私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

健康診断と東京江戸散歩と友人と食事🍺

 

 

 

今年の夏は暑い。

しかし、8月の末にもなると少し涼しくはなってきました。それでも暑いけど(;^_^A。

 

田舎の高校時代の友人と食事をする約束をしていたその日は、たまたま仕事がない日。夕方からの約束だけれど、職場の健康診断もその日に受けようと思い、お昼過ぎに自宅を出ました。

 

健康診断という成績表

健康診断は受けなければならないと思うけれど、あまり好きではない。おばさんの私にとっては、自分の日常生活の採点のように感じるから。健康という物差しで測られた成績表。

世の中は健康志向であることに間違いではないけれど、健康のため日常生活で好きなことを我慢することや、面倒な運動を頑張ってするなんて、時間がもったいないではないかと思う。そう、おばさんになれば時間は自分が楽しいと思うことに使うほうが良いと思っています。だからと言って不健康で良いというわけでもないのですが。

 

不健康を良いと思わない理由は、日常生活を楽しめなくなるからです。特に私の楽しみは体を動かすことばかりなので、不健康だと楽しみがなくなります。しかし、健康の維持増進のために我慢することや、面倒だと思うことをすることはストレスにもなるし、心が疲れます。

何事も、自分が楽しいと思うことをすることが大事。だと思う。

kechico.hateblo.jp

本日受けた健康診断の結果はまだ出ていませんが、問診票の項目で、運動の習慣の欄があり、週に3日程度の朝のジョギングをしている私は自信を持ってハイにチェックを入れることが出来ます。あれ、私、少し心が嬉しいと思っている。なんだかなぁ。別に、健康診断の問診票で心の満足感を得なくても良いじゃないか。私も結局なにかと比べて物事を考えている事に気づく。私という人間ってこんなものだと思った_| ̄|○。やっぱり、健康診断は苦手だと思った。

 

都内の飯田橋にあるクリニックで健康診断を受けて終わったのは15時30分ごろ。同級生の友人とは上野駅で18時の待ち合わせの予定。まだ、時間がある。とりあえず上野に移動して時間までどうするかを考えようかと思いながら最寄り駅である後楽園駅に向かい地下鉄の路線図を観る。あら、地下鉄で移動するにはかなり遠回りになる。改めて地図を見ると歩いてでも行けそうだ。まだ8月なので暑いけれど、歩けない程の猛暑でもない。上野までは3㎞程の距離。

歩こうか。

健康診断のためお昼食べずでお腹が空き、アイスを買って糖分補給

 

東京江戸散歩

国道254号線を上野方面に向かって歩き出した。この辺りは文京区。東京大学の敷地の南側を歩く。東京大学は確か江戸時代の加賀藩の屋敷跡。シンボルでもある赤門も加賀藩の門だったという。江戸時代は加賀百万石であり、広大な敷地を所有していたと改めて思った。

文京区春日

国道254号線のこの辺りは春日通りと呼ばれています。春日通りの名前の由来は春日局春日局は、三代将軍家光の乳母であり、生涯家光に仕えたという。

その春日局の隠棲所として1624年(寛永元年)に建てられ、死去後は菩提寺となり、現在では天澤山麟祥院となっています。春日局は1579年に生まれており、大奥から44歳で隠居され、20年ここで過ごしたことになります。

 

その先で、関東三大天神、江戸三大天神でもある湯島天満宮の前を通る。天満宮といえば菅原道真を人神として祭られている学問の神様でもあります。本社は大分県にある太宰府天満宮、京都にある北野天満宮山口県にある防府天満宮

 

その先で、国道254号より少し北側に入ると、上野公園の不忍池のほとり出ました。不忍池には蓮が生い茂り、これからきれいなピンク色の花を咲かそうとしていました。かなり高く生えているので私の目線では見下ろすことが出来ず、たくさんの蓮を横から見る感じになります。

不忍池武蔵野台地の東端にあり、上野台と本郷台に挟まれた入江であったのが、海岸線の後退し取り残されて池になったと言われています。また、池には江戸時代には蓮があった記録があるそうですが、いつ、だれが植えたかは解らないそうです。戦時中、沼を水田に利用された経緯がありますが、戦後に蓮池を復元されて現在に至ります。



上野公園で見たいと思っていた場所がありました。それは上野大仏。はい、大仏好きです(。・ω・。)ノ♡。

しかし、拝観時間が16時で終了していました_| ̄|○

上野大仏は顔しかなく、落ちない大仏と言われています。



上野東照宮を通り過ぎ、上野動物園の前のスタバと、もう一軒あるカフェ。ちょうど、ビール🍺に関連するイベントが行われている前を通り過ぎて、JR上野駅の二階にあるスタバで時間調整。ラテのショートサイズを注文した。スタバの飲み物は少しお値段がお高いと思うのですが、味がとても良いので、値段と味で考えるとお得なのかなとも思う。

 

友人と会うのは20年も空いていないけれど、10年以上は経っている。気持ちや会話も高校生のころと全く変わらないけれど、アラフィフなのはお互い様(;^_^A。調子に乗って、当時の共通の友人にいきなり電話をかけたりなんかして、いい年になっても当時としていることは変わらない。それも、楽しい。

 

やっぱり、友人というものは良い物だ。

この歳になって気づくことも多いと感じた(*^-^*)。