私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

おばさんらしく生きる⑥ 私って贅沢だなぁ…

 

 

 

贅沢とは

必要な程度を超えて物事に金銭や物を使う事。

必要以上のことをあれこれと望む事。

 

 

誰でも、欲しいものはあり、私もあります。ですが、欲しい物をすべて手に入れれば良いという事でもないし、手に入れられない物事もあるかもしれません。

だからと言って、欲しい物を我慢し続けるのも心が辛いと感じます。

 

 

幸せはその人が思う事であり、他人の物さして測れるものではないと思っています。

心が嬉しいと感じる私の幸せは、私が感じる事。私と同じ体験を他の誰かがしたとしても、私と同じように幸せを感じるかどうかもわからないのです。

 

私は私の心が嬉しいと感じることをたくさん思うほうが良い

 

私もたくさんお給料をもらえると嬉しいし、欲しい物を手に入れられると嬉しいです。しかし、現実、そんなに欲しい物が手に入るとも限りません。

手に入る、入らない事はあるのですが、最近、私って贅沢だなぁと思う事があります。勿論、物欲が満たされた訳ではありません(;^_^A。

 

 

贅沢とは、必要以上のことをあれこれと望む事なので

日常生活を必要とすると、それ以外の体験をして、日常生活では感じられない心が嬉しいを感じている

私って贅沢だなぁ

 

今年も桜が満開に咲きました。

冬が寒かった事もあるのか、今年の桜はよりきれいに観えるような気がします。ゆっくりお花見に出かけたいなと思う事もありますが、桜が咲く頃って急に雨になったり、寒くなったりと天候が安定せずに…という事が良くあります。

 

仕事のお昼休みに近くの公園に行った

お天気が良く暖かい日の昼休み、お弁当を持って職場近くの公園に出かけてお花見をしました。元々、他人と関わると疲れるので、職場のお昼休みは一人で過ごすことが多いので、お弁当を食べる場所を変えただけなのです。しかし、

青空の下で食べるご飯は美味しい。青空、満開の桜のピンク、芝生も緑が綺麗。心が清々しいと感じる。

職場でせわしなく食べるのが日常だと考えると、青空の下で清々しくご飯が食べられるって、贅沢だなぁ…と。

 

近所の公園に行った

f:id:kechico:20220403161859j:plain

自宅近くの公園

今までは毎日仕事に子育てに大忙しでしたが、少し心に余裕が出来てきたと思っています。公園でゆっくり過ごせる心の余裕はありませんでしたが、昨年くらいから、登山始めた頃から❔、公園でゆっくり過ごせる自分に気付きました。時には愛犬と一緒に過ごすこともあります。

日常にゆっくりとする時間がとれる私は贅沢だなぁ。

 

足るを知るものは富む…と、

以前にもブログに書いたことがあります👇。

kechico.hateblo.jp

 

足るを知れば富む

満足することを知っている人は、たとえ貧しくても心が豊かであるという意味だそうです。自分が満足することを知っている。自分にとっての満足。満足していればそれ以上を望むことが無しですし、人と比べる事も無い。人間の欲は言い出したらキリがない事が多いと思います。

 

自分の欲に気付き、それにとらわれないようにする。

自分が満足する事を知る。

 

おばさんになれば、周りに振り回されることをなくして、自分の心に素直になる。そして、心が嬉しいと感じることをたくさんしたほうが良いじゃないか。

もう、大変な思いは沢山したよね。

 

大変な思いは心がマイナスに感じる感情。マイナスの感情を持つことは厄介だ。マイナスの感情は持たない方が良いし、マイナスに傾かないように、心が嬉しいと感じるプラスの感情をたくさん持つ方が良いヽ(^。^)ノ。

 

 

私はお金は無いけれど、欲だって無い訳じゃないけれど…。しかし、

美味しくご飯が食べられて心が嬉しい

綺麗に咲いた桜を眺める時間が取れて心が嬉しい

 

心が嬉しいと感じることは、意外と身近にあるように思います。

桜のお花見も、世間で思うような桜の名所に訪れるのも良いですが、意外に身近に咲いている満開の桜を眺め、綺麗だなぁと心が嬉しいと感じるのも良いと思う。

 

こんなに心が嬉しいと感じられる自分は贅沢だなぁと思う

 

昨日は雪山の山頂にいた

f:id:kechico:20220403144257j:plain

赤城山(群馬県)山頂より越後山脈を眺める

山に登れる自分、

山で絶景を眺めることが出来る自分

これって、贅沢だなぁ。

f:id:kechico:20220403171309j:plain

 

 

※)logはこちら👇

kechico.hatenablog.com