私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

ケチらないで買って良かったお風呂のカビ取り洗剤と満足お昼ご飯

セミリタイアした私は、現在週に4日勤務の契約社員として働いています。しかし、今週も職場の人手不足にて週5日勤務になりました(;^_^A。

「この日は人が足らないなぁ」と思うと知らんぷりしている事が何だか悪い事をしている様に感じてしまうのです。勿論、自分に用があるときは職場から「出勤してもらえませんか?」と言われてもお断りしますが、子供に手がかからなくなったおばさんは結構融通が利きます。働いた分はお給料で頂けますしね。

セミリタイアをしたと言っても、貯金や資産などがあってしたことではないので(;^_^A、働かないと生活できないのが現状です(*_*)。はい。働けることは有難い事でもあります。

 

そんなこんなの休日の一日、朝起きてお天気よし。昨夜、息子と深夜までたわいもない話をしていたので寝不足で食欲が無いけれど、溜まった洗濯物を洗濯する。梅雨前に洗えなかった毛布や、愛犬秋さんのベット等。今日くらいお天気が良いと良く乾くので嬉しい。トイレの掃除をしていて、「とってもやばくなっていて見ないようにしていたお風呂の排水口の掃除もしないと」と思い、排水口を(普通の蓋)を意を決して開けてみたら、観てはいけない光景でした。やっぱりやばい(;^_^A。

 

めちゃくちゃヤバイ排水口に以前買った某PB商品のお風呂のカビ取り洗剤を吹き付けようとしましたが、スプレーが壊れてしまったのか泡が出ない。仕方がないので手袋をつけてノズルをとり洗剤をやばい部分に何とか塗布しました。しかし、このPB商品を使って当初からと同じような感じで、匂いは無くなりますが黒ずみはすっきりとなくならないのです。ま、私がこんなになるまで放っておいたのが良くないのかなと今まで思っていましたが、スプレーが壊れてしまった事もあり本体を買い直すことにしました。

 

ケチなのですが、今日たまたま買い物に出かけたスーパーで見かけた商品を購入。

f:id:kechico:20210711211032j:plain

強力カビハイター。最強。

おかげで排水口はここまできれいになりましたヽ(^。^)ノ。

f:id:kechico:20210711211752j:plain

黒ずみはまだ残っていますが、なんとまぁこんなにきれいになるとは思ってもいませんでした。

あー、お風呂の色を選ぶとき

明るいほうが良いかなと思ったのですが、よごれが目立ちます(;^_^A。今まではフルタイムの正社員で働いていましたが、セミリタイアした今は少し時間が出来ると思うので、もう少しこまめに掃除もした方が良いと思いました(;^_^A。

 

朝は食欲が無く水分だけ取っていました。お昼には小腹が空き始めたので、買い物に行ったスーパーで美味しそうな総菜を眺めましたが、どれもお高い。味が濃いしなぁと思い購入を諦めました(*^-^*)。というのも、先日息子が買ってきて置き去りにされていたコンビニのおにぎりがあり、もったいないので私が食べたのですが、コンビニおにぎりおかずに白ご飯が食べたくなるほどの感覚でしたヽ(^。^)ノ。と言っても、私も体調等のその時の体が塩分を欲しがっているかの状態もあるのですが(;^_^A。

 

と、どうでも良い事ばかりなのですが、総菜で食事は諦めて、自宅に帰ってからの遅い食事は久しぶりのうどん。

f:id:kechico:20210711213045j:plain

製麺所で買ってきた武蔵野うどん。一食分に分けて冷凍していたものを茹でて、かき揚げも自分で大量に作って冷凍していたもの。

このうどん、ヤバいくらい美味しい。一食130円位かな。お店で食べると普通に高そうなくらいの美味しさです。天ぷらを作るときはいつも多めに作って残りは冷凍します。解凍して最後にオーブントースターかグリルでパリッとさせるとそれなりに美味しいです。

 

衝動買い?

買っちゃった(;^_^A👇

f:id:kechico:20210711213653j:plain

三か月かけてちょこちょこ買いました。

私は出かけるのが好きなので、自分記録を作ろうと思ったのです。ちょっと買いすぎたかな(;^_^A