私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

来年(2022年)のスケジュール帳と買い物いろいろ

先日、愛犬 あきさんのご飯(ドックフード)が少なくなっていたので、久しぶりにセブンタウンまで買い物に行きました。

自宅近くにホームセンターが無く少し足を延ばしますが、駐車場があるセブンタウンににホームセンターがあるので、そこまで買い物に行きます。

 

私が行くセブンタウンには沢山のお店があり、ホームセンターの他にヨークマートは勿論、無印良品ユニクロ、100円ショップ、ドラックストア等のお店があるので、ここに行けばたいていの買い物は済ませられます。

 

愛用のスケジュール帳

もう、10年程になりましょうか、

私が毎年使っているスケジュール帳があり来年の分を購入しました。

f:id:kechico:20211027122100j:plain

無印良品 890円

ちょいお高いなぁと毎年購入する時に思います(笑)。以前には100円ショップの物に変えようかとしたことも数回あるのですが、その度に再度このスケジュール帳に買い直す事が続いたので、最近ではお高いなぁと思いつつですが(;^_^Aすんなりと購入しています。

この手帳は年間スケジュールで見開き1ページ、月間スケジュールで見開き1ページ、週間スケジュールで見開き1ページとフリーのページとなっておりこれ一冊で色々な事が書き込めるのでとても便利なのです(*^-^*)。

フルタイムで仕事をしていた時は仕事の予定や内容、子育て中は子供の用などで埋め尽くされていましたが、セミリタイアをした私にはそんなに予定はありません(*^-^*)。

月間スケジュールに仕事の日を書き込めればスケジュール帳としての役割は果たせますので100円ショップのスケジュール帳でも十分です。しかし、これを使い続けている理由は週間スケジュールを日記として使い始めたからです。日記と言っても大した内容ではなく、その日のメモのような物ですが(;^_^A。出かけた時はその記録のメモであったり、休みの日はその日にしたことだったりいろいろです。時々はこの日にこれをしようという、自分のやる気を出すようなことも書いています。又、見開き1ページの右側がフリースペースになっているのも便利で、買い物のリストを書いたり、自分が思った事を忘れないように書き留めたりもしています。

そう思えば、スケジュール帳とメモ帳を二冊持てば良いかもしれませんが、私はこれ1冊で全てが書き込めることが便利なので使い続けています(*^-^*)。

f:id:kechico:20211027124741j:plain

物忘れが気になるお年頃でもあります。

 

ユニクロのセール品のタートルネックTシャツ

せっかく出かけてきたのだからとついでに色々お店をパトロール?(笑)。そうするとユニクロで容疑者?ではなく掘り出し品を発見👀。

f:id:kechico:20211027125244j:plain

これと同じ(と思う)のを2年前に購入し今でも着ているのですが、さすがに2年間着て3年目に入ると色あせてよれてきます。おばさんは若いころ程衣類にこだわりはありませんが、清潔感は大事。即決購入ヽ(^。^)ノ。500円でした(´艸`*)。

 

美味しい物が食べたいので、調味料にはほどほどにこだわる

実は、7IのPB(プライベート)商品の味噌と醤油を愛用しており、切らさないように購入しています。高級品でなくても美味しい物が食べたいので(;^_^A。セブンタウンにヨークマートがあるので買い置き分を購入。

理由はアルコールが添加されていないのです。

市販されているお味噌やお醤油のほとんどはアルコールが添加されており、アルコール無添加と大きく表示されている商品は結構お値段が高くなります。それらの商品はお値段相当の美味しさがあると思うのですが、私はそこまでの値段ではなく買いやすい値段の物を色々探したら、7IのPB商品に見つけました。

醤油は濃い口しょうゆです👇

f:id:kechico:20211027130103j:plain

可愛くて、小さなボトルのお醤油も衝動買い(´艸`*)。山に行くときに持って行くかな。しかし、普通の大きさのボトルが203円、小さいボトルは132円。容器代と思う事にしよう"(-""-)"。

裏の表示は👇

f:id:kechico:20211027130239j:plain

原材料が大豆・小麦・食塩のみです。

 

お味噌はこちら👇

f:id:kechico:20211027130411j:plain

裏の表示は👇

f:id:kechico:20211027130706j:plain

原材料名 大豆・小麦・食塩

 

7IのPB商品のお味噌は二種類あり、もう一つのお味噌(信州みそだったかな?)にはアルコール(酒精)が添加されています。

 

おばさんの休日のお買い物でした。必要な物のみヽ(^。^)ノ。これも結構大事。

気付けば2021年10月も終わりそう。今年も残りわずかです。