私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

面倒だけれど、美味しいお味噌汁を作りたい

もう20年ぐらいになるかもしれない。

 

子供が小さい頃に一度はする人も多いかもしれません。はい、出しを取る事です。日常生活ではだしの素がさっと使えてとても便利なのですが、子供が小さい(赤ちゃん)頃は出しを取るように書かれているレシピが多いです。

 

子供の成長と共に忙しい毎日の中で出汁を取ることはなかなか時間が取れなくなってくるので、だんだんとだしの素やめんつゆのお世話になるのが世の常なのかもしれないです。

 

我が家も例外ではないのですが、おみそ汁だけは煮干しで出汁を取ることを続けています。毎回煮干しの処理をすることから始めると大変なので、煮干しを買ってきたら処理をして冷蔵庫に保存しています。

f:id:kechico:20211014140407j:plain

頭と、出来れば腸もとったほうが美味しい出汁がとれるのですが、細かくしていると面倒だし、そこそこ自分が納得する辺りで行うほうが長続きするように思います。なので、結構大雑把ですが、こんな感じで保存容器一杯分を冷蔵庫に保管して都度使っています。

たまに、こんな感じに頭には腸が付いて取れるとちょこっと嬉しい(*^-^*)

f:id:kechico:20211014140733j:plain

 

そんなこんなで、細かい作業をしていると煮干しの匂いにつられて愛犬の秋さんが近くで待機している(-.-)。少し無視🐛していましたが、

f:id:kechico:20211014140917j:plain

こんなで格好になり可愛いので、少しおすそ分け

f:id:kechico:20211014141018j:plain

勿論、取り除いた頭の部分です(;^_^A。これでも美味しいよ。

と、秋さん少し貰って満足している様子でした。

 

煮干しの頭も保存容器に入れて冷蔵庫へ。時々秋さんのドックフードに混ぜたり、私もぽりぽり食べたりするので(骨年齢が気になるお年頃なので(;^_^A)、そのうちに無くなります(笑)。

しかし、出しをとった後の出し殻はもったいない気持ちはあるのですが捨てています。味がしないし…。佃煮にしたり唐揚げにしたりしたこともありますが、出し殻自体に味がしないので私には無理でした<(_ _)>。

 

お昼ご飯は、最近はまり続けているうどん。

f:id:kechico:20211014141656j:plain

買ってきた生うどんは一食分に冷凍しているので、それを一つ、まとめて作って冷凍しておいたかき揚げもオーブントースターでカリっと温め直し、

 

先日より急に寒くなったので温かいぶっかけうどんにしてお昼ご飯を頂きました。

f:id:kechico:20211014141925j:plain

このうどんは腰があって美味しい。

お金💰はかからずとも美味しいものは美味しい(*^-^*)。