私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

鏡餅を買った🐯

 

 

今年も気が付けば年末になり、一年が早いなぁとしみじみと感じるお年頃になってしまいました。一年経つのは早いです。

 

毎年、この時期になるとスーパーで並び始めるお正月用のお餅。毎年これを買うのにはまっています。

今年も早々に購入しました。

f:id:kechico:20211217093124j:plain

来年は寅年ですね(*^-^*)。

 

今の家に引っ越したのが平成24年(2012年)12月で、丸8年が経ち9年目に突入します。その前より集め始めていたのですが、引っ越しの時に何個か無くしてしまいました。当時はなんとなく毎年の恒例行事の様に買っていたので余り記憶にないのですが、ピンク色の兎があったのを覚えています。そう思うとすでに12個コンプリート出来ていたのかなぁと思いますが、今となれば仕方がありません(T_T)。

 

この、干支付きの鏡餅はお正月用の恒例商品なのですが、年々商品の数が少なくなってきているように感じ、代わりにミカンが乗った商品を多く見かけるようになりました。そりゃそうだなよねぇと思いつつ、少し買うのが遅くなり、買いそびれてしまう危機?の年もあったので、スーパーに並び始めたら早々にお値段も気にせず購入しています(*^-^*)。

 

来年の虎🐯を購入し、やっと10個。これだけでも足掛け10年と思えば、飽きもせず毎年買っているなぁと、完全な自己満足に浸っています(;^_^A。

並べてみてみるとだんだん小さくなってきているのも良く解る( *´艸`)。一番大きく見えるのがなぜか羊🐑。そして、十二支の始まりであるネズミ🐭より「福」と書かれた小判のようなものを持っており、三年目の虎🐯招福と書かれたものを手に持っています。十二支が終わるまでの今回のマスコット干支のテーマなのでしょうか。明らかに一回り小さくなっていますが(;^_^A。

 

私には収集癖は無いと思っていましたが、全くそんな事はありませんでした。ここまでくれば、十二支すべてを集めるまではと、何だか変な執着心が出てくる(笑)。

 

来年の虎🐯を加えて今まで集めた干支は

🐭 🐄 🐯 (兎) (龍) 🐍 🐴 🐑 🐵 🐔 🐕 🐗

残り、後二つですヽ(^。^)ノ。

 

本当に、自己満足でしかない(^_^;)。

けれど、何だか意地にもなる(笑)。