私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

おばさんらしく生きる 他人との距離感

 

 

 

先日、全く話もしたことがない職場の方が昼休憩中にいきなり私に声をかけてきました。

「子供さん元気?」

何で、話もしたことがない人に私の子供の心配をされなければいけないのかと思ったので、(何を聞かれているのか)良く解らないですと答えると、

「野球をしているのでしょ?」と、追い打ちをかける。

 

私に子供がいようが、何をしていようが、元気であろうとなかろうと、仕事をするに関して迷惑をかけていないのなら全く関係のない話です。

 

極論を言えば仕事にプライベートの話は不要だと思っています。

ですので、いきなり関係のないプライベートの話をされても困ります。

話しかけてきた人は何がしたかったのか

変質者やストーカーでなければ、日常会話が出来るようになりたいとか、親しい人間関係を作りたいと思ったのであろうと思います。しかし、悪気はないからと何をしても良いということはありません。その人と親しい人間関係でいなければならない理由もありません。そして、私にも拒否権があります。私は親しくなりたいとは思っていないです。職場の人とは仕事が円滑に行える人間関係と距離感が大事と思っています。

 

また別の話ですが、私の趣味の話を話題にしてくる人もいました。その人も同じ趣味を持っていたり、興味や関心があるのであれば問題ないのですが、まったく関心ない人であれば要注意です。近づいてくる何かしらの理由があることが多く、多分面倒なことが多いです。

 

人間の行動には何かしらの目的がある

 

他人のプライベートに干渉をする事

他人のプライベートに干渉することは良い事ではないです。私の子供が元気であろうかなかろうか大きなお世話です。その人は、他人のプライベートに干渉をしているつもりがないのであれば、かなり面倒な人です。できるだけ関わりたくないです。

しかも、どこで聞いたのか、調べたのか、人の家庭環境を覚えて当の本人に話しかけてくるのは、個人情報保護の面からも良い事ではありません。悪い事です。

 

職場では仕事をすればよいのでプライベートの話は不要

 

他人との距離感が解らない

言葉だけを見ると、問題がある会話ではないと思う事も出来ます。なぜ、不快感を思わせるのか。

私はその人と話したことがないので、これらの話をするような親しい人間関係では無い事です。

そのことに気付かず、いきなり近づいてきて話しかけるのは本当に失礼としか言いようがありません。まず、会話ができる人間関係を作ることが大事です。そのためには雑談も含め話のきっかけを探すのですが、どう考えてもプライベートの話ではありません。

笑えない話です。

世間には、人のプライベートの話をずけずけと聞いてくる無神経な人がいます。そういう無神経な人の多くはやんわりと遠回しで伝えて理解することはありません。理解できるのなら、そもそもプライベートな話をずけずけと聞くようなことはしないです。

 

 

他人と距離感が取れない人に遭遇したら

まずは逃げる。物理的にも精神的にも距離をとる

それでも逃げられず、近づいてくるのであれば、はっきりと伝えた方が良いと思います。はっきりといっても伝わる相手か微妙なことも多く、また、そのことで被害者のようにふるまう人もいるのでかなり注意が必要です。

他人を不快にしているとは思っていないから厄介

伝え方もいろいろありますが、自分の感情をそのまま言葉にして言う事が良いと思いますが相手の立場にもよるので、一概に良い伝え方というものはありません。

 

相手は自分の言動を悪いと思っていないので(むしろ自分を良い人だと思っていることさえある)、話に付き合っているとエスカレートすることもあります。我慢をしていると自分が嫌な思いをし続けるだけです。

 

逃げることも大事

 

深川不動尊龍神(東京都江東区)