私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

自分の誕生日のお祝いをした話

 

 

 

おばさんになれば誕生日が嬉しい日なのかと思うと、そうでもない日でもあったりします。年齢も確実に1歳増えますし、自分が何歳だったのかを鮮明に思い起こさせる日でもあります。

そんな、決して嬉しいだけではない複雑な一日となる誕生日なのですが、今年はお休みの一日となったので、自分に誕生日のプレゼントを贈ってみようかと思い立ちました。

寂しい人生だと思えばそれまでですが、他人と関わると疲れますし、ましてや誕生日祝いなどと言う面倒なことになりかねない内容であれば、一人で自己完結することが一番楽なのではないかとも思っています。

寂しいか、寂しくないかと思えば、寂しいく感じる人の方が多いのかもしれませんが、寂しいと感じるのは主観であるので、自分が思うか思わないかです。

 

私の場合

少し寂しと思う気持ちはありますが、他人と関わることの面倒を考えると、一人で自分のために一日を過ごすのも悪くないと思いました。

 

自分に何をプレゼントしようか

美しい景色を観る時間

自分の心が一番うれしいと思うのは何と考えると、やっぱり美しい景色を観ることだなぁと思い決定。自分に美しい景色を観る時間をプレゼントしよう。

美味しい物を食べる

定番だけど、美味しい物を食べようか。私の好きな物で良い。豪華な物だけが美味しい物ではない。私の心が嬉しいと感じる美味しい物を食べようか。

欲しい物を買う

必要な物はその時々に購入しているので、私が欲しいと思う物を買おう。できれば必需品や消耗品ではないものが良い。他人から貰う物であれば消耗品や食品などの無くなる物が良いと思うけれど、自分が自分にプレゼントするのであれば無くならないもの、必需品で無い物にしようか。あの時に買ったなぁと思い出に残るのも心に負担が無いのは良い。

 

自分の誕生日をお祝いした一日

少しだけれど高速道路を走りプチ贅沢気分

当日は雲一つない快晴できもちが良い朝。まずは日課のジョギングで近所の公園を走る。寒い。けれど良い一日になりそう。

軽く朝食を食べたら飲み物を準備して車で出発する。高井戸インターに向かい中央道を走ると高速道路の向きや角度により富士山が良く見える。脇見するわけではないけれど、どんと現れる雪化粧した富士山を正面に見て運転するのは気持ちが良い。小仏トンネルを抜けて、相模湖東ICで一般道へ向かう。ここで降りたのは国道413号道志みちを走ろうと思ったから。山間を抜ける道を走るのはとても気持ちが良い。途中、道の駅どうしで休憩をする。青空がきれい。

道の駅 どうし

山中湖畔からみる富士山

道の駅どうしを過ぎてさらに進んだ先、向かうのは山中湖。目的は富士山の絶景。

富士山が奇麗だと思う日本人あるあるかもしれないけれど、私も富士山は大好きであり、絶景だと思う。3776mもある独立峰、山容は成層火山の美しい裾野に宝永火口のボコッとした特徴が富士山らしい。山頂の火口付近を観ると、少しとんがった場所がある。剣が峰でありその場所が標高3776m。

山中湖 長池親水公園から見る富士山

青空に雪化粧をした富士山がとても良く映えてとても美しい。いろいろなところから富士山を眺めるけれど、山中湖から眺める富士山も大好きです。太陽の当たり方が良いように思う。南側である静岡側に雪が沢山積もっているのが良く解る。水蒸気を多く含んだ空気が流れてくるのであろうか。そう思えば同じように雲も静岡側に多く積もっている。

日差しがあり暖かいのでしばらく富士山を眺めていた。

富士山は誰もが知っている日本で一番高い山であり標高は3776mもあります。以外に知らない人が多い事は二番目に高い山の存在。日本で二番目に高い山は南アルプスにある北岳で標高は3193mで、いきなり583mも低くなります。三番目に高いのは同じ南アルプスにある間ノ岳北アルプスにある奥穂高岳で3190mでありわずか3m差です。しかも、それらの山は山脈に連なる山の一つであり、山を見慣れないとどの山なのかわかりにくい事があります。

一位富士山、二位北岳、三位間ノ岳の写真
甲斐駒ヶ岳南アルプス)山頂より撮影

そう思うと、どこからでも、どんなに遠くからでも、誰もが富士山が見えたと解る事は、富士山に人気が集まる理由の一つかもしれないです。富士山って遠くからでも見えるととても心が嬉しくなります。しかも、標高が高い分天候さえ良ければ結構遠くからでも見えるのです。私が見たことがある一番遠くは新潟県群馬県の県境にある谷川岳から観た富士山かな。

そんなことを思いながら河口湖から富士山を堪能し、お腹が空いたのでお昼ご飯を食べに道の駅富士吉田に向かいました。

 

好物の吉田うどん

お目当てにしていたのは太麺でコシが強いのが特徴の吉田うどんです。加えてだしも美味しいし、付け合わせの茹でキャベツがコシの強い麺によく合います。

二年程前に食べたことがあり、その時も美味しく頂き、また食べたいと思っていました。

写真手前に写っている富士山のコップ。これ、前回にも欲しいと思い買おうか迷って買えなかったのですが、今回は思い切って購入しました。欲しい物を自分へ誕生日プレゼントです。他にも、自分へのプレゼントは記念になる物が良いので、この日のテーマである富士山の物を購入しました。

道の駅富士吉田から富士山は見えるのかなと思い見上げるのですが、前回もそうだったのですが富士山が見えないなぁと。少し、考えてみる。富士山の絶景が楽しめる地域の道の駅で富士山は本当に見えないのだろうかと。

ここは敷地が広く反対側に地ビールのお店やモンベルのショップがあるのでふらふらと歩いて行き見上げると、富士山ドーン👀と見えました。そうですよね。


道の駅富士吉田で買い物を楽しんだ後、都内に向かって帰りますが、どこを通ろうかと。この日は自分が楽しいと思う事をする日なので、帰り際にもう一度お気に入りの場所で富士山を眺めようか。ちょうど夕暮れの時間になりそうだしと思い、甲府盆地に向かいそこから国道411号大菩薩ラインへ向かう。

目的は柳沢峠から見る富士山の絶景

国道411号柳沢峠から見る富士山

少し距離が遠くなるのですが、ここから見る富士山も好きです。少し夕焼けもあり色合いがとてもきれいな富士山が見えて大満足です。

自分への誕生日プレゼントは富士山グッズ

私は人にプレゼントをしたり、他人より貰う事が苦手です。気を使いますから。

しかし、自分から自分への誕生日プレゼントでは気を遣う人がいないことに気付きました。自分に何をプレゼントしようか。やっぱり富士山でしょと、道の駅富士吉田で富士山グッズを物色して買ったのは三点。

富士山メラニンカップは洗面所のコップにしようかと思いましたが、耐熱温度を観ると100度まで大丈夫なことに気付き、普段使いも出来ると考え直しています。

 

 

ステッカーは愛用しているノートパソコンに張りました。ロゴはTHE MOUNT FUJIです。頭を冷やして考える富士山はストラップを外してモニターの上に座りました。結構かわいいです。癒しですね。

 

完全に自己満足な一日でしたが

私が楽しかったからそれで良し

そんな、一日があっても良いじゃないか(*^-^*)。