私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

久しぶりに本を購入した

 

 

私は2年前にセミリタイアをして、現在はパートのような感じで週に3-4日働いています。セミリタイアをしてから懐は寂しくなりましたが、時間と気持ちにはゆとりがある生活を送れるようになりました。

 

気持ちに余裕が出てくると本を読みたくなり、最近では図書館通いが板につき、読みたい本も予約して読むようになりました。図書館はお金はかからないし、本もたくさんあるし、静かだし本当に便利です。

読みたい本はとりあえず図書館で借りて読みます。読む本をすべて買うにはお金もかかりますし本を置く場所も必要です。もう一度読みたくなったら、また借りれば良いですし。しかし、自分の資料のようにして読む本は何冊か買っています。登山に関する本とか、歴史に関する本等を数冊のみですけれど(;^_^A。

 

以前、図書館で予約した本が5か月ほど待ってようやく順番が着て借りて読んだのですが、なかなか内容が深く、期限の二週間で読み切ることが出来ず、仕方がないので返却したのですが、続きが読みたいので購入することにしました。

 

買った本はこちら👇

百田直樹 日本国記 上下

 

学生時代に歴史が苦手だったこともあり、少し読むのにもとても時間がかかります(;^_^A。やはり、勉強することはとても大事ですだと今更ながら反省。まだ、少ししか読めていませんが、内容が深くて面白いです。日本神話である古事記と結び付けているのも興味深い。

 

本を購入するにはAmazonが便利なのですが、使っているカードのポイントが貯まっていたので、nanacoポイントに交換して、nanacoが使える池袋の三省堂に仕事帰りに立ち寄りました。平日帰宅時間の池袋では、速足で歩く人の流れに戸惑いながら、横切って逆流して歩くのもとても久しぶりでした。人込みは苦手です。

そういえば、本を読むようになって図書館に行くことは増えましたが、本屋さんに行くのは本当に久しぶりだなぁと思いながら、本屋さんの匂いを懐かしく感じた帰り道でした。