私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

鹿🦌さんは、ジビエ🍗になる

山歩きを初めてそろそろ一年を経過しました。早いものです。
 
ここ最近は何かと落ち着かずに山歩きに行けていませんが、温かくなってきたこともありますのでそろそろやまに行きたいなぁなんて思っています。
昨年の今頃は、続けられるかも解らないし、山も全く分からないし、必要な道具はみんなお高いし、色々悩みましたが、やり始めるとどっぷりとはまった一年間になりました。
 
まぁ、お金を使わずに体力を使うところが一番自分にはまったのかと思っていますが、とりあえず山は良いです。はい。
 
そんな、山歩き人になった私が、山で初めて見た野生生物は鹿でした🦌。

鹿🦌さんって遠くから見ると可愛いのですが、近よりたくはありません。やはり、野生生物は怖いです。はい。
戦後野生生物保護の観点で捕獲が制限されていたらしいのですが、現在は多くなりすぎて鹿🦌さんによる被害が出ていると言われています。
 
鹿🦌さんは昔から日本人に食べられてきた経緯があり、現在でもジビエとして出回っている高級肉でもあります。
ジビエって、そういえば食べる機会はあまりないなぁと思った私は、リピしているお気に入りの道の駅「道の駅たばやま(山梨県丹波山村)」で鹿ゴロッケを見つけました。
コロッケ1個250円は高いと思いますが、この時は好奇心で食べてみようと買いました。
味は、少し肉の匂いがするかな?で、美味しいコロッケでした。完食。
 
鹿チョリソのプリトーも食べてみたいと思ったのですが、胃袋と相談して辞めました。
 
そんなこんなで、一度はあきらめた鹿チョリソのブリトー🌯なのですが、何だか食べてみたい気持ちが強くなり、何度かこの道の駅に行きましたが、冬の間の為か、入荷が無く売り切れが続いていました。
その後、何とかソーセージの入荷があり、ブリトー🌯ではなく冷凍の鹿🦌ソーセージを購入。
二本で650円という、とても高級ソーセージですヽ(^。^)ノ。
ボイルして食べました。
めちゃ美味しいソーセージですヽ(^。^)ノ。
というか、普通に美味し過ぎる美味しさで、一言いえば鹿肉らしさが解らない(-_-)。鹿肉らしさが出てしまうとなかなか難しくなるのかなぁと思いながら、複雑な気分でとても美味しいソーセージを完食しました。
しかし、その時の私は、ジビエ鹿🦌肉の本当の美味しさは解りませんでした。反省<(_ _)>。
 
先日、私がリピしている道の駅「道の駅こすげ(山梨県小管村)」の日帰り温泉に立ち寄った時、鹿肉まんを見つけましたヽ(^。^)ノ。
鹿肉まん。500円
コンビニの肉まんより一回り小さいですが、皮がふわふわでなく、とてもしっかりしていて食べ応えがあります。
熱々の肉まんの中は、黒みがかった鹿肉がびっしりと詰まっています。
お味は。とても美味しい肉まんですヽ(^。^)ノ。
これも鹿肉らしさがないです。と言っても豚まんのように豚肉らしさはありません(👈鹿肉ですから)。臭みは全くありません。鹿肉は脂身がほとんどないのが特徴なのですが、ぱさぱさすることもなく、又、ジューシーに肉汁が出てくることもありませんが、とても美味しかったです。
 
そう思っていると、私が思う鹿肉らしさは「臭み」なのかな?と思ってきました。
お肉って、牛肉🐄、豚肉🐖など、独特の臭みがあるので、鹿肉には野生ならではの匂いがあると、間違った期待をしてしまっていました。反省<(_ _)>。
 
鹿肉はきちんと加工されれば臭みが無く美味しいと言われますので、この肉もしっかり処理されているのだと思います。ほんと臭み無く美味しいです。
 
鹿🦌肉は赤身なので脂は殆ど無い肉です。日本人は牛🐂肉や豚🐖肉を食べる時、脂の旨味を美味しいと思います。脂が無い🦌肉が美味しいのは、もしかしたら肉🍖自体に旨味があるのかもしれません。
 
魚🐟だって養殖より天然物が美味しいから、肉だって天然で🏕を駆け回っている物の方が美味しいと思います。
 
そんなこんなで、鹿肉とは臭みが無い肉と解った私は、もう一品、挑戦したくて購入しました。
鹿バーグ 600円
 
これ、80gで600円です。という事は100g750円です。100g750円支払えばそこそこ良い牛🐄さんが食べられるのではないかと頭をよぎり、マックにいけばハンバーガーは110円で食べられるなぁと。まま、ここは鹿🦌ジビエを食べてみようと。
 
写真の鹿肉バーグ、食べました。
 
 
じっくりフライパンフライパンで焼きます👀。
この🦌肉バーグはパテなので加工肉ですが、脂身が無いので脂は出ません(^^)。ヘルシーねお肉です。
 
 
めちゃ美味しいです。こんな美味しい肉、世の中にあったのかと思う程に美味しいです。
うまみが半端ない
臭みは全くない
 
肉🍖自体が美味しいです。元々、少し塩🧂味がついているのか味があり、このまま何もつけないでご飯🍚大盛り食べられますヽ(^。^)ノ。🦌肉旨しヽ(^。^)ノ。
 
何だか、人生、
おばさんになるまで損していたような気持にもなるほどの、おいしい肉だと思いました。
 
鹿肉、美味しいヽ(^。^)ノ。