私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

らっきょうを漬ける

 

 

 

気付けば7月も後半になろうとしていますが、

近所のご当地スーパーでらっきょうがお買い得価格で売られていたので、二袋買ってきました。

1袋98円+消費税とかなりお買い得価格です。

 

らっきょうは今までにも何回か漬けた事があり、自分で漬けると美味しいのは良く解っています。しかし、買ってきたらっきょうの下ごしらえをするのが大変なのです。

しかし、安くてつい買ってしまったので頑張って下ごしらえをすること2時間以上(;^_^A。

ようやく漬けられるようになりました。

ここまでが大変なんです。

 

漬物にするので水分をしっかり切る為、100均でそろえた野菜干し専用に使っている籠に広げて少しバルコニーに出しておきました。

 

十分に水気が切れてから漬けます。

今までは甘酢漬けしか漬けた事が無かったのですが、今年は沢山あるので、半分は塩漬けにしました。

らっきょうの甘酢漬け

  • らっきょう 約500ℊ
  • 酢 175ml
  • 砂糖 100ℊ
  • 粗塩 30ℊ
  • みりん 30ml

 

らっきょうの塩漬け

  • らっきょう 約500ℊ
  • 水 500ml
  • 粗塩 60ℊ

以上が、今年のらっきょう漬けの分量です。

 

先日漬けた梅シロップ👇

kechico.hateblo.jp

漬けてから20日も経っていませんが、

もうかなり、減ってしまいました_| ̄|○

子供が梅シロップを薄めた梅ジュースが好きなので、一生懸命に飲んでいる様です(;^_^A。

長く漬けるもっとまろやかになって美味しくなるので、来年はたくさん漬けようと思います<(_ _)>。やっぱり、1㎏では少なかったです。