私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングを始めて一年経過

昨年(2021年)8月に、休みの日だけですがジョギングを始めました。 kechico.hatenablog.com にも書いていましたが、ジョギングを始めた理由は健康でいたいとか、ダイエットしたいとかという理由は一切なく(;^_^A、ただ気分転換と、登山をするので心肺機能や体…

痒かった愛犬の秋さん

我が家には、子供の希望で飼い始めた愛犬の秋(あき)さんがいます。もうすぐ12歳になる柴犬で、今まで病気らしいことをしたことがない元気なおばさん犬です。そして、我が家の大切な家族の一員です。 その愛犬秋さん、少し前より体が痒いような様子はあったの…

おばさんらしく生きる 怒ること

先日、大学生の子供が言った言葉 何で怒るのかな。怒っても仕方がないのにな。 人間には、怒る人と怒らない人がいます。 ちなみに私は怒る人(;^_^Aなのですが、子供は怒ることが無い様で、怒っても解決しないと言います。そうだなぁと。 怒ることで問題は解…

働けることは有難い事

ここ最近、なんだかんだでお金が必要になることがありました。月に15万円の生活は続けているのですが、それでも臨時の支出はあります。 愛犬秋さんの動物病院受診であったり、先日のパソコン購入金額が高かったこともあり、息子に(私にとっては)高級な焼き肉…

おばさんらしく生きる 他人との距離感

先日、全く話もしたことがない職場の方が昼休憩中にいきなり私に声をかけてきました。 「子供さん元気?」 何で、話もしたことがない人に私の子供の心配をされなければいけないのかと思ったので、(何を聞かれているのか)良く解らないですと答えると、 「野球…

新鮮野菜を大量購入

私はドライブが好きなので、ちょっとした遠出ドライブをすることが良くあります。 ドライブで出かける先に道の駅があるので立ち寄ることも良くあります。 道の駅万葉の里 道の駅いたこ 長距離ドライブをすると道の駅はとても便利で、トイレ休憩はもちろん、…

深川不動尊で写経体験

おばさんの年齢になると、寺社仏閣巡りを楽しむようになってきました。いろいろな神社やお寺を参拝していると、なんだか心がすっきりするように思います。 数日前より、なんだかお寺に行きたいなぁと思っていました。建物がとても美しいので、ただぼーっと見…

おばさんらしく生きる 人間関係で間に入る面倒な人

人間関係でよくある話 対応しなくて良い。放っておく。 人間関係の間に入る面倒な人 直接聞いていない話に振り回されない 何が問題なのか 関わる人間が増えれば増えるほど話はややこしくなる 人間関係の間に入る人の心境 自己満足 何が問題なのかを理解する …

久しぶりに本を購入した

私は2年前にセミリタイアをして、現在はパートのような感じで週に3-4日働いています。セミリタイアをしてから懐は寂しくなりましたが、時間と気持ちにはゆとりがある生活を送れるようになりました。 気持ちに余裕が出てくると本を読みたくなり、最近では図…

お弁当箱にこだわるけれど、100均のタッパーになった

私は仕事に行くときに必ずお弁当を持参します。 約3年間愛用しているお弁当箱はランチジャーなのですが、やっぱりランチジャーではサイズが大きくなり、いつも大きなリュックに入れて通勤していました。しかし、荷物が多すぎたりするときもあるので、少しス…

おばさんらしく生きる 文句を言う事について

先日、職場の隅の人がいない所で新人さんが、まるで何かの呪文のように文句の独り言を言いながら作業をしているところに通りかかり、とても驚きました。 おばさんの私には全く理解できない行動で、最近の若い人にはあることなのかと気になり、ほかの人に聞い…

シンクの掃除 ゴミとりネットの活用

私は掃除が苦手です(;^_^A。 しかし、毎日生活をしていれば汚れもたまってしまい、汚れを貯めこんでしまうと余計に掃除が大変なので、まめに掃除をするようにしていますが、なるべく簡単に掃除をしたいものです。 毎日の掃除の中では水回りも大事で、特にキ…