私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷらが食べたかった… 海老天は崩壊した

何だか、天ぷらが食べたかったのです。 どうしようかなぁ。 天丼チェーン店に天ぷらを買いに行く? お値段妥当だけれど、美味しいけれど、量が少ないかな。海老天をたっぷり食べたいし…。 丸亀製麺に天ぷらを買いに行く? 丸亀製麺の天ぷらも美味しいけれど…

おばさんらしく生きる③ 自分の心を素直に感じる

自分の心が嬉しいと感じるように生活しよう 心が辛いと思う事は出来るだけ無いようにしよう おばさんになれば この先は、おばぁさんになることが約束されており、必ず老いる ならば、心が嬉しいと感じたほうが良いじゃないか 心がオーバーヒートする 自分が…

大好物は半額シール おかずはラップして保管

誰もが大好き、おばさんの大好物は 半額シール ですヽ(^。^)ノ 私も例外ではなく半額シールは大好きです(*^-^*)。 自宅近くにご当地スーパーがあるのですが、今どきのスーパーにしては珍しく 日曜日がお休みなのです。 という事は、前日の土曜日の夕方は、生…

おばさんらしく生きる② 面倒な人間関係を整理する 親子編

おばさんになれば、歳を重ねることで今までの人間関係が少しづつ変わってきます。 私は宗教家ではありませんが、仏教では諸行無常と言われます。この世の一切の現象は常では無い。すべては変わり続ける。 自分を取り巻く環境も常では無く変わってくるので、…

おばさんらしく生きる① 心が嬉しいと感じる生活を送ろう

歳は取りたくないと思う物ですが、歳は誰もが平等に重ねてしまいます。 そう思うと、平等は良いことだなぁと思うのですが、中々、平穏に年を重ねることは難しいのかもしれません。 おばさんになる 何歳からおばさんなのかと思うと、人それぞれかと思います…

豚こま切れ肉の当たり🎯 実食編

この時に冷凍保存した豚こま切れ肉 kechico.hateblo.jp お肉をがっつり食べたいなと思った日の夕食で フライパンで炒め、塩コショウで味付けをし、 もやしと葱を炒めた上にのっけ盛ヽ(^。^)ノ。 シンプルな塩味がなんとも新鮮でおいしい。 豚小間だけど、豚…

失敗したスパイスカレーを復活させる努力 後編

先日、冷蔵庫の片隅に残っていたカレーパウダーでスパイスカレーを作ろうとして失敗しました(T_T)。 余りにももったいないので、何とか復活させようと努力をしました。その記事はこちら kechico.hateblo.jp 努力した結果、何とか出来損ないのグレイビー(カレ…

ほとぼりは、冷めない…

冷めるほとぼりもありますが、冷めないほとぼりもあります。 人間関係の中には結構な数の人を振り回す人がいる 人間が社会と関われば、一定数面倒な人がいます。おばさんになって思うのは、結構な数の面倒な人がいるのではないかと。 この記事では19%とあり…

ケチ子おばさんの買い物

休日はとても混むので、買い物は出来るだけ平日休みに行くようにしています。 特に特売品を狙って購入することも無く、必要な物のみを買う様にしています(;^_^A。 大好物は半額シールです(^_^)v。 平日休みの午前中は先日の山登りblogを書いたり kechico.hat…

梅干し食べきる毎日のお弁当

三か月ほど前に 立ち寄った道の駅万葉の里で買ってきた小粒の梅干しもそろそろ底をつきそうになりました(*^-^*)。 小粒の梅干し 300円 小粒なので1回に二粒をお弁当に入れて食べました。柔らかくて塩分も強く感じなく結構おいしかった。購入した時のblogはこ…

うまかっちゃんをお土産に頂いた

九州の話が偶然続いていますが、私は九州出身ではなく、ご縁もありません(^_^;)。子供の頃、インスタントラーメンと言えば サッポロ一番塩ラーメン、でした。 山ご飯で塩ラーメン サッポロ一番塩ラーメンは美味しいのですが、私が小学生の頃に、初めてうまか…

愛犬 秋(あき)さんは11歳だった。

我が家の家族の一員に愛犬秋(あき)さんがいます。 普段、Googlephotoを使っています。Googlephotoはとても親切でもあり、私が撮った写真を加工して提示してくれる機能があります。先日、あきさんの写真を集めてくれましたヽ(^。^)ノ。 犬好きというか、動物…

手の保湿は大事

私は、おばさんなのですが(;^_^A、 時折、自分の手をみると、悲しくなるほどのしわしわを実感します。結構、がっくりした気持ちになります_| ̄|○。 加齢とともに肌の脂分は少なくなるのですが、補充をすることも大事であり、しないよりはするほうが良いと思…

熊本県産改め、中国産?のあさり

ニュースを観て知った、熊本県産のアサリの産地偽装疑惑。 長年にわたって行われてきたというから驚きました。 長年てどれ位なのか?。恐らくアサリが採れなくなってきてからだろうと考える…。 テレビに、水産加工会社の30代の社長(有罪判決が出ているらしい…

無印の耐熱ガラスポットを購入

何を隠そう、 隠してはいません(;^_^A。私は無印の商品が好きですヽ(^。^)ノ。 無印の商品が好きな人は結構沢山いますよね(;^_^A。 ケチな私が少しお高い無印を…。と思われるかもしれません(自分が思う程他人は思っていない(笑))。 少しお値段が高くても、…

【お出かけ記録】2022年1月

2022年1月お出かけ記録 三つ峠山 大洗磯崎神社と酒列磯崎神社、かねふくめんたいパーク 秩父三十四観音霊場 十番から十九番 使ったお金 2022年1月お出かけ記録 三つ峠山 年が明け2022年最初のお出かけは、お正月2日に行った三つ峠山でした。 三つ峠山は別名…