私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

嫌いだったのを忘れたわけじゃないけれど、旬だったので買ってみたもの

 

食べ物には、食べられないものはあまり無いのですが、

好き嫌いは、少しはあります。

 

好き嫌いは食べられないわけではないので、日常で困ることもあまりないのですが、イモ類全般が嫌いだったりします。

さつまいも、ジャガイモ、サトイモなど、カボチャも苦手。長いもはホクホクしないので好きです。

 

ホクホクして、口の中の水分が持っていかれる食べものが苦手なのです。だから、ゆで卵の黄身も、もちろん苦手。つるんとしたゆで卵の白身は好きだし、マヨネーズで和えた卵サンドの具ももちろん好きです。

ジャガイモは、フライドポテトなら好きだけれど、マックのような細いの限定。太いのはホクホクするので出来れば避けたい。さつまいもはいもけんぴしか美味しいと思わない。いもけんぴは美味しい。カボチャはスープになってもらいたい。

 

ほくほくして、口の中の水分を持っていかれる食べ物は、飲み込むのに窒息しそうになる。しかし、世の中にイモ類が好きな人は多い。苦手は私が少数派だと思う。

 

しかし、今は新じゃがのシーズン。

お店に掘りたてで、つや感がある新じゃがが並び始めた。

子どもの頃、新じゃがだけは美味しく食べたような気がする。比較的、食感はねっとりしていて、口の中の水分は持っていかれない。

 

一袋、買ってみた。

レンジでチンして、塩とマヨネーズを付けて食べてみる。

ホクホク感が苦手な私は、たっぶりのマヨネーズをつけて食べた。

 

新じゃがは、期待通りのねっとり感で、塩を多めにつけると美味しかった。

多めの塩に、たっぷりのマヨネーズって、不健康食材じゃないか。おばさんには大丈夫なのかと気になる。

 

一食、一個で二回食べた。

 

残りは、新じゃがのうちに食べられるか不安になってきた。