私はご飯🍚が大好きです。
セミリタイアをした身ではありますが、まだ、完全にリタイアできるわけではないので、週に3-4日仕事をしています。そして、仕事に行く日はお弁当を持参しています。
自家製のソフトかつおふりかけご飯。容器にご飯を8分程度詰めたらふりかけ(ご飯のお供)を乗せ、その上から再度ご飯を乗せる。お弁当箱の蓋にご飯のお供が付かないので美味しい。のり弁等何にでも応用可能。
お弁当で持って行くご飯には梅干しやごま塩、ふりかけなど、何かしらのご飯のお供を添えます。ご飯のお供があるお弁当のご飯は私の楽しみの一つです。
梅干しは好きですが、ランチジャータイプのお弁当箱を使っているので、ご飯の上に梅干しを乗せると、温かい梅干しになってしまうので余程食べたいときしか入れません。
ゆかりやごま塩は大好きなのでお徳用の大きな袋で購入して、お弁当にお握りにと活躍しています。結構使っちゃいます(*^-^*)。
小さな瓶に詰め替えてさっとご飯に振りかけています。
その他に、市販のふりかけも結構好きです。
大人買いをしています。チャック付きの小さな袋に入れ替えてお弁当と一緒に持参しています。
かつおふりかけが好き
色々なふりかけがありますが、私の定番はかつおふりかけです。
買ってくるふりかけはぱりぱりしていてとても美味しいのですが、あまりにもかつおふりかけが好きすぎて、自分でも作れないかなぁと思いました。
良く、出しを取った後のかつおぶしでふりかけを作るレシピがありますが、やはり出しを取った後の鰹節で作るより、出しを取らないでそのままの鰹節で作る方が美味しいに決まっていると思ったので検索して見つけました。
鰹節からかつおふりかけを作るレシピはこちら👇
かつおふりかけを作る
早速作ってみようと、準備します。使った鰹節は業務スーパーで買ったのですが、値段忘れました(;^_^A。そんなに高くは無かったです。
早速作ってみようとしましたが、少し気になる点があり、失敗しながらですが、ケチ子おばさん流に改善しました。
一袋全部をつくりたい
買ってきた鰹節は一袋100ℊ。レシピの分量は40ℊでした。
沢山作るので長期保存(熟成)したい
お弁当に欠かせない手作りかつおふりかけですが、そんなに大量に消費する訳ではないので、冷蔵庫の片隅に入れて保存(できれば熟成)させたいなぁと考えました。それにはレシピにある水は入れないで出来る限り不純物を入れずに作ろうとしました。
私の好みの味にしたい
最近の市販の物を食べると思うのですが、私は薄味で出汁が利いていて、少し甘めの味付けが好きなのです。売られているお惣菜などは今はほとんど食べませんが、味が濃くて具を足したりすることもあります。大好きなオリジンのエビとブロッコリーのサラダを買ってきても、ブロッコリーやゆで卵を自分で足します(;^_^A。
なので、味が濃くなく甘じょっぱく味付けにしたいなぁと考えました。
初めから成功しない
実は、このレシピで鰹節でふりかけを作るのは3回目です。はい、飽きずにご飯のお供として美味しく頂いています。しかし、初めから上手く作れた訳ではなく失敗というか改良しています。
①鰹節を弱火で炒める加減が難しい
初めは少量で作ってみました。何事も味加減をすることは大事です。レシピでは鰹節を弱火で炒めるのですが、その加減が結構難しい。焦がしてしまう直前まで炒めてしまいました。これは難しいなぁと。
👉調味料にある水を入れないで漬けこんで熟成させてみてはどうか?
②レシピは一回量40ℊであるが、買ってきた鰹節100ℊで作りたい
調味料を2.5倍にすればよいだけなのですが、薄味で甘じょっぱい味付けにしたい
👉調味料は少し考えながら調節した。
③不純物入れないで熟成させたい
👉レシピにある水は入れない。調理する際に使うものはすべて乾燥している清潔な物を使用する
調味料に火を入れてアルコール分を飛ばし、粗熱を取って鰹節の袋に入れて混ぜ込んだ。
初回の成果と反省
鰹節がだまになる
そんなこんなで一回目に作った時に大きな問題が起こってしまいました。
元々のレシピでは最後に弱火で炒めるので気にならなかったのですが、鰹節そのままの大きさで漬けこむと鰹節が絡まってだまになってしまうのです。大量に作ってしまったのでこれは大変だ、どうしたものかと考えましたがどうしようもありません。
仕方がないので。袋ごともみもみして鰹節を地味な作業でもみほぐしました。鰹節の袋が以外にもとても丈夫で助かりました。
少ししょっぱいが、結構おいしい
肝心のお味の方は、結構おいしいのです。しかも、当初思った通り、時間がたつほどまろやかになって美味しい。
お弁当のお供だけでなく、野菜のお浸しにまぶしても美味しいし、勿論おにぎりの具にしても美味しい。梅干しと一緒に握れば梅おかかおにぎりになります。チーズおかかも地味に美味しいし、簡単におかかマヨでも美味しい。
考えてみれば、鰹節と醤油程相性の良い食べ物は無いので美味しくないはずはありません。そして、私にとって少ししょっぱいぐらいの方が、他にも使いまわせることが解りました。
アミノ酸の味なしでのうまみは本当に美味しいです。
出来たかつおふりかけは広口の容器に入れ替えて冷蔵庫で保管。残っている鰹節の袋の物には何度も箸やスプーンを入れない(不純物が入る機会を少なくする)ようにしています。
再挑戦する(2回目)
なんだかんだで食べきってしまい、また作ることにした。味は少ししょっぱいのですが、気持ち砂糖とみりんを多く入れる程度にして、問題はだまになる鰹節の解決です。
鰹節を細かくする
鰹節の袋を開けて空気を出し、地道に袋ごと鰹節をもみもみしても良いのですが、それも大変だなぁと思ったら、我が家には便利なものがあったことを思い出す。
キッチンカッターですヽ(^。^)ノ。めったに使わないけれど、あると便利な物。無くても良い物(;^_^A。
ま、あったので便利に使って、鰹節を細かくして前回同様、元の鰹節の袋に入れて調味料を入れて鰹節全体にいきわたるようにもみもみする。醤油を少なくしている事や、水を入れていないので、水分が少ないので結構もみもみするが何とか出来た。
空気を抜いたら薄っぺらくなるので、冷蔵庫の隅に入れても全く邪魔にならない。すぐに食べられるけれど、熟成させるとさらに美味しい。私は3か月で食べきってしまったが、それくらいから美味しくなるような気がする。
という事は、今作っても3か月後か~。冷蔵庫に入れても邪魔にならないし、もう少し作っておこうかな。鰹節、買いに行こ。