私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

疲れた時の過ごし方 ジョギングと温泉銭湯♨

 

 

 

色々としたいことはあるのですが、

何だかお疲れのこの頃。

疲れるお年頃なのかな。

 

そんな事を言っていても仕方がない。

 

心が疲れた時は体を動かす🏃

そういえば、ここ最近ジョギングをさぼっていました(;^_^A。と、いうか、忘れていたことを思い出した感じで、罪悪感は無かった(;^_^A。

 

という事で、休みの日の日課にジョギングを再開した。どれくらいさぼっていたかな…。一か月くらいかな…。以前と同じコースを走れることにホットしました。

ジョギングと愛犬あきさんのお散歩は同じ公園。

f:id:kechico:20220410150050j:plain

桜もすっかり散ってしまいましたが、秋さん花びらの絨毯で記念撮影📷。

 

心が疲れた時は、登山が一番で、気分転換でき、気持ちもすっきりします。その次はジョギングで、その次は散歩かな。

いつも行く公園は結構大きな公園で、樹もたくさん生えており、新緑の葉が出るこの季節は木のエネルギーを感じますし、春の空に新緑の葉がとても綺麗です。

近所の公園を走るジョギングは、スポーツジムではないので何気に気軽ですし、お金もかからないので私にはとてもあっています(*^-^*)。

 

ジョギングして汗を流した後には、お手軽に温泉♨

疲れた時は、車で少し遠くの日帰り温泉に行くことも多いですが、都内は渋滞することがあるので、あまりの渋滞なら近所の銭湯に行くこともあります。

多くの日帰り温泉に行きましたが、やっぱり気に入ったというか、落ち着いて入れる日帰り温泉をリピするようになり、私は露天風呂と水風呂があると嬉しい。露天風呂は必須かな。

そんな感じで温泉好きな私は、日帰り温泉お気に入り1か所と近所の銭湯をリピしています。

 

リピしている日帰り温泉は車で20キロ弱あり、曜日や時間帯により渋滞もするのですが、施設内は比較的すいていて、お湯がとても良いです。お値段は土日祝に少し高くなる日帰り温泉あるあるなので、今では土日祝関係なく利用できる回数券を購入しており、一回約630円(大人1人)です。時間制限もないし、結構安いし、多分地域でも最安値だと思う。しかも、サウナ付き💛。サウナは得意ではありませんが、サウナ後の水風呂は気持ちが良いです。

 

近所の銭湯は東京都の銭湯価格になるので大人1人480円で土日祝は関係ありません。銭湯と考えれば結構お高いのではと思うのですが、銭湯は公衆浴場になるので都道府県単位で一律に価格が決められています。そして、サウナは別途400円追加になります。サウナと銭湯なら880円になります。

 

近所の銭湯へ

私が行く近所の銭湯は、建物は新しいし、結構良い温泉もあるし、普通のお風呂も気持ちよく入れる銭湯です。銭湯なのでジャンプーやボディーソープが無く、忘れるととても残念な事になりますが…。

でも、車でなく徒歩で行けて(👈交通費が要らない)480円ならお得だわ~と思います。サウナは別途400円なので、入ったことはありません(ケチなので(;^_^A)。

銭湯と言えども侮るなかれで、綺麗だし、温泉もとても良いし、ゆったりしているし。日帰り銭湯の様に週末にとても混むという事も比較的少ない。何より大きなお風呂は気持ちが良いヽ(^。^)ノ。

私は良く温まって、水風呂に入り、少し風に当たりと言うのを繰り返すのが好き(。・ω・。)ノ♡。

 

お昼は食べそこなう事が多いのですが、本日は冷たいうどんを作って食べました。

f:id:kechico:20220410162608j:plain

業務スーパーの一食約20円の茹でうどん。結構おいしい。大根おろしをに自家製出し醤油を加えて消化に良いかなと。冷蔵庫に残っていた鳥モツ煮と菜の花のお浸し、ぬか漬けも出して、美味しく頂きました<(_ _)>。