私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

うどんと自家製の麺つゆ

 

 

うどんが好きです。

時折無性に食べたくなることがあります。

 

実は、本日仕事が休みでしたが体調を崩し寝込んでしまいました。夕方になりようやく水分がとれるようになり、うどんなら食べられそうだなと思い早速作りました(;^_^A。

 

今まではめんつゆを使ってうどんのスープを作っていましたが、これという美味しい物に中々出会えないなぁと思っていました。どれもアミノ酸が入っていたり、アルコールが添加されていたりするのです。高級な物を購入しても良いのですが、それもなぁと…。素朴な味のうどんを食べたいなぁと思っていました。それで、先日自分でめんつゆを作るという事を思い付きました。

 

作ってみると意外に簡単に作れますし、冷蔵庫に入れておけば少しであれば日持ちします。便利で美味しいヽ(^。^)ノ。

 

f:id:kechico:20211222183647j:plain

今日は葱と卵と冷凍保存していた野菜のかき揚げを入れました。

 

見えずらいのですが、自家製の麺つゆは薄口醤油で作っているので色が薄く、関西風の味付けです。少し甘めが好きです。

 

f:id:kechico:20211222183928j:plain

解りずらいのですが、左が薄口しょうゆベースの関西風、右が濃い口しょうゆの麺つゆです。ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しています。

 

美味しいし、便利に使えるので今後も無くなったら作ろうと思っているので、そろそろ専用のボトルが欲しくなってきました。