私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

無印の耐熱ガラスポットを購入

 

 

 

何を隠そう、

隠してはいません(;^_^A。私は無印の商品が好きですヽ(^。^)ノ。

無印の商品が好きな人は結構沢山いますよね(;^_^A。

 

ケチな私が少しお高い無印を…。と思われるかもしれません(👈自分が思う程他人は思っていない(笑))。

 

少しお値段が高くても、自分が満足して、使いやすく、その物がお気に入りであれば使うのも楽しくなります。

こういう、自分にストレスなく、楽しく使える物であれば大事に使うので、買い直すような事も無く、少し高くても結果的にお得な買い物になると思っています。これ大事。

 

そうは言っても、やっぱり私はケチなので、仕事の日や、出かける日も、自宅にいる日も、飲料を買う事はほとんどなく、常に飲み物をマイボトルで持参しています。今はマイボトルと言う言葉も定着し市民権が得られましたが、私が飲み物を持参し始めた頃(学生だったように思う)は、マイボトルで飲み物を飲むのが少し恥ずかしかった事を覚えています。当時はステンレスボトルもマグタイプが無く、コップに注いで飲むタイプでした(;^_^A。

 

飲み物で一番よく飲むのは、カフェインなしで、お値段お得な麦茶です。仕事に行く日もお出かけする日も必ずと言って良いほど持参しています。

 

麦茶はパックで売られていることが多く、水出しでも出来る便利なお茶ですが、出来るだけ簡単で美味しく飲める方法を色々検索したところ、少しのお湯で抽出して濃い原液を作りそれを水で薄めて飲むという大変便利な方法を発見しましたヽ(^。^)ノ。

 

自宅にガラスピッチャーがあるので、それで作っていたのですが、ガラスピッチャーだと麦茶パックが取り出せなく、菜箸でつまんで取り出すのが面倒でした。

ガラスピッチャー(写真はアイスコーヒーです)👇。

f:id:kechico:20220202102457j:plain

無印のガラスピッチャー 1ℓ

面倒に感じながらも、このガラスピッチャーは冷蔵庫に収まりも良く、比較的手が小さい私は中に手が入りスポンジで洗えるので使っていました。

 

先日、何気なく無印良品の店舗で商品を観ていると、ガラスポットに目が留まりました。これ便利そうだなと。

f:id:kechico:20220202100906j:plain

無印良品 耐熱ガラスポット1ℓ  1490円

耐熱だから熱湯大丈夫。広口は洗いやすい。低めなのでお茶パックが取り出しやすい。冷蔵庫のドアには入らないけれど、高さが低いので正面に入れられそう。持ち手があるのも何気に良い。

 

けど、1490円はお高いなぁと、思い、その場は諦めましたが、その後も欲しいなと思い、再度、お店に出かけて購入しました。

衝動買いはしないように気を付けていますが、欲しいものはやっぱり欲しい(*^-^*)。

 

f:id:kechico:20220202100826j:plain

麦茶パックを使うので、ストレーナーは外しました。

 

無印良品のHPにあるこの商品の口コミを観ると、割れやすいと漏れるが多いような気がしますが、今のところまだ割れてないです。我が家のキッチンは白いので、麦茶がこぼれると茶色くなり目立つのですが、気になるほどの漏れはないです。

この商品はサイズは1lと670mlがありますが、私は麦茶に使うので、麦茶パックは1lの物がほとんどなので1lの大きいほうを購入しました。

 

f:id:kechico:20220202100926j:plain

冬は麦茶を冷蔵庫に入れないので(;^_^A、2リットル分の麦茶パックを入れて、出かける時に水で倍量にしてマイボトルに入れて使っています。

中身が観えるのも何気に良い。

 

細長いガラスピッチャーも手を入れてスポンジで洗えますが、広口でずんぐりむっくりしたこれのほうが断然洗いやすいヽ(^。^)ノ。

お茶パックも取り出しやすいヽ(^。^)ノ。

 

夏になると麦茶は冷蔵庫で冷やしたいので、それまで使って割れなければもう一つ買っても良いかな(*^-^*)。