私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

天ぷらが食べたかった… 海老天は崩壊した

 

 

何だか、天ぷらが食べたかったのです。

 

どうしようかなぁ。

 

天丼チェーン店に天ぷらを買いに行く?

お値段妥当だけれど、美味しいけれど、量が少ないかな。海老天をたっぷり食べたいし…。

 

丸亀製麺に天ぷらを買いに行く?

丸亀製麺の天ぷらも美味しいけれど、衣が厚い気がする。好きな物を単品で買えるのは良いけれど、色々食べたくて数を買うとお値段そこそこ要りそうだし…。

 

スーパーの総菜を買ってくる?

買ってくるならスーパーの総菜が私に一番合っているかも。お値段も妥当だし…。タラの芽の天ぷらも売っていそう。でも、盛り合わせを買うとほぼ入っているかぼちゃやさつまいもの天ぷらが好きではない(^_^;)。

 

そんなことを考えていたのですが、夕方買い物に行った近所の地元密着スーパーで半額シールを張られたエビを発見し、即決購入(*^-^*)。

 

f:id:kechico:20220220115810j:plain

天ぷらにするには少し小さめのエビですが、8匹入って291円の半額はお買い得👀。

マイタケも1パック購入し…。

 

結局、自宅で天ぷらを揚げるヽ(^。^)ノ。

いろいろ考えたことは無駄であった瞬間…。

f:id:kechico:20220220115939j:plain

冷凍インゲンと玉葱も一緒に揚げて、私の好きな物だけの天ぷら盛り合わせが出来たのですが、

マイタケもいんげんも玉葱も私にしては美味しくできたのですが…。

海老の天ぷらは見事に崩壊して失敗_| ̄|○

見るも無残な海老の天ぷら…。

 

天ぷらは難しい。

 

我が家のガスコンロは火力センサーが付いているので、細かい気配りが出来ない私には火加減を調節してくれるのはとっても便利。

大葉やマイタケ、いんげんは結構おいしくあげられるけれど、海老や鶏肉等はかなり難しい。衣の硬さを変えて、水分の多い肉や魚は堅めの衣のほうが上手く上がるのかな。

 

無残に揚がった海老の天ぷらでしたが、全て美味しく完食しました。

満足じゃ〜👈おばさんには食べすぎ(;^_^A。