私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

シンクの掃除 ゴミとりネットの活用

 

 

 

私は掃除が苦手です(;^_^A。

しかし、毎日生活をしていれば汚れもたまってしまい、汚れを貯めこんでしまうと余計に掃除が大変なので、まめに掃除をするようにしていますが、なるべく簡単に掃除をしたいものです。

 

毎日の掃除の中では水回りも大事で、特にキッチンのシンク周りはこまめに行いたいものです。特に夏場はです。

 

以前、ネットの記事で見たのが、シンクの掃除を排水溝にかけるごみとり用のストッキングタイプのネットが便利という内容でした。

確かに、シンクの掃除をするのに食器洗い用のスポンジを使うのは気が引けますし、かといってシンク掃除用のスポンジを置いておくのも、スポンジを置く場所を思うと衛生的ではないように思います。

そう思うと、ネットの記事のように排水溝にかけるネットで掃除をして、掃除をしたネットをゴミ受けにかけて使えば便利だなぁと。掃除用品を使いまわすこともなく衛生的でもあります。

 

もともと、排水溝のゴミ受けにネットをかける習慣はなかったのですが、これを機会に排水溝のネットを購入しました。自宅のゴミ受けは浅いタイプなので浅型を買ったのですが、なんだかとても使いづらく、ゴミとりネットは使うようになったものの、ネットで掃除は出来ませんでした。

そんなこんなで、排水溝のネットがなくなり商品を買ったときに間違えて深型の排水溝のネットを買ってしまいました。あらまぁと思ったのですが、100均で、一袋の枚数も同じだったので、まぁよいかと使ってみると、あれ、これ使えるなぁと👀。

浅型のネットでは網が少ないのでシンクを洗いにくかったのですが、深型になるとネットが多くなるのでとても洗いやすくなったのです。

これ良いなぁと。

若干、ゴミ受けにかけたときにネットがたわみますが、水はけが悪くなるようなこともなく問題ないです。

 

そうこうしていると、100均で見かけたこの商品👇

100均の不織布水切りフィルター
55枚入りは嬉しい

このサイズが一番枚数が多かったので購入しましたヽ(^。^)ノ。

 

早速使ってみると👇

泡立ちがとてもよく、厚みもあるためとても洗いやすいです。ストッキングタイプとは全く別物で、しっかりした洗い心地が嬉しい。スポンジで洗うのと同じではありませんが、汚れ落ちは同じくらいか、こちらの方が良いかもしれません。もちろんカランもピカピカです。

 

洗剤ボトルも、排水溝のゴミ受けざるも、蓋も全部洗って最後にざるにかけます。ストッキングタイプでこれだけ全部洗うと、少しよれっとしていましたが、後はゴミ受けとして敗れることもなく使えていましたが、不織布は生地がまだしっかりしています。

ただ、我が家のゴミ受けには少し小さく、伸びない生地をぴったりとはめ込むような感じになりましたが、取り付け用のゴムもないので、ま、良いかと。やっぱり不便なら次回は一つ大き目のサイズを買えば良い。一袋の枚数は少なくなるけれど(;^_^A。

全部洗った後は各パーツをセットして、シンク全体を水で流して完成です。

 

 

きれいになるとさっぱりします。

特に水回りは清潔が一番です。

掃除は苦手ですが(;^_^A