私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【雑談】美味しいうどんを食べたい

私は、関西出身です。しかし、もう東京に出てきてから20年以上経っています(;^_^A。

 

こちらに来た時当初より特に食事や習慣で困ることなく過ごしてきました。しかし、ここ最近になって関西風のうどんを食べたくなりました。

 

kechico.hateblo.jp

 

👆この記事を書いてから随分時間が経ってしまいました(;^_^A。この記事を書いた後、結局ネットで薄口しょうゆを購入しました。夏の暑い間はうどんと言っても冷たいうどんを食べることがほとんどでした(;^_^A。ようやく涼しくなってきたので温かいうどんをたべたいなぁと思いました。

 

はい、結構うどんが好きです。スーパーでめんつゆや白だしを買ってきて、冷凍うどんで作れば簡単に美味しいうどんが食べられるのですが、出しから自分で作るうどんにはまっています。

 

やっぱり、出しが美味しいと結構違いが出ます。

f:id:kechico:20210925143008j:plain

乾麺のうどんを茹でて(最近は乾麺がお気に入りです(*^-^*))、ゆでている間に出しをとり、うどんのつゆを作ります。少しだけ干しシイタケの戻し汁を加えるとより美味しい。私はお味噌汁を作るときにも干しシイタケの戻し汁を少し入れるので、冷蔵庫に常備しています。戻し汁を使い切ったら、椎茸はそのままみそ汁に入れたり、野菜の煮物に入れたりとして食べています。

 

美味しいうどん出しで食べるときは薬味は葱だけが一番美味しいと思うのですが、それだけでは少し寂しいので、かき揚げも作りました。

 

f:id:kechico:20210925143603j:plain

 

勿論、かき揚げはうどんスープを堪能してから味変に投入。

美味しいヽ(^。^)ノ。

 

余談

かき揚げを作るときは結構大量に作ります。

残りは1個毎にラップをしてチャック式の袋に入れて冷凍保存します。解凍してオーブントースターでカリっとさせれば、おかずが寂しいときの一品になりますし、勿論うどんやお蕎麦と一緒に食べると美味しいです。

麺つゆで煮て卵でとじて天丼にし、お弁当に持参することもあります。

f:id:kechico:20210925144143j:plain

スープジャーで持参すると温かいままで食べられるので、結構おいしいです。チョー簡単でお勧めです。

 

かき揚げを作るときに野菜だけでも美味しいのですが、何か具を入れたくなります。それで、冷凍のシーフードミックスを買ってきて入れた事もあったのですが、なかなか、お値段相当の味と思えなくて、それならコスパ重視だわと考え直しました。

最近私が入れているのは魚肉ソーセージです。お値段の割にかなり美味しい。ちなみに、魚肉ソーセージを切って天ぷらにしても美味しい。しかし、魚肉ソーセージに味が付いているので、少し味が濃くなります。なので、天ぷらを作る衣は小麦粉だけにして塩は入れないか、少しだけにしています。

その他に、ちくわやカニカマでも美味しいです。こちらも塩加減に注意です。鶏むね肉でも作ってみましたが固くなってしまい失敗しました(;^_^A。

 

こんな事していると、私ってケチだなぁなんて思います。でも、出しはケチっていないし、味は美味しいと思うのですが((^_^;)。