私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

1月15日(土) 1日目 連絡が入る

 

 

土曜日は働きたくない

会社は日曜は休みだが、土曜日や祝日は通常通り稼働している。正社員の人たちは土曜は余程の用が無い限り出勤するが、セミリタイアしてパートのような勤務をしている私は、土曜は出来れば休みたい。もう、十分働いたし。

 

1月15日(土) 1日目

しかし、この日の土曜は出勤することにした。前日に発熱し、職場の皆にコロナウイルス感染の心配という大迷惑をかけておいて、発熱の原因は急性胃腸炎であった青木さんは、まだ出勤は無理であろうとなり、青木さんが出られない分を私が出勤すると上司である三木さんに申し出た。病欠は仕方がない。

 

しかし、私にはもう一つの理由があった。

1月4日(火)

勤務調整をしている高木さんより出勤日を変更してもらえないかという打診があった。元々は水曜出勤で土曜が休みの私に土曜出勤して水曜は休みでどうかという内容だった。勤務を変える事の説明がない事に嫌な予感がしたけれど、高木さんは何時も頭を悩ませながら勤務調整しているし、仕事も文句は時々言っても全く許容範囲内で、むしろもっと文句あるんじゃないのと思う程の人だ。もしかしたら、応援や派遣スタッフなどが来てくれるようになった為の日程調整かもしれない。いずれにしろ、めんどくさい事を聞いてくると思われるのも嫌だし、高木さんなら私が断るような事をわざわざ言わないであろうと考えて、ここは了解した。それがいけなかった。やっぱり気になることはその場で聞いておいた方が良いと後に痛感した。

 

1月6日(木)

木曜日、出勤すると勤続15年にもなろうかという平木さんがニコニコして私に言ってきた。「有難う」と。へ?、何、有難うって。そういう事か。私は言った「私は、平木さんに、有難うと言われるようなことをしましたか?」。私は平木さんに有難うと言われるようなことをするつもりもないし、お互いさまや、助け合うと思う心もさらさら無い。平木さんはお互い様の思いがある人ではない。こういう人に関わると良いよう周りを振り回し疲れるだけだ。関わりたくないタイプなのに、もー、高木さんってば。

 

平木さんは言われている意味が理解できないようだった。

こんな場になっても平木さんは満面の笑みをして、自分のいう事なら何でも通って当たり前と顔に描いている。今回の件だけでない。今までも自分の好き嫌いや都合を、あたかも他の事を理由に引き出し、周りを振り回すことがあった。私がその事に気が付いていないとでも思っているのだろうか。私だけでない、他にも気付いている人がいる事を私は知っている。

職場は土曜も祝日も稼働している。その土曜の後の月曜は祝日で、平木さんは休みの予定であった(私は出勤)。下心丸見えだ。

 

おかしくないか。平木さんの勝手な個人都合で、勤務交代の依頼は調整をしている高木さんに丸投げしていた事が解った瞬間であった。

当本人の平木さんは、どうしてもその日に大事な用事が出来たとしても、それを他人に頼んで代わりを見つけさせ、そういう事情も知らずに変わる事を承諾した経緯を知らないはずがない。そのような相手に、ニコニコしながら有難うとは通常言わない。平木さん自身の図々しさが表ざたになった瞬間であることに気が付かないのも、図太さゆえの事であろう。

もし、反対だったらどうだろう。私が出勤日にどうしても用があり替わってもらえないかと思ったら。自分で交代のお願いする。もし、上司などが間に入ったとしても、勤務を変わっていくれた人に対してはまずは謝罪の気持ちではないか。そうなると最初に出てくることはすみませんや申し訳ありませんである。そして、変わってくれる相手に理由をきちんと説明すると思う。どう考えても満面の笑みで上から目線で有難うとは言わないし、言えない。勿論、平木さんの勤務交代の理由は聞いていない。私に言えないような勝手な都合だろうと思われても仕方がない。

 

勝手な事を言っている平木さんは論外。そういう事なら初めから交代は受けませんよ。この話は断ります。土曜日は出勤しません。私の口が言い放った。しかも、勤務調整をしている高木さんも高木さんだ。ひとこと伝えるべきであったのではないか。そうすればその時に私は断っていたよ。頭に血が上った。おばさんにもなって小学生以下だと、落ち着いてから思ったが後の祭りだ。高木さんには後に伝えた。理由を話して欲しかった事と、聞かなかった私も悪かったと。そうだ、聞かなかった私も悪い。あー、だから人間は面倒だ。私も面倒だ。怒ると疲れた。

 

八方美人で、自分が良い人アピールが強い平木さんは、私が勤務を交代を断ると言い放って、驚いたが、すぐさまその場を繕おうとする。直接、話をしようとしたけれど連絡先が解らなかったから。

それなら高田さんに聞けば良かった話だ。とは言っても、高田さんは伝えてくれていなくて良かったとホッとする。余計な事は知られない方が良い。

平木さんの言っている事は私に直接連絡が出来なかったからという単なる言い訳だ。今日は木曜日であり、渡辺さんが休みたいと思っている土曜日はまだ先であり、前々日の今日、私に顔を合わせることもわかるはず。直接言えば良いだけだ。勤務歴が長く、私にマウント心を持っている平木さんが、交代のお願いをすることは、プライドが許さないのであろう。ほんと、面倒な人だし、どうでも良いプライドだ。

 

こんな面倒な事があるから、私はラインは子供としかしないし、グループラインには入らない。気軽に入ると図々しい人の餌食になるだけだ。しかも、グループラインでは大変な思いをした経験がある。用件のみであれば良いが、グループになるとそれで収まることはない。たいていは、うわさ話や他人の誹謗中傷。あることない事。あの人がこう言っていたよとお節介に言ってくる人もいる。

面倒だし聞きたくもない。言いたければ直接言えばよい。直接言われない事は私は聞いていないし、そんなくだらない事は知らない。そう思う事が出来るようになったのはいつ頃だったか。その頃より、人と関わるのを辞めるようになった様にも思う。直接連絡をされないように、連絡先は最低限の人だけしか伝えていない。連絡内容も最低限の必要事項のみで良いとお願いしている。

 

1月8日(土)

交代をお願いされた土曜は勿論出勤はしなかった。こういう騒ぎを起こした平木さんがもともと出勤する予定であったので、出れば良いだけの話だと思っていたが、上司である三木さんが出勤していた。三木さんは、こんな事良くあるから…。と言う。良くあるのか…。何だか、がっかりすると同時に三木さんに悪い事をした気持ちで心苦しかった。

 

1月15日(土)

私が出来る協力は今後もしようと思った。だから、1月15日(土)は休みだったけれど出勤した。しかし、結構疲れていたので、半日勤務をお願いした。半日でも、私のようなおばさんでもいないよりはましと思ってもらえると良いな。人間は嫌いだけれど人の役に立てたと思う時は嬉しい。

 

半日勤務を終えた後、地下鉄に乗って家に帰った。土曜の昼過ぎは、出かけている人で車内は少し込み合っているが、1人では何とか座れる。空いている座席で、なおかつ両隣の人が大柄でない席を探すが見つからず、両脇の大柄な人に囲まれて狭くなっている椅子に座った。疲れたので立ちっぱなしよりは狭くても座っているほうが楽だった。

 

帰宅してからは、少し家事をして、愛犬と遊んで、散歩して、

f:id:kechico:20220117165304j:plain

夕方には、早めにお風呂に入って、早い夕飯を食べ、ビール🍺呑んで、20時前には寝た。

 

早く寝たので、夜中に目が覚めた。

スマフォを観た。21時頃に着信履歴があった。高木さんからだった。ショートメッセージが入っていた。内容を理解するのに時間がかかった。

 

鏑木さんがコロナ陽性になった。

 

昨日金曜に一日一緒に働いた鏑木さんだ。発熱して欠勤した青木さんがコロナ陽性だと困ると何度も言っていた。そんなの、誰だって困るわと、鏑木さんの自己中心的な物言いに、私は心の中でイラっとしていた。

鏑木さんは、翌日の土曜に発熱したらしく、医療機関を受診してPCR検査結果陽性だったらしい。

 

あれ、鏑木さんが発熱する前日に一日一緒に仕事をした私は、濃厚接触者になるのではないか。まじか_| ̄|○