私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

雁坂トンネルと道の駅みとみ 長距離ドライブ🏎

たまに無駄な事もする(笑)。

 

たまには無駄な事をしようと、思う存分ドライブ🏎し

お金を気にせずに使ってみようと思いました。

 

行先は、埼玉県秩父~奥秩父を抜け、雁坂峠を超えて山梨県へ、

山梨県からは大菩薩ライン(国道411号青梅街道)をとおり奥多摩に抜ける私の好きなドライブコースですヽ(^。^)ノ。

相棒のS子さん、特技は山道、くねくねみちを走る事です。パワーはありませんが軽いのとMRが取り柄ですので、この辺りを走ると生き生きと走ってくれます。

 

秩父市内の渋滞を抜けて奥秩父に向かう頃には走行距離100㎞近くになる遠出?です。いつ見ても「凄いなぁ」と思う奥秩父もみじ湖のループ僑(写真は以前の物(;^_^A)

f:id:kechico:20210402081032j:plain

気持ちよくループ僑を走り抜け、その先にある雁坂トンネルに向かいます。

 

 雁坂トンネル雁坂峠を突き抜けるトンネルであり、雁坂峠は日本三大峠の一つになっています。

雁坂トンネル手前の川又観光トイレ

f:id:kechico:20210412132938j:plain

日本三大峠を調べてみると、針ノ木峠2541m(後立山連峰にあり、関電トンネルがある)、三伏峠2580m(南アルプス)、雁坂峠2082mと言われている様です。高さだけなら1位が三伏峠、2位が針ノ木峠で、雁坂峠はもっと低いのですが、歴史的に重要であり難所であった事より選定されている様です。

雁坂トンネルは長さが6625mあり、一般国道では最長の長さになっています。

※参考)東京湾アクアトンネル(国道409号9607m)は、一般国道でもあり、高速道路でもあります。

ちなみに通行料金は普通車740円(軽自動車590円ETCなし)、東京湾アクアトンネルは普通車800円(軽自動車640円、ETC利用)で、1㎞あたりの通行料金雁坂トンネルは112円(軽自動車89円)、東京湾アクアラインは83円(軽自動車67円)で、東京湾アクアラインのほうがお得です。

 

 長い長い雁坂トンネルを抜け、その先に道の駅みとみがありましたので休憩。

f:id:kechico:20210412134626j:plain

お腹が空いていたので、お蕎麦を頂きました。

f:id:kechico:20210412134653j:plain

山菜そば 600円

コロナ渦という事もありますが、元々、出かけてもほとんど外食をしませんでした。まぁケチな性分なのですが、これからは少し自分の為にお金も使おうかなと(笑)。

 

その後、山梨県に降りてすぐに大菩薩ライン(国道411号)に戻ります。最高地点は柳沢峠で、標高1472m。この道路も広く整備されており、とても気持ちよく快適に走れる道路ですヽ(^。^)ノ。山頂付近の茶店は富士山の絶景ポイントでもあります。

 

気持ちよく走ったその先で、わらび餅の旗が目に付き立ち寄りました。

f:id:kechico:20210412135416j:plain

 

看板娘のわんちゃんがいました。

f:id:kechico:20210412135513j:plain

写真ではツンデレていますが(*^-^*)、このわんちゃん、無駄吠えせずとても人懐こい可愛いわんちゃんで、しばしなでなでして遊んでしまいました。甲斐犬かな?

買ったわらび餅は👇

f:id:kechico:20210412140332j:plain

わらび餅(よもぎ味)770円

とても美味しいわらび餅でした。この辺りは奥秩父山系の中にあり水はとても美味しい場所です。きなこに黒蜜をかけ、口の中ですっと溶けるわらび餅でした。とても美味しかったですが、ケチな私には少しお高いかな(;^_^A。

 

さらにS子さんは生き生きと走り、道の駅たばやまに立ち寄りました。道の駅たばやまはお気に入りの道の駅のひとつで、結構リピしています。今回買いたかったのはこれです👇。

f:id:kechico:20210412141049j:plain

これは、鹿肉のソーセージです。二本で650円という高級品ヽ(^。^)ノ。食べたかったのです。

f:id:kechico:20210412141044j:plain

 

自宅に帰って早速ボイルして、実食(´~`)モグモグ。

f:id:kechico:20210412141110j:plain

ジビエ特有の臭みがあるのかと思えば、全く臭みはありませんでした。それどころか、めちゃ普通にとても美味しいソーセージヽ(^。^)ノ。

ん~(-_-)、少し臭みのあるジビエらしい味かなと思っていました。臭みがあるジビエは好まれないので、普通に美味しいソーセージに作ったのでしょうか。臭みが出ないように鹿肉を素早く処理するなど貴重な肉だと思うのですが…。臭みのある鹿肉らしいソーセージを食べたかった…。贅沢な事を言っています。はい。

f:id:kechico:20210412141851j:plain

ここの野菜はとても美味しいので、今回も購入。お値段もとてもお得です。

 

併設されている立ち寄り温泉のめこいの湯(大人1人900円、15時以降は600円)にゆっくり浸かり、さっぱりして帰路に着きました。

 

グーグルマップのタイムライン👇
f:id:kechico:20210412142441j:image

S子さんの走行距離は237㎞でしたヽ(^。^)ノ。

 

【使ったお金】

  • 山菜そば 600円
  • わらび餅 770円
  • 鹿ソーセージ 650円
  • のめこいの湯 600円
  • ガソリン代 約1580円
  • 雁坂トンネル通行料 590円
  • 合計 4750円 
  • (野菜 216円)