私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

おばさんらしく生きる 欲しい物を買うタイミング

 

 

若いころはお金を貯めてから欲しい物を買っていたけど

若いころは何かとお金もなく、それでも欲しい物も多く、もっとお金が欲しいなぁと思いました。

そして、子供が生まれ、自分の欲しい物の傾向も変わってきました。しかし、子供の成長とともに子供にお金がかかるようにもなり、相変わらず自分の欲しい物を自由に変えるような生活は私には無かったように思います(;^_^A。

さらに、以前ほど物が欲しいという気持ちが無くなり、そんなにお金がなくても生活できるなぁなんて思うようになり、今では月15万円で生活するようになりました。

kechico.hateblo.jp

人間、我慢?ばかりしていると、それなりに楽しみを見つけ生活出来るのかもしれません(;^_^A。

 

おばさんになれば、後何年楽しめるかを考える

以前から、私の使っているパソコンの調子が良くなく、動きが遅いと感じていました。それでも、壊れているわけではないので、もったいないと思い、使い続けていたのですが、パソコンのスペックを確認すると、メモリーが4Gしかなく、動かないはずだと_| ̄|○



このまま動きが遅いパソコンを使い続けるか…

今のものよりスペックが良いパソコンを買おうとするとそれなりの金額が要ります。

そして、買い替えるならばどの大きさのどんなパソコンが必要なのかをよく考えなければ買い物を失敗することも考えられます。

ちょっと考えを変えてみました(;^_^A。

 

後何年パソコンを使って日常生活を楽しむことが出来るだろうか

誰も、自分の寿命はわからないし、病気になるかもしれません。私も、自分自身の健康寿命を知るすべはありません。ただ生きているだけではなく、健康寿命です。

自分自身がパソコンを使って楽しいと思う生活ができるのは、後、どれくらいだろうか。

なんとなく仮定する。

70歳?75歳…、80歳👀。

仮に、55歳からと考えると、後15年ほどかもしれないし、25年あるかもしれない。病気や事故などで短くなるかもしれない。そう考えると、若い頃と違うのは、この歳まで生きてきたから確実に残りの時間は短くなっているということ。

もし、健康で長生きできたのであれば、それはそれでよい事だと思う。

いずれにしろ

子供が成長し、手がかからなくなったのであれば、自分が楽しいと思う生活を、ストレスなく過ごせるほうが良いじゃないかと。そう考えると、後、楽しめる生活は何年あるのかと思えば、意外に、少ない事に気が付きます👀。

それなら、お財布と相談して欲しい物を買って、楽しめる生活にしたほうが良いじゃないかと。

 

本当に必要な物か、無駄なものでは無いか

自分に必要な物であり、それを使って日常生活を楽しく過ごせるのであれば無駄なものでは無いと思う。確かに値段を考えることは必要なことですし、無い袖は振れません。しかし、値段ばかりを気にしすぎて安物買いの銭失いになるのは本末転倒です。

多少の値段の差よりも自分の心がうれしく使えるものは、無駄なものでは無いです。無駄なものは、買ったことで満足して使わなかったり、買ったけれど、自分の好みからずれていたりで使わなくなるものだと思っています。要は、買ったものを使って自分の心が嬉しいや楽しいと感じること。

 

そして、先立つのはお金💰

自慢じゃないが、お金💰はない

欲しいと思ったものを、何も考えないで買えるようなお金はありません(;^_^A。

 

どうしたものかと考える。

私は、お給料を日常生活を送るお金と、60歳で完全リタイアして、65歳の年金がもらえる日まで生活するだけのお金の貯金を細々としています。しかし、子供が大学受験を1年浪人したことでお金が必要だったので、思うように貯金できていません。そのことも頭に引っかかっていました。

だから、自分の心が楽しいと思えない生活を何年もしてまで、60歳完全リタイアを目指すのか、考え直して、心が楽しい生活を送るほうが良いかと、再度考えてみました。

 

やっぱり、自分の心が楽しいとか嬉しいと思う生活をしたほうが良い

そう、思ったので、自分が欲しいと思う物は、十分に考えて買う選択肢をありにしましたヽ(^。^)ノ。お金はないけど、働けばよいじゃないか。そして、先のことを不安に思いすぎるのも良くないこと。

欲しい物を買うのを先送りにして、その間に病気になってしまったら後悔することにもなる。おばさんには全くないという話でもなく、可能性は誰にでもある。それが一番若い頃と一番違うことであろう。しかし、何事も後悔はしない方が良い。自分心が満足することが大事ヽ(^。^)ノ。

 

心が嬉しいと感じることは、その人それぞれで違う。

おいしい物を食べることが心が嬉しいと感じる人もいれば、好みの服でおしゃれをすることで心が嬉しいと思う人もいる。心が嬉しいと感じてる人のまねをしても、必ず自分の心が嬉しいと感じる訳では無い。

その人の心が嬉しいと感じることが大事。

 

だから、私は私の心が嬉しいと思うように

パソコンとモニターを買っちゃった(;^_^A。

お高い買い物だったけれど、自分の心が嬉しいと感じるならばよいヽ(^。^)ノ。

 

 

長々と、自分の買い物を何とかして肯定しようとしているのでありました<(_ _)>。