私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

大好物は半額シール おかずはラップして保管

 

 

誰もが大好き、おばさんの大好物は

半額シール

ですヽ(^。^)ノ

 

私も例外ではなく半額シールは大好きです(*^-^*)。

 

自宅近くにご当地スーパーがあるのですが、今どきのスーパーにしては珍しく

日曜日がお休みなのです。

という事は、前日の土曜日の夕方は、生鮮食品の半額シール率が高くなります。お天気が悪いとなおさらです。まさに狙い時。

 

という訳で、夕方から雨になったこの日の収穫は👇

f:id:kechico:20220220111435j:plain

大量ゲット出来ましたヽ(^。^)ノ。

半額シールは大好きですが、半額シールなので(;^_^A、商品の種類、鮮度、自宅で食べきるまでに下ごしらえできるかや、保存方法なども考え、美味しく・無駄なく食べられるように考えて購入するかを決めます。

 

やっぱり、美味しく食べたいですからヽ(^。^)ノ。

 

魚はその日のうちに焼いてお皿に盛り、ラップして冷蔵庫へ

f:id:kechico:20220220111640j:plain

西京漬けのサバはお弁当にも入れられるように半分んは小さく切って焼きました。

 

以前は一つのタッパーなどに入れて冷蔵庫に保管していましたが、それだと、盛り付ける手間がかかるし、タッパーを洗わなければならなくなるし、結構めんどうだなと思い、今はこのようにしています。

ラップをもったいないと思うとこれはNGかもしれませんが、手間を考え、ラップを消耗品と考えればこちらの方が断然楽です。

 

大きな容器に入れて都度移し替えると、早く痛むような気がしていたのですが、この方法だと比較的長く保管できるような気がします。頻繁に箸を入れるほうが雑菌を運んでしまうのかな。冷蔵庫から出したり入れたりの回数が増えるのも良くないと思う。

f:id:kechico:20220220114206j:plain

 

一食分ラップ保管は結構便利。

例えば煮物を作った時も一食分に器に盛りラップをして冷蔵庫に保管します。鍋は空になるのですぐに洗って片づけられます。食べる時には、ラップされた一食分を取り出しそのままレンジで温めてすぐに食べられます。一食分なので食べきることがほとんどですが、残ったら(同じものなので)再度ラップしれ保管することも出来なく無いです。

私は、煮ものだけでなく、炒め物も多めに作って同じように保管したり、キャベツの千切りなどでも三回分くらいを一度に作ってラップして保管してます。

冷蔵庫の中ではラップをしているので、お皿は普通に重ねて入れています(*^-^*)。

 

翌日の朝ごはんでサバの西京焼きを頂きました。

f:id:kechico:20220220112332j:plain

おばさんの朝食なんてこんなものです。

サバは一切れも食べないので半分残りました。食べかけは痛むのが早いので早々にそのうち食べます(*^-^*)。