私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足るを知る者は富む (👉足るを知るケチ子だが富むことは無い)

ネットニュースをぼーっと見ていて、このニュースに目が留まりました。 finance.yahoo.co.jp この記事の内容は、年収に関わらず節約した人生を送る人の考え方が書かれています。 ちなみに私は年収800万円もあるはずがありません(;^_^A。しかし、考え方が似て…

おばさんのセミリタイア生活

昨年(2020年)、何だか、もう一生分働いたなぁ。これからは日常生活を楽しみたいなぁと感じた私は、セミリタイアしました。 セミリタイアに関するブログはこちら kechico.hateblo.jp 何だか計画性の無い行動ですが、セミリタイアをしたことで心に余裕が出来た…

オリンピックとコロナ渦

TOKYO 2020 オリンピックがついに開幕した。 都内在住在勤の私ですが、何だか開催を待ちわびることは無く、オリンピックが身近で開催されるという気持ちを持つことが無く開会式を迎えるように感じていた。私の人生の中で最も身近な開催であろうオリンピック…

おばさんとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 おばさんの私にとってインターネットとは何か。 とても便利な物であり、私も日常で頻繁に使っているものである。 思い返せば、学生の頃はインターネットが普及していなかった。学生の頃、まだ実家にい…

差額20円で悩む トマトジュースを買った

仕事の日は、お金を使わないようにしている。 働いて給料を頂こうとしているのに、それを口実に「働いているからいいや」と思うとお金をどんどん使ってしまうから。いくらお金を稼いでも使ってしまえば無くなる。個人が満足して使うのであれば良いと思うが。…

【お出かけ記録】2021年6月

6月も職場の人手不足進行中でして、何だかよく働きました。 気分転換もかねて行きたいところに出かけようと頑張りましたが、5月程も出かけられず(T_T)、ブログも書けず、バタバタしたまま7月に突入しました 。ようやく6月の記録がアップできる余裕が出来まし…

【お出かけ記録】2021年5月

大変遅くなってしまいましたが、5月のお出かけ記録を書きました。 5月は、今年も緊急事態宣言下のGWとなっていましたので、遠出はせずに移動しました。 仕事はいつも忙しいのですが、より忙しくよく働きました(;^_^A。ちょこちょこ出かけて、気分転換して何…

ケチらないで買って良かったお風呂のカビ取り洗剤と満足お昼ご飯

セミリタイアした私は、現在週に4日勤務の契約社員として働いています。しかし、今週も職場の人手不足にて週5日勤務になりました(;^_^A。 「この日は人が足らないなぁ」と思うと知らんぷりしている事が何だか悪い事をしている様に感じてしまうのです。勿論、…

やっぱり私はケチなのか…

仕事が早く終わったので、 何時もの帰宅時間には閉まっている近所のご当地スーパーは、ちょうど閉店間際の時間。せっかく?だから、たまにはスーパーに行ってみようとちょこっと寄り道。 買ったのはこちら 1147円でした。 お茶漬け海苔、好きなのです(*^-^*)…

ケチ子のつぶやき

ケチ子のつぶやきというカテゴリーを作りました。 日常のつぶやきというか、心の声というか、まま、日常に近い内容で色々な思いを書くカテゴリーにしたいと思っています。 前回、ブログをアップして約1ヶ月半経ってしまいました。5月のお出かけ記録も、6月の…