私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

新鮮野菜を大量購入

 

 

 

私はドライブが好きなので、ちょっとした遠出ドライブをすることが良くあります。

ドライブで出かける先に道の駅があるので立ち寄ることも良くあります。

道の駅万葉の里 道の駅いたこ



長距離ドライブをすると道の駅はとても便利で、トイレ休憩はもちろん、地元品の販売コーナーにも立ち寄ります。結構、そこでしか買えないものがあるので、リピしている道の駅も数か所あります。

 

道の駅での買い物は新鮮野菜を買う方が多く、私も例外ではありません。地元の当日朝の採れたての新鮮野菜はみずみずしくとても美味しいですし、お値段も都内で買うよりお手頃価格のような感じがします。そして、場所によってはJAなどの野菜直売所にも立ち寄ることもあります。

 

先日も遠出ドライブの時に道の駅に立ち寄り、新鮮野菜を大量に購入しました。

かなり、どっさりと購入しました(;^_^A。

 

買ってきた新鮮野菜は洗って、ちょっとした下処理をしたり、調理したりしておきます。

面倒なのですが、これをするだけで毎日の料理が楽になりますし、効率的でもあります。遠出ドライブした日は疲れていたり、面倒だなと感じることもあるので、翌日にすることもあります。無理はしません(;^_^A。

 

〇洗って分ける

いたんでいるものは無いか確認しながら野菜を洗います。

 

〇袋に入れて冷蔵庫、下処理をして冷蔵庫、調理して冷蔵庫

 

ゴーヤは綿を取って糠漬け用に、佃煮も作る

〇冷凍できるものは多めに買って冷凍庫へ

すぐに料理できるようにしておく

でも、面倒な時には無理をしない

 

〇食べきれなかったり、腐らせてしまうと無駄になるのでもったいない

買う量と保存方法は考えながら購入します。冷蔵庫に入るかな等。

保存が良い物と短い物も考えます。葉物野菜は比較的長く保存できないので、買ってきてからはすぐに調理します。

レンジでチンして味付けして冷蔵庫へ

〇新線野菜は美味しい

いずれにしろ、新鮮野菜はとても美味しいです。調理をするといっても、野菜自体が美味しいので味付けはシンプルなものがよく合います。

 

買ってきた当日や翌日は新鮮野菜の天ぷらヽ(^。^)ノ

茄子としし唐、玉ねぎ。ついでにちくわの磯部揚げも作りました。

 

夕飯はそうめんと一緒に頂きました。

美味しく食事できることは幸せです(*^-^*)。