私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

お弁当箱にこだわるけれど、100均のタッパーになった

 

 

私は仕事に行くときに必ずお弁当を持参します。

 

約3年間愛用しているお弁当箱はランチジャーなのですが、やっぱりランチジャーではサイズが大きくなり、いつも大きなリュックに入れて通勤していました。しかし、荷物が多すぎたりするときもあるので、少しスリムなお弁当箱が欲しいなと思い始めました。

 

スリムなお弁当箱となれば二段のお弁当箱だなと思い探しているのですが、なかなか自分の思うようなサイズ感のお弁当箱ってない物だなぁと。

容量は500‐600ml

二段タイプ

出来るだけスリム

 

そうするとちょうどよい物が見つかりました👇

サーモスフレッシュランチボックス600ml 1650円

 

お弁当箱の幅が6.5㎝という素晴らしく鞄に収まるサイズなのです。しかも容量は300ml×二個。こういうのを探していたヽ(^。^)ノ

二段弁当ですが、食べた後に入れ子にならないことや、お箸を入れるスペースもないのですが、それは気にならないです。しかし1650円は少しお高い_| ̄|○

 

そうしていると、また、サーモスで見つけたのが

ネイビー

真空断熱スープランチセット800

お値段3630円

 

お弁当箱は上のお弁当箱と同じサイズ感で300ml×二個、200mlと小ぶりのスープジャーもセットです。これなら暖かいお味噌汁を持参できるではないか。これ、素晴らしいと思うのですが、何せ、お値段3630円とかなり高い_| ̄|○

 

お弁当箱は結構使いますし、長く使えば問題ないとも思うのですが、ちょっと要検討することに…(;^_^A。

 

同じようなサイズ感のお弁当箱は無いかなといろいろ探してみたのですが、300ml×二個でスリムな物が見つからず、なんとなく100円ショップでタッパーを観ていて見つけたのが👇

しっかりパックN 300ml×二個 110円

サイズは 142×79×高さ46

 

サーモスのお弁当箱は、16×6.6×高さ9.5とあるので、幅はやはりサーモスの商品がかなりスリムなのですが、タッパーは蓋が出っ張っているのでサイズは大きくなるのですが、使用感は6.5とまではいきませんが、7.0程ではないかと感じます。

やはり、スリムなお弁当箱として作られたサーモスの商品のほうが良いに決まていると思うのですが、とりあえず、100均のお弁当箱を使うことにしました。

おばさんのお弁当はこんなもので、豪華なものではありません(;^_^A。サイズ感はとても良くこれは良いなぁと。100均恐るべしだわ。

しかし、お昼にお味噌汁も飲みたいのでスープジャーに入れて持参したのですが、スリムなお弁当箱にこだわったのに、スープジャーに幅が取られることに残念_| ̄|○

 

そういえば、今回検討に入れたスープジャーが付いたお弁当箱のセット(上の写真)を思い出し、小さいステンレスボトルで何とかならないかなと思い使ってみました。

200mlのステンレスボトルは子供のお下がり(;^_^A。

200mlのステンレスボトルで容量はちょうど良く、大きさもスリムに収まるのが良いところ。しかし、具の入った味噌汁は飲みにくい。具がなければ問題ないけれど、具のないお味噌汁は寂しい(T_T)。

 

どうしようかなと思いながらネットを観ていると、小さなスープジャーも単品で売られていました。

真空断熱スープジャー200ml 2200円

 

これ、買おうかなと悩み中(;^_^A。

お値段結構お高いけれど、〇mazonではもう少しお得価格。でも、やっぱりお高い。

色も、上にあるお弁当箱とセットのネイビーが良いし。

 

とりあえず、100均タッパーと、お下がりの200mlステンレスボトルに具の少ないお味噌汁を入れて使ってみよう。

それでも欲しくなったら、再度買うかを考えようかな。

 

ということで、悩みに悩んだ挙句、

買ったのは100均のタッパー 110円という結果になりました(;^_^A。

値段ではない。使いやすいのが一番です(;^_^A。