私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

大根のぬか漬けが美味しい

 

 

数年前より自宅でぬか床を作るようになりました。

私は朝食にご飯を食べるのと、夕食時にビールを飲むので、ぬか床があればいつでも美味しい漬物が食べられるのでとても便利です。

 

市販の漬物も嫌いではないのですが、どうしても色々な味が混じっていたり、色がきれいすぎたり、添加物もあるので、自家製のぬか床で付けた素直な味の漬物が美味しいなぁと思うようなお年頃になってしまいました(;^_^A。

近所のご当地スーパーに自家製のぬか漬けも売っているのですが、塩味が強く酸味が乏しく、何だかぬか漬けを食べるというより塩漬けを食べるように感じます。ぬか漬けは自家製が一番です(。・ω・。)ノ♡。

 

夏場には大好きなきゅうりを漬ける事が多いのですが、冬場は人参🥕を漬けることが多いです。

人参🥕は美味しいです。一番好きな野菜と聞かれるときゅうり🥒なのですが、その次に好きな野菜は人参🥕です。人参大好き(。・ω・。)ノ♡ぬか漬けにすると人参の甘みが引き立ち、ぬか漬けの酸味と合わさりいくらでも食べられます。我が家のぬか床は塩味を控えめにしているので、サラダ感覚で食べられます。

 

しかし、大根は上手く使った事が無かったのです。今までも、大根をぬか漬けにしたことがあったのですが、何だか余り美味しいと思わなかったのです。なので、大根のぬか漬けを作ることはほとんどしていなかったのですが、先日、たまたま大根を煮る前に少し天日干しをしてみようと思い付きました。

冬場の大根は水みずしいので、少し乾燥させるとうまみが出るのではないかと思ったからです。ついでにぬか漬け用にカットした大根を天日干しして、後にぬか床に付けました。数日後に食べてみると

美味しいヽ(^。^)ノ

大根の甘みにぬか床の酸味が合わさり絶妙はハーモニーになっている👀。大根独特の臭み?えぐみ?は全くないヽ(^。^)ノ。

大根のぬか漬けってこんなに美味しいのかぁ。

 

今朝、朝ごはんの時にぬか床より発掘したぬか漬け👇

f:id:kechico:20211223094103j:plain


美味しく頂きましたヽ(^。^)ノ。

 

全て食べた訳ではないです。塩分も気になるお年頃なのもので(;^_^A。朝食で半分くらい食べて、残りはラップして冷蔵庫で保管。夕飯でビールのおつまみになります(。・ω・。)ノ♡🍺(笑)。