしてしまいます(´・ω・`)。

だったら、山奥の温泉♨に行けば良いのですが、何せ片道3時間だと往復6時間。ちょこっと温泉♨に入りたい時に6時間はさすがに遠いです。はい。

なので、結構近くの温泉にも行っています。

 

片道1時間強の範囲でも、結構日帰り温泉はあります。何ヶ所か、日帰り温泉に入っていますが、ここも良いですヽ(^。^)ノ。

 

街中の温泉♨は人が多い。はい。人混みが苦手な私は、空いているととても嬉しい(*^-^*)。

湯船のお湯も空いている方が気持ち良いです。はい。

 

ここは、地元の方に人気の温泉♨の様です。更衣室も浴室も広々と作られているので、そんなに混んでいなければゆったりと入れます。かなり広いと感じます。


はい、ゆったりと入れました(^^)。

 

コロナウイルスの影響か、座湯や打たせ湯からはお湯が流れていませんでしたが、広々とした露天風呂はとても気持ち良く楽しめました。

 

私が好きな壺湯が2箇所あり、お湯は良いです。匂いは殆どなく、色は茶色です。ヌルヌルした感じは余り無いですが、お肌はスベスベします。温度は低めで、ゆったりと手足を伸ばして入れますヽ(^。^)ノ。

f:id:kechico:20201017133337j:plain

壺湯 画像はHPよりお借りしました

 隣に露天風呂の岩風呂があります。お湯の温度は少し熱めです。露天風呂なので外気が気持ち良く、熱めのお湯に癒やされます。

f:id:kechico:20201017133543j:plain

露天風呂 HPよりお借りしました


内湯には殆ど入らずに2箇所のお湯を交互に入り、空を見上げ、あら、今日は雲☁だらけ^^;。でも、空を見上げて入るお風呂は最高です。

 

【近くのJA直売所】

に行きました。やはり、直売所の新鮮野菜は美味しいです。はい。

f:id:kechico:20201017140105j:plain

 目についたのが「薩摩芋🍠」

f:id:kechico:20201017140128j:plain

サツマイモが美味しい「川越市」にほど近いこの辺りは、サツマイモが美味しいはずなのです(*^-^*)。一袋買いました。

 

そして、秋と言えばもう一つ、新米ですヽ(^。^)ノ。

f:id:kechico:20201017140201j:plain

5㎏を精米して頂きました。お値段もお得価格です(人''▽`)。

f:id:kechico:20201017140235j:plain

 

早速、買ってきたお野菜を並べます。じゃーん(*^-^*)。

f:id:kechico:20201017140345j:plain

この中で、今回のメインはこちらです👇。

f:id:kechico:20201017140445j:plain

 

甘長唐辛子とサツマイモ、まず天ぷらにして、鶏むね肉があったので、一緒に揚げて、乾麺のおそばを茹でて、サツマイモ1本はアルミホイルにくるんで焼き芋にして。

 

f:id:kechico:20201017140709j:plain

おいしいです~。(*^-^*)。甘辛唐辛子の天ぷらは匂いがとても良く、辛味も無いので最高です。美味しすぎます。

 

甘長唐辛子は冷凍庫にあったシラスと簡単に煮て、ご飯のお供に。

f:id:kechico:20201017141204j:plain

翌朝の朝ごはんに食べる。ご飯は買ってきた新米ヽ(^。^)ノ。美味しい(*^-^*)。

f:id:kechico:20201017141224j:plain

 

こんなことを書くのは恐縮しますが…。

実は私、薩摩芋をあまり食べません(;^_^A。すみません。嫌いではないので、お腹がとっても空いていれば食べますし、天ぷらは美味しく食べます。ジャガイモやカボチャ、ゆで卵の黄身等、なんとなく解っていただける方もいるとは思うのですが、嫌いではないのですが、好みではないのです<(_ _)>。焼き芋は息子が食べました。