私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

おばさんはもう少し楽しみたいと思う

先日、この先の年金生活までどうやったら乗り切れるのかと、自分なりに計算をしました。どこかの誰かが「老後の生活に2000万円」と言われたことがありましたが、当然私にはそんなお金はありません。

 

おばさんはこの先はおばぁさんに👵なることが決まっています。はい、誰もが老います。

それまでの自分の時間を楽しんで送っても良いのではないかと👇。

kechico.hateblo.jp

このblogには、今の月15万円生活をしながら、年金支給が始まる65歳までの期間の必要なお金、年金生活になった時の必要なお金を計算しました。

 

しかし、その後、

人間って欲が出るものなのですね(^_^;)。

私も少し欲が出てきましたヽ(^。^)ノ。

 

何とか老後のお金を確保しつつ、もう少し人生を楽しみたいと

 

ありとキリギリスのキリギリスの様です(*^-^*)。

蟻のように働くことは大事ですし、働いた分老後の生活に金銭面で余裕が生まれることはとても良いことだと思います。

その反面、老後になったら今のように体が動かなくなるかもしれませんし、やりたいことが出来る体力も保てないかもしれません。大きな病気だって絶対にしないという事はありません。

しかし、キリギリスのように楽しんでばかりいれば年金がもらえるまで働き続けなくてはなりませんし、年金額だって十分な金額がもらえそうにないので切り詰めた生活をするか、年金支給を受けながら働かないといけなくなるかもしれません。

ま、その時はその時で働ければ働けば良いのですが…。

60歳までは働こう

理由1、お金がない(笑)

はい、笑っていますが私にはお金がありません。なので、子育てを終了した今からが老後に向けた本格的な取り組みが始まります。60歳までの10年間をどう過ごすかが大きな人生の分かれ目になると思っています。

実際にどれくらい働かなくてはならないかを前回のブログの中で計算しました。私の中では60歳で仕事を辞める事を目標としています。子育てに仕事に1人何役もして、一生分働きました(*^-^*)。

60歳で仕事を辞めるとして、私に必要な生活費は月15万円。

年金が支給される65歳までの5年間に必要な金額は

15万円×12か月×5年間=900万円

年金が支給されてから70歳までに必要な金額は

(15万円-年金支給額)×12か月×5年間

私の場合年金支給額を13万円と計算して、必要な金額は120万円となります。合計で1080万円。

60歳までに少し余裕をもって1200万円貯めたい。

そうすると年間で120万円、月10万円を毎月貯金すると、10年後にはバラ色の生活が待ってることになります🌹。

理由2、厚生年金

私は会社員なので、厚生年金に加入しています。もし、60歳になる前に仕事をしなくなり厚生年金に加入し無くなれば65歳からの予定支給額が下がる事になります。どのくらい下がるのかは年金事務所に確認すればわかるのかもしれませんが。

すでにセミリタイアしている身でありますが、週に3日勤務すると会社では厚生年金に加入してもらえるので今の週4日勤務を3日に少なくして細く長く10年間を働いて過ごすという選択肢があることに気が付いたヽ(^。^)ノ。

 

60歳までも、60歳以降も楽しんで生活したい

蟻のように働く日もあればキリギリスのように楽しむ日もある生活を60歳まで過ごすことを思いつきました。本当は毎日キリギリスになれるほどのお金があれば良いのですが、ない物ねだりをしても仕方がありません(;^_^A。

今の生活でも楽しんで生活をしているのですが、もう少し楽しみたいと欲が出てきました。時々、旅行に行きたいなぁと。

私は登山したり街道歩きをしたりして今も楽しんでいます。それに少しのお金を足して観光を加えたいなぁと。

一泊2日の旅行をもう1泊して2泊3日にするとか。バタバタをスケジュールを決めて旅行するのではなく、ゆっくりと自分が行きたいところに行き、観たい物を観る。なんという贅沢ヽ(^。^)ノ。元々、私の旅自体がそんなにお金がかからないので、1泊は温泉旅館に泊まるとしても、もう1泊はビジネスホテルで十分だし。旅行の費用の大部分が交通費なので、そんなにプラスの金額も少なくて済みます。

先立つものはお金の問題💴

私はセミリタイアした身ではありますが、働いたら働いた分お給料を貰えます。なので思い切った考え方をする。

お給料は

①一か月分の生活費15万円をまず確保する。

②60歳以降のバラ色🌹の生活の為に10万円貯金する

③残りのお金は予備費として確保する。

その予備費で、もう少し楽しもうか。

自分で働いたお金ならばバチは当たらないかなぁ(*^-^*)。

f:id:kechico:20211025173425j:plain