私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

1月14日(金) 0日目(当日)

 

 

 

職場では、体調不良等の突発休みが続いていて、毎日の仕事が忙しくなっていた。セミリタイアしている私はパートのような働き方をしている。忙しくなれば、その分給料も少し多くなるけれど忙しすぎるのはやっぱり疲れる。しかし、仕事だから仕方ない。ミスや事故が無いように細心の注意をして一日を無事に終わることが出来る事だけを考えて働く。

 

1月14日(金)

その日もかなり忙しい一日だった。青木さんが38度の発熱で急遽休んだ。誰だって体調を崩すことはある。青木さんだって体調を崩そうと思って崩したのではないだろう。しかし、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい感染者が急増している為、誰もが発熱と聞くと過剰に反応する。

鏑木さんが人一倍過剰に心配している。鏑木さんは、前日、青木さんと一緒に仕事をしていた。もし、青木さんが新型コロナウイルスに感染していたら、鏑木さんは濃厚接触者になるかもしれない。

鏑木さんや青木さんだけでなく、誰もが新型コロナウイルスには罹りたくない。私だって罹りたくない。鏑木さんは、自身が濃厚接触者や感染者になると、同居の家族の仕事に大きく影響が出ることを懸念している。「困ります」と。

そうかもしれないけれど、私にだって、一年浪人して勉強を続けてきた息子がいる。翌日1月15日(土)には大学入試共通テストが控えている。今年は新型コロナウイルス感染症に対して受験生にも配慮されたとニュースで見るが、そんな事より、一年間一生懸命に勉強してきた息子に、私の事で余計な心配はさせたくない。発熱した青木さんと前日に一緒に働いた鏑木さんの心配する気持ちは解らないわけではないけれど、心配なのは鏑木さんだけではない。青木さんにとっては自分の事だし、38度の熱だけでも大人にとっては結構辛い。青木さんだって同居の家族がいる。

もう一人の、今日一緒に仕事をしている長木さんには2歳の男の子がいて、保育園に預けて仕事をしている。長木さんだって心配する気持ちは大きいのではないか。そう、鏑木さんだけでなく、その場にいる全員が前日出勤して仕事をしており、青木さんと顔を合わせていた。

 

確かに、前日青木さんと一緒に仕事をしていた鏑木さんの心配する気持ちは良く解る。しかし、何故か共感出来ない。それより何だかイラっとする。多分、青木さんの事を全く心配もせずに、自身が濃厚接触者や感染者になるかもしれない事だけを言っているからだ。確かに鏑木さんの心配する気持ちは良く解る。鏑木さんのご主人は政治家だと聞いたことがある。だからと言って、鏑木さんだけが罹らないようになる理由にはならない。そもそもで考えると、罹りたくなければ人との関りを絶つしか方法は無いであろう。

鏑木さんは私と同じパートの働き方で、週に1回の契約の人だ。パートのような働き方をしていると言っても、仕事時間にその場にいればよいという仕事なんて無く、そもそも、週1回の働き方の人では一人前に働けない事が多い。鏑木さんもその一人だ。一人前に働けない人と一緒に働くと、周りがカバーすることになる。それはそれで仕方がない事だと思うけれども、一人前に働いていない事を、助けてもらって当たり前のように思っている人がいると、周りはさらに心まで疲れてしまう。鏑木さんは悪い人ではないかもしれないが、一緒に働くと疲れるのは私だけではないと思っている。

 

しかし、この日は配慮が無い人だと思った。

 

そんなに、コロナウイルスに罹りたくなければ、人と関わらないようにすればよい。しかし、最近、時間があるからもう少し働きたいと言っているのを聞いたことがあり、今週は昨日、今日と二日続けて仕事をしている。

仕事を増やすなんて何で思うのか。私なんて、仕事を増やすどころか、仕事なんてできればしたくない。だから、セミリタイアだってしている。私は、働かないと食べていけないし、今後やってくる年金生活もままならなくなるから、仕方なく働いている。鏑木さんの様に、仕事せずに生活出来るのであれば仕事なんてささと辞めて、自分のしたい事をもっとしたいし、自分の為に時間を使いたい。仕事をすると人との関わりが増えて疲れる。仕事を辞めて人と関わらないでいられるなんて、私にとって夢のような話だ。

仕事を増やし、他人と関わる機会を増やし、感染するリスクを増やしたのは、そもそも鏑木さんではないか。私の中の悪い心が出た。

優雅なマダムなら仕事増やすより、お稽古事でもすれば?、私の最強の煩悩が出てきた。これは危険だ。仏教の三大煩悩の二つも出ている。怒りと愚痴(うらみ・ねたみ)。仏教では心で思うと表に出るとの内容の教えもある。こんな事を口に出したら人間関係が悪くなるどころか、今まで築いた私の人間関係さえも崩れるかもしれない。心の中を消しゴムで消すのに必死になった。

鏑木さんは鏑木さんだ。私にとやかく言われる筋合いはない。仕事がしたければすればよいし、誰に否定されることも無い。あー、私の心の中は醜い_| ̄|○

 

そんな事を考えながらも、何とか着実に仕事をこなしていく。大きなミスや事故が起こっていない事には感謝の気持ちだ。

 

発熱して休んでいる青木さんから連絡がはいった。

PCR検査は陰性で、急性胃腸炎と診断されたらしい。

 

青木さんは、ジャンクな食べ物が好きで、前日もお昼にマックのハンバーガー🍔とポテト🍟を食べていたらしい。そんな油っこいものばかり食べているから急性胃腸炎になるんだ!。しかも、今、マックのポテト🍟はSサイズしか買えないし(笑)。

自宅で寝込んであろう青木さんの事をみんなでいじった。みんなホッとして笑顔だった。

 

f:id:kechico:20220117130000j:plain

私はマックのコーヒーを買って飲んだことは言えなかった(;^_^A。

今はMサイズ100円。少し得した気分になった。

 

※👆すべて作り話です(;^_^A。