私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

健康でいなければいけないのか?

この春、息子は高校を卒業しました。

私の中での子育て卒業は高校卒業なので、これで子育ては卒業しました。

 

私は1人者なので、子供はまだ家に居ますが、これからは1人の生活になります。もう少し子供にお金はかかりますが、自分一人の為に生きることになりました。

 

私には一つ思いがあります。

健康の為に○○。なんてことは一切したくない。(笑)。

 

70代の母が言った言葉に違和感を持ったことがありました。

「健康でいたいから、ご飯は魚と野菜を食べて、近所を散歩して運動もして…。おかげで健康だわ。血液検査も異常なく、血圧も大丈夫。」野菜や魚が嫌いではなく、散歩や運動が嫌いでもありません。

テレビなどを観ていても、健康の為にという内容がとても多いと思います。そして、それらを観ている中で、健康でいることや、健康でいよう努力することを誇らしく思ったり、自分に優越感を持つような感覚にさえなっているようにも思います。自分がしなければいけない事を果たしているというような錯覚さえしている様に思います。例えば勉強するや仕事をする等。

 

現状の日本は超高齢化社会になり、2025年問題も差し迫る中、コロナウイルスもあり、健康でいることは、国の財政面にとって必要な事かもしれません。病気になればなるほど医療費が必要になり、個人負担の3-1割以外は健康保険で支払われているからです。それは、財政面の問題なので別とします。

 

何故、健康でいないといけないのか。

何故、健康でいるための努力をしないといけないのか。

まるで、健康でいるための努力をしていない事を悪い事をしているかのように言われる。これは完全に健康で居なければならないマウンティングだと思う。

 

この健康で居なければいけない症候群というか、変な意欲を持った人に関して思う事はまた別の機会に。たいていは、健康という変な物差しを持ち出して他人にマウンティングしていることが多いと思うので。

 

では、他人と比較しないで

何故、自分が健康で居なければならないのかを考えてみる。

 

少し、へそを曲げた考えをしてみると、

健康でいなくても、法律違反をすることはありません。極端な話ですが。病院に行かなくても、治療を拒否しても、罪に問われることはありません(法定伝染病を除く)。

なので、健康でいなければいけない強迫観念を持つ必要はありません。

 

少し話を戻して、

では健康でいる為にしている努力って何だろうと考えると、

①運動

②食事

(③禁煙)

が思いつきました。

 

でも、これから年を重ねることが確実に老いて行く年齢にとって、面倒な運動して、食べたい物を我慢して長生きすることに価値を感じるのはその人であって良いと思います。

食べたい物を食べて、強制的に運動をしないといけないと思わずに、自分の好きな事をする。結果、長生きではなくなるかもしれませんが、その人にとって充実した日々であることに価値を感じても良いと思います。

 

長生きすることが絶対正義では無いと思うのです

 

ただ、一つ思うのは、自分の生き方を決めるのに知識は必要だと思います。もし、私が甘い物大好きでたくさん食べられる胃腸があり、毎日食べ続けたた生活習慣病になり、その結果脳卒中や心臓病になり、突然死したり、助かっても大きく後遺症が残るかもしれないという生活をしていたら。

⇒その生活を続ける事で起きる事を知って判断するという事です。こんなはずじゃなかったと思う事は無いほうが良いと思います。これは極端な例えなのですが(;^_^A。

 

長生きすることが絶対正義ではないと思っている私が、思っている事

生きている間は自分の心が嬉しいと思う事がしたい

心が嬉しいと感じることが無い、または出来ないのであれば、生きている意味が無いと思っています。これも極端な例えなのですが(;^_^A。

 

つまり、美味しいと思って食事をすることは、とても身近にある心が嬉しいと思う事なので、それを制限したくない。面倒な運動をしないといけないと思う事は、心が疲弊します。心が疲れるような考えを持ちたくありません。そして、健康でいなければならないと思う事が正しいと認めてしまうならば、自分はその正しい行動がとれていない事になり、自分が悪い事をしている様な錯覚を持ってしまう事も心を疲弊してしまいます。

 

この先何年、何十年生きるか解らないのに、その生きている間そんな気持ちで過ごしたくありません。

 

現実の私は、そんなに大量に食事が出来るほどの胃腸ではありませんし、そもそもケチだから、スイーツなどのご褒美的な物を食べることもあまりありません。

しなくてはならない運動は苦痛ですが、私の楽しい事は山歩きや街道歩きです。

 

 

では、何故、健康でいることが良い、健康でいる為に努力しているという世論が存在するのか?

・マスコミの影響

・健康でいるマウンティング

・私は健康でいるための努力をしている。頑張っているから健康なの。という、漠然とした自信を持ち、自分を安心させている。

 

あー面倒くさい。

 

※私は煙草を吸わないので喫煙はスルーしました。