私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【月15万円生活】計算が合わなくて修正する(;^_^A。

私が1月15万円生活をなんとなく初めて、後に数字を記録し始めたのが今年(2021年)6月からでした。

 

給料日が毎月20日であることで、末締めでは無く給料が入った時で前月分を締めて、当月分に約15万円を入金しています。

f:id:kechico:20211025153131p:plain

(誤)1月15万円生活の収支表

入金額が15万円になっていないのは給料の振込口座が毎月の15万生活で管理している口座と同じで、ATMでは千円単位でしか引き出せないという事情です。どうしても端数がありますが、細かい事は気にしないようにしています(*^-^*)。

あれ、こんなに使ったっけ?

今月も収支表に記録をしていたのですが、あまりにも使っている金額が多いので、「そんなにお金を使ったかなぁ」と振り返ってみても思い当たることが無く、数日そのままに放置(笑)。

放置していても現状の数字が変わる事は無いので、何かとバタバタしていたのが落ち着いたので良く数字を観てみるとカードの引き落とし金額が多い事に気付きました。少し前の8月末に行った山形旅行でカード払いの分が一緒に引き落とされていました。

kechico.hatenablog.com

この旅は合計30.284円でした。

そして、このお金は毎月のお出かけ金額に含まずに、別の少しあるお金で支払う事にしました。しかし、現金はその時のお財布から支払っている事や、ガソリン代などは距離と燃費で計算しているので、実際の金額を計算することは難しく、ガソリンスタンドで使用量をレンタカーのように満タンにしておくこともしていません。

少し考えた結果、現金は少額なのでいいかなと。その時の財布から出しているので、1月15万円生活の中から支払っている事になります。

カードで支払った分は、ガソリン代はややこしくなるので今回は15万円生活で支払って、残りの宿泊費や高速のETC料金の合計額21.210円の端数なしで21.000円を別のお金で負担することにしました。

 

修正後

山形旅行のお金の一部21.000円を入金して再計算すると

f:id:kechico:20211025155933p:plain

修正後

当月が9.174円残金があり、累積で24.591円の残金がありました。感覚的にもこんな感じです(*^-^*)。

残金は先日購入した登山用ストックと登山用ガス缶の9.169円が次のカード引き落としになるので、実際は15.422円になります。

もともと、月に15万円は使うという気持ちもあっての設定なのですが、やっぱり表にするとマイナスになるのを気にします。そんなこともあり、なんとなく自分の中で収支をコントロールしている様な気持ちです。

 

参考)公共料金

f:id:kechico:20211025163443p:plain

公共料金の推移

 

月の生活費が15万円で何とかなるし、少しのお出かけも出来ています。

 

先日、愛犬秋さんとお出かけした鋸山(千葉県)にて

f:id:kechico:20211025163837j:plain