私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

足の痛み その後何とか軽快する(*^-^*)

 

 

 

先日、夜中に突然足に激痛が走りました。

kechico.hateblo.jp

その日と翌日の二日間は激痛で外出どころかまともに歩けませんでした。痛みの原因は足底筋膜炎であろうと。

本来なら整形外科を受診するのですが、何せ痛くてまともに歩けない。ならば、なおさら受診しないといけないのですが…。

 

足が痛すぎて病院に行く気がしないのです。そして、足底筋膜炎であれば治療法は安静と消炎鎮痛剤の投与で収まるのを待つとあります。安静と湿布。

素人判断で病名を特定してしまい、受診が遅くなることで病状が悪化することがあるので、今回のような急性の痛みでは受診することが一番の選択肢なのですが、何せ足が痛い。

 

結局、痛みが出たのが土曜日の夜明け前だったこともあり、午前中は四苦八苦しながら家の中でどうしようかと考えながらネットを検索していると気が付くとお昼前。今から痛い足を引きずってひょこひょこ歩いて近くの整形外科に行って、混んでいると思われる待ち時間を耐え、診察とレントゲン、痛風の可能性も無い訳ではないので血液検査も受ければかなりの時間がかかる。

そう、思った時に、今日じゃなくても良いかと、私のいい加減さが出てしまい。結局、受診しなかった(;^_^A。

 

とりあえず、安静。そして、家にあった湿布を貼る。

夜頃に少しはましになったような気がしてきました。湿布のプラセボかも?と思う半信半疑と言うか、疑い深いのですが、翌日には少し良くなっていました。しかし、日曜日なので整形外科はお休み。安静と湿布を続けて、激痛から3日目の月曜日は出勤出来るほどになっていてホットしました。

やっぱり、治療法は安静と消炎鎮痛剤でした<(_ _)>。