私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

痒かった愛犬の秋さん

 

 

我が家には、子供の希望で飼い始めた愛犬の秋(あき)さんがいます。もうすぐ12歳になる柴犬で、今まで病気らしいことをしたことがない元気なおばさん犬です。そして、我が家の大切な家族の一員です。

 

その愛犬秋さん、少し前より体が痒いような様子はあったのですが、何分犬なのでそういうこともあるのかなと思い、一応シャンプーやブラッシングをしていました。

そうこうしていると秋さんは何だか元気がなくなり、寝ている事が多くなったような気がしていました。

ある日、私が帰宅すると秋さんは目も開けず、聞き耳のように耳を動かすこともなく、足を延ばしたまま横になって全く動かないのでとてもびっくり( ゚Д゚)させられたことがありました。

死んだふりしないでね わんこなんだから(;^_^A。

 

元気がない事が気になり、病院に行った方が良いのかなぁと思っている矢先に、秋さんのしっぽや背中の毛が抜け始めてきたので動物病院を受診しました。

 

診察してもらうと、痒みと抜け毛の原因はマダニとのことでその場で駆除薬を付けてもらい秋さんの痒みが収まりました。秋さんは元気だったこともあり病院受診歴がないので、寄生虫の検査やら、ダニの予防薬の話や、保健所の通知で受けている予防注射も動物病院で出来るという話や、犬も定期健康診断が必要ですよと。いろいろありすぎて私の頭に入りきらない(;^ω^)。

 

室内飼いの秋さんなのですが、時々、私と公園で長く過ごすことがあるので、原因はそれなのだろうなぁと。そして、最近は行っていませんでしたが、山歩きが好きな私と一緒に山に出かけることもあるので、ダニの予防は今後もした方が良いかなと思っています。



ダニの駆除薬が効いたのか、夕方には秋さんすっかり元気になりました。痒みが収まって良かったです。大事な愛犬なのでホットしました。病院では伸びていた爪も切ってもらい、肛門絞りも、耳の観察もしてもらい、秋さんはすっきりさっぱりです。



帰宅後、秋さんのベッドなど洗えるものは全て洗濯しました。我が家の全ての部屋はフローリングなのは幸いでした。

 

そしてお値段は破格の12706円👀

犬は人間のように健康保険に加入していませんので、全額自費となり、そう考えると診察内容や検査内容を思うと人間と同じくらいの値段になるのですけれどね。

 

秋さんが元気になれたのならそれで良いかな。

とりあえずホッとしました。 

 

秋さんの診察費用分を働かないと(;^_^A

働けることは有難い事です<(_ _)>

kechico.hateblo.jp