私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

梅シップの梅の活用法

 

 

 

今年は初夏に梅シロップを1㎏漬け込みました。

その時のblogはこちら👇

kechico.hateblo.jp

 

梅シロップは順調にうまく漬かり、おいしい梅シロップが出来上がりました。が、子供(大学生)がこの梅シロップが大好きで、あっという間に飲み干されてしまいました_| ̄|○

気が付いた時にはこの状態で_| ̄|○

ま、もっとたくさん漬ければ良かったのですが、何せ、今年初めて漬けたので(;^_^A。

 

梅を1㎏を漬けた、その、梅エキスがてた梅の実が当然残ってきます。捨てるのももったいないしなぁと味見をしてみると、結構フルーティーな梅のはちみつ味になっていました。

 

私は、あまり甘いものを好んで食べないので、このフルーティー梅肉を何か料理に使えないかと、酢物に入れてみたり、もやしと合わせてみたりしましたが、まずくはないけれど、本来の味を邪魔しないけれどと、思いながらもわざわざねと思う結果になりました<(_ _)>。


しかし、この夏の暑さはとても厳しく、さすがに夏バテしそうです。当然、食欲も普段通りもなく。そうなると、デザート的なものを食べたくなるのは私も例外ではなく(;^_^A、定番の梅ゼリーを作りました。

 

梅肉のはちみつ漬けならば失敗することはないだろうと

種を取り出して梅肉を細かく刻んで、

寒天にしようか、ゼラチンにしようか悩みましたが、今回はゼラチンを使用。

水とはちみつで適当にシロップを作り(;^_^A、細かくたたいた梅肉と、分量の水を加えて、冷蔵庫で冷やし固めました。

 

一回目は、シロップも甘すぎるし、梅肉も多すぎて見事に失敗_| ̄|○

しかし、ゼラチンなので再度温めると溶けるし、冷やすとまた固まるので、全体を一度戻して水を加えて温めなおして、再度器に流し込み冷蔵庫へ。

 

二回目でようやく出来上がりましたヽ(^。^)ノ

梅肉が真ん中に沈んで、周囲が透明に仕上がり、狙ったわけではありませんが、見た目も涼しげでおいしそうですヽ(^。^)ノ。

はちみつなので、さっぱりとした甘みに仕上がり、もちろん梅肉との相性も問題ないです。

真上から(*^-^*)。

 

しかし、結構たくさんできそうかな(;^_^A。

 

次は梅ドレッシングに挑戦したいけれど…。