私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

季節の変わり目は体調が悪い…

 

 

 

例年に比べると暖かく過ごしやすかった11月が過ぎ、気候は12月に入った途端に、待っていましたばかりに寒くなりました。

例年通りの天候になっただけと言えばそうなのですが、急に寒くなったのは、誰もが体感している事だと思います。

 

冬になり、寒くなるのは当然の事なのですが

体調がその変化に順応できなくて困ります(;^_^A。

 

 

若い頃は、なんて思われる方もおりますし、確かに体力に余裕がある若い頃に思ったことは「寒い~」だけだったように思います。

 

性別が女性で、おばさんの年頃でこのようなことを言うと、必ず言われるのが更年期という言葉です。

世間でも着目されてきているのはとても良い事だと思います。

 

 

しかし、季節の変わり目で、暖かくなる変わり目ではなく、寒くなる秋から冬への変わり目は毎年経験するのですが、結構、体調を崩してしまいます_| ̄|○

銭湯や日帰り温泉に行く回数を増やし、自宅でもシャワーだけでなくお風呂に入るように心がけたりとするのですが、これという対策は見つからないです。

 

あー、体調ってこんなに大事なんだと思わせられることに気付く。

 

頑張りすぎないように、何とか毎日を過ごせていることに感謝する。

blogも更新できていない。

でも、頑張りすぎない。

 

寒いのは苦手です。

でも、冬山に行きたいと思う、矛盾(;^_^A。

 

 

真夏の雲取山 ダンシングツリー