私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

差額20円で悩む トマトジュースを買った

仕事の日は、お金を使わないようにしている。

働いて給料を頂こうとしているのに、それを口実に「働いているからいいや」と思うとお金をどんどん使ってしまうから。いくらお金を稼いでも使ってしまえば無くなる。個人が満足して使うのであれば良いと思うが。

とは言っても、何もなしで一日仕事は出来ない。私はお弁当とお茶は持参する。余程のことが無ければ、お金を使わないでも一日働ける。

そして、少しのお楽しみとして市販のジュースをマイボトルに入れて持参している。

f:id:kechico:20210717110536j:plain

一本98円(税抜き)のグレープフルーツジュースを200mlの小さなボトルに氷と一緒に入れて持って行く。単純計算で5回飲めるので1回分約22円。

こういった果汁100%のジュースが体に良いか悪いかという根本的な問題もあるが、これだけ安い値段で買えるので愛飲している。お昼ご飯を食べた後、何だかもう少し食べたいなと思う時に飲むととても美味しいし、もう少し食べたい気分が無くなる。結構カロリーがあるからすぐに血糖値が上がるのだろう。

又、マイボトルで持参していることは、職場の冷蔵庫に入れに行ったり出しに行ったりすることが無いので、カバンから出してすぐ飲めるのも良いところ。又、全部飲めなかった時も蓋をするだけなので、休憩時間や帰り道で残りを飲む事が出来る。紙パックのジュースではそうはいかないので買う事はほとんどない。私が気に入っているのはステンレスボトルの便利さと中身の安さ。

 

関東地方も梅雨が明け、夏本番がやってきた。暑いです。はい。

f:id:kechico:20210717112058j:plain

梅雨の雲残りから夏の青空と積乱雲。空を観て季節の移りかわりを感じる。真面目に熱中症になってもおかしくないような暑さだ。

少し話がそれるが、いつの間に東京は亜熱帯地域になったのかと思う程暑い。しかも湿度があるので気温より暑く感じる。スコールではないがゲリラ豪雨も降る。ゲリラ豪雨は災害さえなければ恵みの雨。都心のコンクリートアスファルトだらけの街は夏の強い日差しを受け熱をため込む。アスファルトの照り返しも侮れない。都心の暑さは打ち水程度ではすぐに蒸発する。そんな中でバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨が降れば、熱を帯びた街は雨で冷やされ涼しくなる。夕方のゲリラ豪雨に冷やされた街では翌朝太陽に照らされるまでの涼しい夜を過ごせる。

 

話は元に戻り(;^_^A、夏の暑い季節は、このマイボトルで持参するジュースが熱中症予防にも効果があるような気がしている。糖分とカリウムが含まれているからかな。気持ちだけかもしれませんが…。暑い中で飲むひんやりとした柑橘系の酸味のある飲み物は美味しい。

 

そんな毎日を過ごしているが、ある日ジュース用に使っているちびマイボトルを持って帰るのを忘れてしまった。どうしようかと考え、夏本番でもあるし、その日は仕方なく「熱中症になるよりましか」と思い紙パックのジュースを買おうと決心した。

駅近くはコンビニも数件あるが、入ったのは駅近くにある最近多くお店を見かけるイオン系の小さなスーパー。ジュースの棚を眺める。商品と同様目に留まるのは値段(;^_^A。ドールの100%ジュースが一番安いし色々味もある。税抜き63円。ごくまれの一日だから普段は飲まない味にしてみようか。ブドウや、ミックスも良い。他の商品も観てみる。おおむね値段は少し上がり税抜き83円。差額は20円。どうしよう。20円ケチるか、20円の贅沢をしてみるか。たかが20円、されど20円。しばし眺めながら考える。そんなに考えるものなの?と自分自身に問いながら。

いつもの事だけれど、20円で悩む事ではないと思うのに悩んでしまう。いい加減自分が嫌になるが性分なので仕方がない。

こういうときの最後の手段。最近になって考え付いた最後の手段。

値段の事は考えずに、自分が欲しい物を買う

商品棚の中で、83円を超える商品は除いて、83円以下の商品を観る。値段は見ない。そうすると、久しぶりにトマトジュースを飲みたいと思った。83円。

f:id:kechico:20210717114830j:plain

午前中は職場の冷蔵庫に入れて冷やしておいた。

 

その日は、かなり気温が高い暑い日になった。少し外に出るだけでも日差しが照り付け肌も汗ばんでくる。何もしないでも、ただ立っているだけでも暑い。梅雨も暑かったが、暑さに夏の日差しが加わると太刀打ちできない。

そんな暑い日のお昼ご飯の後にトマトジュースを飲んだ。美味しいヽ(^。^)ノ。夏の暑い間はマイボトルの中身、トマトジュースにしようかな。ちょっと高くなる。差額20円以上はありそうだ(;^_^A。