私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

おばさんらしく生きる③ 自分の心を素直に感じる

 

 

 

 

 

自分の心が嬉しいと感じるように生活しよう

心が辛いと思う事は出来るだけ無いようにしよう

おばさんになれば

この先は、おばぁさんになることが約束されており、必ず老いる

ならば、心が嬉しいと感じたほうが良いじゃないか

 

心がオーバーヒートする

自分が辛いと思うような出来事があっても、自分の心を閉じ込めたり、感じないようにすることが多くありました。自分の心が辛いと思う事に蓋をしていました。

何故、そのようにしたのか。自分の心に気付いてしまいたくなかったから。

どうして、気付きたくなかったのか…、人間関係を壊したくなかったり、こんなはずはないと思い込んだりしていたから。もしかしたら自分が悪いのかもとか、私が気付かずに我慢すれば良いのかとか。

 

しかし、これを繰り返していると、心がオーバーヒートしてしまいます。

心は、突然壊れます。無理しているから。

 

その事に気づいてからは、自分の心を素直に感じ取ろうとしました。辛い事を辛いと認める。疲れた心に気付いた時は、精一杯自分の心を休むようにする。

しかし、なかなかこれをするのは難しい。簡単には出来ないです。

頭では解っても、言葉でいうのも簡単なのですが、今までの思考回路がそう簡単に変わるはずもありません。困りました。どうしようか。

 

心の居場所は変わる

今になって思うのは、人間社会の中で生活しているので、自分の視点や考え方が人の波に溺れてしまってたのではないかと。

何だか良く解らない表現なのですが、その場にいることで見えない事があり、周りの人間に少なからず影響を受けてしまい、飲まれてしまい、物事を客観的に観れなくなる。周りの人間に共感しすぎることも良くないなぁと。

 

人間は少なからず集団という環境に置かれます。家族、友人、職場、地域社会等があり、それらに馴染もうと努力します。その中で自分の存在や居場所を感じたりします。

集団に属しないと自分は存在できないのかと考えると、多くの人間は集団から逸脱することを恐れ、集団の中に居場所を求めていると思いました。

 

その頃、たまたまソロ登山を始めた私は、心が嬉しい経験を沢山しました。その事は、私の考え方が大きく変わる事になり、心の居場所が変わった瞬間でした。

無理に、集団に属する必要は無いなぁ…。

 

嬉しいと感じる心は素直に感じることが出来る

自分の心が嬉しいと感じることは、意外に素直に感じ取れることが出来ます。この事を繰り返すことは、自分の心を素直に感じ取るきっかけになりました。

自分の心を素直に感じるようになれば、良い心だけでなく、マイナスに感じる感情にも少しづつ気付いて行けるようになるのではないかと、今は思っています。

自分の心に気付くには、良い感情をたくさん感じる

 

自分の心に気付きだしたら、心が嬉しいと感じる事だけでなく、心が辛いと思っている事にも気付くようになる。気付いた時は、自分の心を受け入れるようにする。

自分が辛いと感じる感情は、気付いても心に入れることは結構負担になるので、心が拒否することもあると思います。

心の中には良い感情をたくさん入れるほうが良いと思います。良い感情が多くあると、少しの辛いと感じる事があっても、バランスでは良い感情に傾いているから。心が良い感情に傾いていると、心が辛いと思う感情を冷静に判断する力があります。

反対に、心が辛いマイナスの感情が多くバランスがマイナスであれば、辛い感情が大きく心に刺さるので気を付けるようにしています。

 

心が嬉しい感情と辛い感情

自分の心が嬉しくなる感情は何か。

美しい景色を観たり、心が和む音楽を聴いたり、お日様の温かさを肌で感じたり、美味しいご飯を食べたり、自然の匂いや植物や花の匂いを感じると心が嬉しい。

私の心が嬉しいと感じることは、五感が嬉しいと感じる事だと気付きました。

 

※私ではない身近な他人(家族等)が嬉しいと思う事に共感することはありますが、その良いことは私に起こった訳ではありません。例えば子供の受験等がそうですが、合格・不合格は本人の人生に起こった事であり、私の人生ではありません。自分の人生に入れてしまうと依存・共依存の関係になりかねないです。

 

心が辛い感情は

人間関係の中に存在することに気付きました。人が集まる場所は欲が渦巻いているように感じます。承認欲、自己顕示欲、名誉欲、金欲…。他人と比較して起きる感情が多いような気もします。

関わりたくないし、巻き込まれたくないので、人間関係の整理を始めました。自分の心が辛いと感じる人間関係は、もう関わらなくて良いよね。

 

1人でいることにしました

心が辛いと感じることは、他人との関りの中にあると学んだ私は、人間関係を整理し、休日は1人で過ごします。したいことが沢山あるので、休日も暇をもてあそぶことも無いです。

職場の休憩時間も場所を変えて1人で過ごす。自分に必要も、関係もない言葉が耳に入らなくなり、心が振り回されないようになりました。なんだかんだ、人間って他人の会話を聞いているものだなぁと学びました。

 

f:id:kechico:20220225111127j:plain

初めて登山した浅間嶺

 

登山に関して思う事はこちら👇

kechico.hatenablog.com

 

おばさんらしく生きる 過去のblogはこちら👇

kechico.hateblo.jp

 

kechico.hateblo.jp